チョコミントアイス

前から疑問だったのですが、ご存知の方是非教えて下さい。
現在私が通勤に使用している車は燃費が10km/Lぐらいです。給油ランプ?が点灯してから、ガソリンをつぐと大体45Lぐらい入ります。
このランプなのですが、点灯した時点でどらぐらいガソリンの残量があるものなのですか?もちろん、車種によって違うとは思うのですが・・・
また、本当にガソリンが空!になったら、車はどのような反応をするのでしょうか(いきなり減速する?アクセルがきかない?)。経験者の方(笑)、教えていただければ幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

点灯時点でおよそ5リットルは残っているはずです。


ガソリンが無くなったら、まずアクセルへの反応が悪くなります。
踏んでもその分加速しない感じですね。
やばいときはハンドルを大きく左右に振って残りのガソリンを供給させ、ムリムリにスタンドまで。(笑)
いよいよ止まりそうなら、道をふさがない様に停車してなじみのスタンドさんにSOS!ですね。
いいなあ、今は携帯電話があって!
前は大変でした(爆)
    • good
    • 0

一般的には50km(高速道路のSAの間隔)ほど走れるように設計されてます。

ですからその車の燃費によってガソリン残量は変わってきます。(10km/Lの車なら5Lですね)
ただし走行方法によっては50km以下でガス欠します。
詳しくはマニュアルを見てください。

なおガス欠になった場合は、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらなくなります。
一定にアクセルを踏んでいても「ブーン、ブーン、ブーン」と、回転が上がったり下がったりし始めます。そのうちうんともすんとも言わなくなって完全に停止します。

ガス欠したら回りの車に大迷惑ですので、ランプがついたらすぐに給油しましょうね。(経験済み^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました!!こちらにて一括でお礼をさせていただく失礼をお許し下さい。
車の説明書・・・よく読んでいませんでした(いけませんね~)。書いてあるんですね(汗)。読んで見ます。
私の現在の愛車は一旦給油ランプが点灯すると、車が傾こうが・動こうが全く消えることはないんです。なので、質問の件が気になったんですよね~。しかしともかく給油ランプが点灯したらすぐ給油するべきですよね(笑)。
評価は先にご回答を頂いた方に付けさせて頂きます。何卒ご了承下さい。
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/20 21:41

うちの車は8リットルと説明書に書いてありました。


どの車もこの程度でしょう。

ちなみに燃料が極端に少ない状態で走るのは触媒を痛める原因になるとも説明書に書いてありました。全ての車で同じことが言えるかどうかは分かりませんが、少なくともガス欠は車に無害だとは言えないでしょうね。

ランプがついたら早めに給油するのが最善です。

想像ですが、ガス欠になったら突然パワーダウンしたり回転数が上がらなくなって、やがてエンジンが停止するでしょう。
    • good
    • 0

まず自動車の説明書を見てください。

残り何Lになったら点灯しますとか書いてありませんか。経験的には点いたり消えたりするので残り10L位でしょうか。
一度ガス欠になりかけたときがありまして、その時は、坂道(上り坂)でいくらアクセルを踏んでもエンジンが廻らない状態でした。平地になったらまたガソリンが供給されたので急いでガススタンドに入りました。急にストップすることはありません。エンジンブレーキがかかるようなもんです。ガソリンタンクからの給油穴はたぶん前の方なのではないでしょうか。だから上り坂とか、あと急発進しようとするとガスが行きにくくなっているよう様な。(素人考えなのであまりあてにしないでください。)
    • good
    • 1

>燃費が10km/Lぐらいです。



結構いいですね~。
我が愛馬は、7km/Lです。 涙;

給油ランプはありませんので、
EMPTYを指すと給油してますが、
恐らく5~8Lくらいは残っているようです。
ですので、
とりあえず近場のGSにはいけるかな?
と思っています。 笑

かなり以前、MT車に乗っていた時、
パートナーが空っ欠状態で帰って来て、
初めてガス欠を経験しました。
(って、メーターを見て、
 ガソリンスタンドに向かっていたのだけど。
 空っ欠にしてたようです。
 ⇒そこまでのるなぁ!乗ったら入れろ!と
 あとで怒りましたが。笑)

突然、アクセルが効かなくなり、
いくら踏んでも「スカッ、スカッ」と言った状態。
もちろん惰性で動きましたし、
ブレーキもきちんと利き、交通の妨げにならないようにと
近くの民家の家の前に(苦情がこないように、玄関を避けて。笑)
びしっと停車し、100m先のGSへと走りました。
(車ではなく、ドライバーが。。。笑)

