初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近、ノートパソコンのファンがうるさくなってきたので掃除しようと思います。

①アダプターやバッテリーをはずし数時間待機。
②全裸(静電気防止のため)でドアノブなどの金属に触り静電気を逃がす
③裏のカバーを開けてファンを取り出せたら取りだしエアダスターを吹き付ける。pc用のウエットディッシュで綺麗にする。
④元通りに組み立てる。

このような手順でしようかと思うのですが、何か気をつけなければいけないことやこうした方が良いということがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ノートパソコンはまだ買ってから1年2カ月なのですが、それでもファンの掃除だけでは何も変わらない可能性もあるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 14:36
  • 学生なので1人暮らしで6畳間に住んでます。今はそれほど部屋は暑くないと思います。私は暑さには強いので去年はクーラーをつけずに自然風と扇風機だけで過ごしてました。
    1週間ぐらい前まではファンもそれほど気にならず、たまにオンラインゲームをしたときだけうるさくなったぐらいなのですが、いきなり数日前からファンが少しうるさくなり(扇風機をつけていたら気づかないぐらいの音です)バッテリーの減りが異常に早くなり、CPUファンのところが熱いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/20 15:11

A 回答 (3件)

>何か気をつけなければいけないこと



作業風景を人に見られない事ですね (^_^)v

1.数時間待機する必要は無い
2.静電気の少ないこの時期には不要
3.分解できたら濡らした綿棒でファンの羽を1枚1枚ふき取って汚れをとってください
4.そう
5.裏豚を開けたらメーカー保証が切れますから、それを覚悟してください
製品理由の故障があったとしても、メーカー保証は受けられなくなりますから

ファンの異音は,ホコリと回転によるモーター軸の油脂切れと軸の回転ムラから起きるので、清掃したぐらいじゃあ、あまり変わらない場合もある事をしっておいてください

清掃の効果もなくメーカー保証も切っちゃうということを。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
重要な更新プログラムが70ほど溜まっていたので、そのうち容量の小さいファイルを25件ほどインストールした後にノートパソコンをすると何故かファンはいつも通りに戻りバッテリーの減りも通常に戻りました。
お騒がせしてすいませんでした。

お礼日時:2015/05/20 21:13

ノートパソコンは 各メーカー独自設計で作られています


国内メーカーは分解メンテナンスマニュアルはどこにも公開していません
海外メーカーはホームページから探せば メンテナンスマニュアルは出てくる事が多いです
まず 分解方法を把握する事が大事です
方法が分かれば ノートパソコン内の配線を切らない様に注意する事ですね
(プリント配線等薄く繊細な配線も多数存在します)

使用期間が短いですが 周辺の環境で変わりますね
布団やベットの上で使っていると ホコリを吸いやすいですね
(パソコンの仕様上 周辺の空気を吸い込みパソコン内部を冷却しています その時に部屋の細かいホコリを吸い込みます)
私は ほとんどデスクトップなんですが 年に数回分解掃除して 内部のホコリ取りをしてます

ちなみに 人は暑さに我慢出来ますが パソコン等精密機械は暑さには弱い物です
(サーバー等大型業務用は年間冷却が必要なくらい発熱しますからね)
エアコンか扇風機を使ってパソコン内部の冷却の手助けする方がパソコンに無理がかからないですね

私は自宅のメインパソコンが業務用の為 5月くらいからパソコン使用時は冷房が必要ですね
油断すると 室内温度がメチャ高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何故か更新プログラムをインストールしたら通常に戻りました。

お礼日時:2015/05/20 21:14

タバコを吸うとか、よほどホコリの多い部屋に住んでるのでなければ1年程度では、ファンの音がうるさくなるほど汚れはしませんから、あまり改善しないですよ



それよりも気温が高くなってファンが高速回転するようになっただけじゃないですか?

パソコンは、机のような固い平らな場所で使っていますか?部屋は涼しいですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報