電子書籍の厳選無料作品が豊富!

液晶、プラズマとテレビが薄型になってきたので
以前からの念願であった壁掛けテレビを実現したいと思っています。
この場合、テレビの電源、アンテナ等の配線はやり直しになるのでしょうか?
また、軽くなったとはいえテレビの重量に耐えられるような壁(コンクリートなど)でないとだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

壁に掛ける場合は材質に左右されます


石膏ボードではボードアンカーを使ってもテレビの重量は難しいと思います
ボードの下地の骨を探してネジなりアンカーなりを打つしかないでしょう
また配線に関してはプラスチックモールの2号を壁の色に合わせて使い、配線するのが一番現実的です
それ以外では壁を壊しアンテナ線とAC線を壁内に入れ、壁掛け用の補強をする大工事になってしまいます
どちらにしろ、専門の電気屋さんに相談なさるのが一番確かだと思います
    • good
    • 0

こんにちは。


夢の壁掛けテレビとうことで、特にお急ぎでないようですので、私も提案させて頂こうかと。
私の場合はマンションでしてテレビCMにでも出てくるような壁掛けテレビは憧れですね。
さっそく、壁をコンコンとノックしたのですが待てよこれはまずいぞと。
うちの壁は外壁に面しているので二重になっていますが、石膏ボードを壁から10mmくらい隙間をあけて貼り付けているだけですから、刳り抜いてもテレビは支えられない。
それに共有部分の壁にアンカーボルトは打てない。
ましてや中間住戸の壁はじかにクロスを張っている場合がほとんどですからなおさらですね。
マンションでは不可能かと。
じゃあ壁を作ってまえと。
しかもテレビと面位置で。
うちの間取りは少し変則なんですが、最近の平均的なマンションは横長リビングですから廊下から入って奥の壁の手前にテレビの厚み分の壁を造る。
費用はテレビ本体と同じ位で。
質問者さん。こんなんでどでしょ。
    • good
    • 1

分かります。


やっぱり壁掛けなら配線すっきりさせたいですよね。
壁掛けテレビ用にアンテナ配線をスッキリさせるならやっぱり工事が必要になります。
テレビの重量に耐えられないような壁は壁内部の補強部分を探してテレビを設置することになるので好きな位置に設置できない場合があります。

僕的には高価な壁掛けテレビより液晶プロジェクターの方が幸せだと思います。(リンク張りました)
これなら壁一面に映すことが出来るので工事は要りません。
壁に映す場合壁が白くないとうまくない(色の発色も悪くなる)ので、スクリーンを設置するだけでOKです。
スクリーンはシアターハウスというメーカーが良心的で元織物屋が作っているため品質も良く出来ています。
あまった予算でスピーカーやソファーなど理想の空間を演出してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00277f9e.e3d9df2f/ …
    • good
    • 0

配線は今の状態で(置いてあるすぐ上に壁掛けする場合)は届くのなら大丈夫でしょう。


しかし、高価な製品だし軽量とはいえ落下した場合の損失は甚大と思います。
純正品で壁掛けキットがあればそれを使用するほうが失敗がありませんね。
壁側の状況については、そのメーカーHPなどで確認したほうがいいでしょうね。

私は13インチの液晶テレビ購入しましたが、スタンドなど後付け製品の方が高価(かなり!)だったことがあります。
結構高い出費になるのを覚悟したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!