ブレーキは利きましたが、
アクセルが効かないと言うのは、
アイスバーンでの走行にも似て、
車の制動を制御できないと言う事で、かなり焦ります。


その後、GSのおっちゃんは、
「ガソリンの所に空気が入っちゃうんだよね」と、
ガソリンを給油後、何度もアクセルをポンピングしてました。
    • good
    • 0

文字化けしていました。

訂正文
車の取り扱い説明書に記載してあります。
普通乗用車7L~8L/10L~12Lで点灯するはずです。45Lで点灯するという事は、カローラより一回り大きい車でしょうか?
センサー(フロート)とガソリンの油面で感知をして、点灯して知らせる仕組になっています。残量が10Lで点灯するタイプならば、
7L~12Lで車の揺れで点滅したりするはずです。点灯をしたままなら5Lは、切っていると思います。

ガス欠寸前の症状は、アクセルを踏んでも、のどにタンが絡まった様な、息継ぎをする。この状態になると止まる寸前です。
その状態になったら、早めに路肩に移動させる、GSが無いようなら、車体を上下左右にゆすってみると、エンジンがかかる場合があります。
また止まったら同じ事を繰り返す。これは、応急処置ですので、しない方がよいです。フィルターがありますがタンクの底に
貯まった水やゴミがが流れるからです。タンク容量が60Lでも600Kmは、走れません。ガソリンのパイプがタンクの真下に付いていませんので、
お風呂の釜口のように横方向に穴があるためです。底部は、ゴミが溜まるように設計されています。揺する事によりガソリンがそこから流れていくからです。

ガソリンスタンドで「水抜き剤」を勧めるのは、この下部に溜まった水をアルコールと中和させるためです。効果は疑問ですけど。

点灯してから来店する人。一目盛り下がっただけで来店する人、さまざまです。最後の一目盛りを切ったら給油を。
    • good
    • 0

車の取扱説明書に普通に書いてあると思います。


私の車、父親の車(共にトヨタ車)には記載してありました。
ちなみに私の車は残り8リッターで警告灯が点灯します。
    • good
    • 2

車の取り扱い説明書に記載してあります。


普通乗用車7ℓから10ℓで点灯するはずです。45ℓで点灯するという事は、カローラより一回り大きい車でしょうか?
センサー(フロート)とガソリンの油面で感知をして、点灯して知らせる仕組になっています。残量が10ℓで点灯するタイプならば、
7ℓ~12ℓで車の揺れで点滅したりするはずです。点灯をしたままなら5ℓは、切っていると思います。

ガス欠寸前の症状は、アクセルを踏んでも、のどにタンが絡まった様な、息継ぎをする。この状態になると止まる寸前です。
その状態になったら、早めに路肩に移動させる、GSが無いようなら、車体を上下左右にゆすってみると、エンジンがかかる場合があります。
また止まったら同じ事を繰り返す。これは、応急処置ですので、しない方がよいです。フィルターがありますがタンクの底に
貯まった水やゴミがが流れるからです。タンク容量が60ℓでも600Kmは、走れません。ガソリンのパイプがタンクの真下に付いていませんので、
お風呂の釜口のように横方向に穴があるためです。底部は、ゴミが溜まるように設計されています。揺する事によりガソリンがそこから流れていくからです。
ガソリンスタンドで「水抜き剤」を勧めるのは、この下部に溜まった水をアルコールと中和させるためです。効果は疑問ですけど。
    • good
    • 0

こんにちは


 完全に点灯した状態で約50kmと言われています、これは高速道路のサービスエリアが50kmごとにあって、最低限給油できる距離を考慮してのことです、しかしアクセルのふみ具合や混雑状況、エアコンなどの使用、道路の起伏、環境(風とか)etc.様々な要因で50km走らないことがありますので注意が必要です。

50Lのタンクでランプが点灯、すぐに給油して45L入ったのであれば、残は5L、リッターあたりの燃費をご存知であれば、これであと幾ら走れるかが想像つくかと思います。

ちなみに高速道路でガス欠になったら罰金刑なのでご注意を。

ガソリンが空になったらエンジンが止まりますから、ハンドルが曲がらない、ブレーキが効かない、などの症状になります、ある程度惰性で動いていますが、谷底に向いている時にエンジンが止まったら(^^;
    • good
    • 1

補足ですが、このページが前コメントに基づくページです。


http://www.kyushu-jhnet.jp/contents/zatugaku.htm …
なお、車種によって燃費の良いのもありますから、
給油ランプ=10Lと考えるのは危険で、
給油ランプ=50kmと考えた方がいいと思います。
※あくまでも、高速道路上での燃費についてですが。

参考URL:http://www.kyushu-jhnet.jp/contents/zatugaku.htm …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!