電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘の小学校でクラス役員をしております。
そこで転入生の歓迎会を兼ねた保護者、子供合同のランチ会を計画しました。
それでお知らせのプリントを作りたいのですが、お知らせに入る前にいろいろ挨拶文のようなものがありますが、どう書いていいかわかりません。
皆様のお知恵をお貸しくださいm(__)m

日にちは5月30日
出欠の提出期限は5月26日
転入生は大地くん(仮名)
役員は佐藤と山田(仮名)

A 回答 (1件)

平成27年 5月19日

保護者各位

●●小学校●年●●組クラス会
                              役員 佐藤(フルネーム)
                                 山田(同上)

ランチ会の開催について(ご案内)

謹啓 薫風の候、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 平素はクラス会の運営にご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、ご高承の通り、4月から当クラスの新たなメンバーとして、大地●●君が加わってくれま
した。
 そこで、大地君の歓迎会を兼ねた保護者、生徒参加によるランチ会を下記要領により開催させて
いただくこととなりましたので、ご案内申し上げます。
 多数の皆様方のご出席をお待ち申し上げます。
                                          敬具

記

【日  時】平成27年 5月30日(土)正午より
【会  場】・・・(住所:・・・電話番号:・・・)
【会  費】保護者・・・円  生徒・・・円(当日徴収いたします。)

※ご出欠につきましては、別紙の「出欠票」に必要事項をご記入の上、 5月26日(火)までに
 下記までFAXにてお送りくださるかご郵送くださいますようお願い申し上げます。

佐藤(住所・・・ FAX番号:・・・)または
 山田(住所・・・ FAX番号:・・・)

以  上

(別  紙)

●●小学校●年●●組ランチ会
       〔平成27年 5月30日(土)正午より 於:・・・(会場名)〕
                   出欠票
           〔 5月26日(火)までにご回答ください。〕

保護者  出席・欠席
               生 徒  出席・欠席

(保護者・生徒とも出席・欠席のいずれかを〇で囲んでください。)

(保護者氏名)
(生徒名)
(緊急電話番号)

こんなものでいかがでしょうか。
最初の「平成27年 5月19日」は、右寄せです(いくら直しても、左寄せになってしまいます)。
なお、メールや電話で出欠の返事をしてもらう場合は、※の箇所を書き換えれば良いでしょう。
別紙は不要です。
また、文面とは関係ありませんが、転入生の大地●●君の保護者様へは、この案内を送らず、
電話、メールなどで連絡するべきでしょう(会費は無料になるはずなので)。
    • 5