電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月で1歳になった娘の事で相談させて下さい>_<
昨日の午前中に気付いたのですが
右手?右腕?をあまり使わなくなりました。。
左手ばっかでおもちゃを取ったり、指差したりします。右手を使うのが明らかに少ないです。
全く使わない訳でもないのですが
たまにダラーンとしてたりすごく気になります>_<
一昨日からお熱が出てるのでそれと関係あるのかな?と思い、小児科で診てもらったのですが『全く使わない訳ではないので大丈夫でしょう。』と言われました。(お熱の原因は鼻水、喉が少し赤くなっているからと言われました。)
しかし、はいはいをする体勢になろうとしても右手を床に付けずはいはいが出来ません。。
右手を引っ張った覚えも全くなく、急に右手をあまり使わなくなったのですごく心配です。
整形外科など行った方が良いのでしょうか?
誰かアドバイス下さい。。>_<

A 回答 (5件)

一番多いのは、脱臼、亜脱臼。


あとは遊んでる時なんかにぶつけたり挟んだりして小さいヒビが入っていることも。
だから一度レントゲンを撮ってもらった方が安心でしょうから
整形外科へ。

右手を引っ張ってなくても、転んでちょっと手をついたとか
立ち上がろうと腕をついた弾みでも
外れやすい子は外れますし
手を繋いでいてちょっとぶら下がる感じに体重を掛けた時にはずれたなんて子も

子供は詳しい状況やどこがどう痛いとかはしゃべれませんからね。
診てもらって、なんでもなければ様子を見ることもできますから。
連れて行って上げてください。
    • good
    • 1

>急に右手をあまり使わなくなった。

はいはいをする体勢になろうとしても右手を床に付けずはいはいが出来ない
 関節の脱臼や軽い捻転なども考えられますから月曜日にでも整形外科で診察してもらって下さい。
整形外科で診察して異常が無いなら、お母さんも安心できます。

 お母さんが原因ではないと思いますょ。
子供は運動量が多く、体全体(関節も)が柔らかく、また成長期なので、大人より関節も外れる事も多い可能性が有りますから。
    • good
    • 0

私自身の話しですが、小さすぎて私は記憶がないのですが、母の話によると、急に利き手を使わなくなったそうです。


飴をもらうときもいつもなら利き手で受け取るところ反対の手で受け取ったそうです。
心配した母が病院に連れて行くと脱臼していたそうです。治してもらって再度飴をあげたら利き手を使って受け取ったそうです。
こういうこともあるということで。。。
    • good
    • 0

お子さんの右手 右腕を軽く回したり 上下させたり


軽くねじってみて 嫌がったり 泣いたりしなければ
問題ないと思うのですが 長びく様ならお医者様に
診てもらいましょうか。

それと お子さんに物を手渡す時に右手に持たす様にしてみて下さい。
左手を出してきても 「こっちのお手てね」と右手に渡して下さい。
左手だけでおもちゃで遊んでいる時も 「これもどうぞ」と右手に持たせ
右手を使う様に促してみて下さい。

お風邪お大事に。
    • good
    • 0

熱の原因が鼻水と喉が赤い事によるものだとすれば、風邪なのだと思いますが、風邪と熱の影響で右手や右腕に何らかの悪影響が出るとは思えません。



もしかしたら、娘さんが遊んでいた際に、右手か右腕を少しひねってしまって、軽い捻挫のようになっている可能性がありますよね。
(ジッとしていると我慢できるが、動かすと痛い程度の軽い捻挫)

やはり気になるようでしたら、念のために整形外科に診てもらった方が良いでしょうね。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!