プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
このたび!性格の不一致で夫と4月から別居生活がはじまりました。これから色々話し合いしていくなかで
養育費は12万払うと言われました。公正証書の作成や財産分与で話し合いをしてますが、もちろんスムーズにもいくわけがなく。今月からは子供達の金銭面倒は見るがお前のは無理です。と言われてしまい困ってます。
アパートも今月で退去手続きをすると言ってたので、母名義でアパートを借りていただきました。(実家には弟夫婦と3人の子供と母ですんでいます)
なのでアパートを借りてこれから引っ越し予定です。

私も別居してから保育園に申請をだしたり職を探したりとしていますが、すぐには決まらず来月からの生活に困りもう一度夫に話してみたもののお前のは無理。子供たちにかかっている金額(オムツミルク保険)を払うといわれました。
なので婚姻費用の分担の申し立てをしようとおもっていますが、相場はいくらくらいになるのか、又、調停離婚になった場合養育費はお互いに12万で同意してある場合減額されたりはしないのでしょうか?

旦那手取り38万
毎月返済9万
車ローン4万

借金は生活の為に作ったといっていたので、それも考慮したうえの金額になるのもわかっています。

子供9歳、3歳、1歳です。

どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

手取り38万ってことは、年収600くらいなのかな?


こういう表で見ると、大体のめやすがわかる。
http://www.ookubo-gyosei.jp/koninhiyo/koninhiyo3 …
これは、第一子が年取っているから、若干高めになっているかもしれない。
    • good
    • 0

一般的な婚姻費用(養育費含む)は旦那さんの年収が460万として、月10~12万程度が妥当です。



貴女が働くようになり安定収入が見込めるようになれば、上記より減額になる可能性も十分にあります。


旦那さんは養育費として12万支払う!と言っていますので、別途婚姻費用を請求する事は可能だと思います。

しかし、請求される側からすると「不服なら一般的な婚姻費用(養育費含む)を算定して貰おう」という気持ちになるのではないでしょうか?


12万が養育費では無く婚姻費用と考えても妥当な金額であると思いますから、自ら話を拗らせる必要はないかと思います。

ちなみに養育費は旦那さんの年収が460万・貴女の年収が100万と想定した場合、6~8万が相場です。
    • good
    • 3

離婚が成立するまでの間は、婚姻費用+養育費として


月12万+3万くらいってのは妥当だと思いますが、

性格の不一致で離婚するということは、
どちらにも重篤な責任がないということなので、
養育費以外のものがもらえる根拠はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

婚姻費用で15万が打倒ということでしょうか?
婚姻費用は諦め、養育費だけいただいて終わりにしようかなとも考えてます。

お礼日時:2015/05/21 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!