アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロネコヤマトのお中元仕分けのバイトをしようかどうか迷っています。どんな内容か知りたいので、働いた事のある人の回答が欲しいです。体力的にきついものだったら内勤事務の方にしようと思ってます。

A 回答 (4件)

数年前に事務(内勤)で働いたことのある経験者です。

自分は年末のバイトでしたが、家が近いということで(自転車で3分以内)
8時~17時の契約でしたが、忙しく20時ごろまで帰れない日もありました。
(ちなみに、社員・契約社員の事務の人は定時で帰ってた。)
仕事は再配送・集荷などの電話応対が主ですが。
住所不明の調査。窓口での荷受やいろいろやりました。
で、一番きつかったことは、再配や住所不明などでもどってきた荷物の仕分け。
多いものが多く、冷蔵・冷凍などの仕分けでなんと腰を痛めてしまったことがありました。
今、もう数年たってしまいましたが、私はもうあの仕事はしたくないですね。
    • 0

町名ごとに商品を仕分けする作業です。

ただ、時期が時期なので、荷物は半端じゃないです。内勤事務も、不在連絡の対応に当たればいいですが、クレームの電話に当たってしまうと、相手次第では、泣いてしまう女性を良く見かけます。精神的を考えると、仕分け作業のがいいと思います。
    • 0

私は、百貨店の洋菓子でアルバイトをしている大学生です。

もうそろそろお中元やってきますね!当然お中元を配送されるお客様もたくさんいます。ヤマトの事務所兼納品所みたいなところに商品を台車に乗せて運びますが、すごくすっごく急がしそうで、伝票ここおいときますねーと声をかけるとちょっとこっちきてー!!と呼ばれ、手伝ったこともしばしばでした。仕事の内容は運ばれた商品とその伝票を確認してトラックに乗せたりの繰り返しみたいでしたよ!とにかく忙しいの一言でしょうねー。人がお金を出して買った商品を扱うわけですから、当然伝票一枚紛失したりできないので責任重大ですよね
    • 0

時期的にもう過ぎてしまったので年末の繁忙期での参考にでもして下さい;

今年、同社の早朝仕分けの短期バイトやっていました。
仕事内容は他の方も言っている通り、各ドライバーさんのトラックの傍まで町名ごとに荷物を仕分け、持っていくお仕事です。
お中元シーズンは荷物は笑い出してしまうほど多かったですが中身はビールや果物ですので、一つ一つはさほど重くはないと思います。
ただお中元に混じって工場宛の荷物やエアコン&室外機(40~50kg)の物もありますので一瞬戸惑いますが、2週間もすれば筋力も付き慣れるのではないかと?(始めのうちはアン○ルツなどとお友達になりがちですが/苦笑)
私は女で今まで肉体労働(?)などをした事がなかったのですが辞める程キツイと思う事なく慣れてしまい、上司からお声が掛かりそのまま契約社員になってしまいました;
営業所にもよるでしょうが、私のところは人間関係もいいし(繁忙期明けには飲み会&バーベキューとかしたり)忙しそうだから定時に上がりにくいな…と思ってると回りから「そろそろ帰らなくて大丈夫?」と声を掛けてもらって毎日定時に上がらせてもらってます(他に仕事を持っているなどの理由があれば特に…私は子供の幼稚園の送りという理由がありました)
仕分けをする構内は屋根はあれども吹きっ晒しです。
風がある時はいいですが、風があっても荷物に邪魔をされて無風状態になる事もしばしば。
汗ってこんなにでるんだ~、汗ってしょっぱいんだ~と初めての経験をするのは必須かと;
冬は冬で動いてかいた汗が冷気で冷やされどうにもならない状態になるそうです;
精神的ストレスを受ける位なら肉体的疲労の方がマシと考える方にはこの仕事はいいのではないかと思います。
早朝(3~9時)バイトゆえ体力的と時間的なキツさに耐えられず辞めていく人が居るのも実状ですが、生活のペースを掴めばこっちのものです。私の様に長期や契約社員になりさえしなければたった1ヶ月のお仕事ですから是非頑張ってくださいvv
冬の繁忙期にお待ちしております(笑)
    • 0