アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日産まれた次男の名前を決めなければいけないのですが、候補が蓮人と蓮二です。
れんと、れんじと読みます。

この名前についてどう思いますか?
どちらがいいか、その理由もお願い致します。

上2人が植物の漢字がついているので第三子にも植物の漢字として蓮のつく名前を考えています。

沢山のご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お子さんのお誕生おめでとうございます。



蓮は 泥水の中からきれいな花を咲かせる
泥水=汚い世界 嫌なこと などに負けず 力強くきれいな花を咲かせる
また お釈迦様が歩いた足跡が蓮になり 台座となっていて
人がきれいな花を咲かせるには 泥水(汚い世界 嫌なこと)は必要である
それらに負けない悟りを開くことで きれいな花が咲くということで
悟りを開くことができるのは 真理に目覚めた人だそうですので

お名前の意味で考えると
蓮人君のほうが 辛いことにも負けず 真理に目覚めきれいな花を咲かせられる人
という意味になると思います。

でも お子さんの大切なお名前ですので
あくまでも参考程度に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ご意見ありがとうございます^ ^
主人と話した結果、どちらも辞めて蓮に決めました。
ベストアンサーは蓮の意味を教えてくださった方にしました!どうもありがとうございました^ ^

お礼日時:2015/05/20 22:03

蓮人と蓮二ならば断然後者の蓮二を私は推させてもらいます。


蓮人は読み仮名見るまで はすひと かと思ってました。
蓮二ならば普通の人でも読めます。
    • good
    • 0

知り合いに「れんじ」くん居てましたが電子レンジネタでいじられてました。


レンジでチンとか、レンジくんお弁当あっためてよお前レンジだしとかそんな程度ですが(笑)。
幼稚園から高校くらいまではネタにされてしまうかも?
まぁ子どもは何でも面白がりますから、いじめられないような名前をつけたところで変なあだ名付けられたりしちゃいますが(^^;)

なのでその名前でどちらがいいかと聞かれたら「蓮人」くんに一票かな。
どちらも今時だなって感じがしても所謂DQNやキラキラネームではないと思うので、問題ないと思いますよ。
参考になればと思います。
    • good
    • 2

こんばんは(^^)


私個人の意見ですが、やはり他人ではなく親に決めて欲しいな...と思います(^_^;)
名前は親が子供に与える最初の愛情ですから、他人の意見ではなく身内や夫婦で思いっきり悩んで考えていいと思います(^^)
どう思われる事より、どう育って欲しいとか、親の気持ちがその子の名前を決めるものではないのでしょうか(*^^*)?
素敵な子になる事願ってます。おめでとうございます(⌒▽⌒)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!