プロが教えるわが家の防犯対策術!

首相がポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」と答弁したことが話題に。首相のこの発言に思うことは?

参考URL:志位氏、首相の事実誤認を指摘
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASH …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (10件)

ポツダム宣言について、首相として見解を述べることは国としての見解を述べることにほぼ等しいので、国としての見解は定まっていないんだなと感じたまでです。



首相だからと言って全てを知らないといけないわけではないし、知らなかったからといって問題が発生するわけでもないので、別にいいのではないでしょうか。

そんなことよりもっと重要なことはいくらでもありますから。
    • good
    • 0

示威委員長の方が忘れてるんだよぉーーーー


安倍さん世代はね教科書でポツダム宣言の文章を
学んでいるんだよ。しかも小学生だか中学生の時に。

カイロ宣言、ポツダム宣言、サンフランシスコ条約
などを全部、認めて従おうとすると矛盾が出て困難。
ポツダム宣言を話題にする時点で政治家失格。

総理大臣閣下の方が政治家として物ごとを認識してる。
    • good
    • 0

ポツダム宣言の詳細を知ることが重要とは思えないし、総理大臣だからといって過去のあらゆる条約や条文を完璧に暗記できるものでもない。


確かにポツダム宣言は原爆投下前に出されたものだが、その受け入れを躊躇した日本に強要する形で原爆投下がなされたことは事実。
よって、安倍総理に大きな事実誤認があるわけではありません。

そもそもポツダム宣言は連合国が日本に対し、一方的かつ不条理に突きつけたもの。
それを神の御言葉のごとく神聖視して奉る共産党こそ問題に思いますね。
    • good
    • 0

日本の特殊な立場(第二次大戦の敗戦国であり、かつ戦後は資本主義陣営の一部として繁栄した)上、非常に微妙な問題につき、あえての明言は避けた、というのが妥当なところでではないかと思います。



政権を批判する目的のため、対立政党がこのような戦術をとること、またそのようなやり取りを(諸外国の対立勢力への利敵行為となるリスクを犯しても)広く広報することのついては、思想および言論の自由の観点でグレーゾーン(黒ではなく、という意味で)といわざるを得ませんが。
    • good
    • 0

古いことだからどうでもいいんじゃね?

    • good
    • 0

そういう首相なんだと思っただけで驚きもしない。


想像するところは
1,条項の文言は読んだことも、官僚にレクチャーを受けたこともない。
2,過去に読んだことはあるが、あまりに自虐的歴史なので記憶から無意識に消してしまった。
3,一家言はあるが表明すると米国をはじめ非難されるので明言を避けた。
のどれかと思いますが、たぶん1,だと思います。
    • good
    • 0

1945年以後の地球的規模の認識は、


大日本帝国がポツダム宣言を受諾したので、日本を壊滅することをやめた。無条件降伏したのち、「日本国憲法」を制定し、多数の国と価値観・歴史観を共有したので、独立国として認めた。70年間にわたり日本国は、このことを大前提としてきた。
    • good
    • 0

>首相がポツダム宣言を「つまびらかに読んでいない」と答弁したことが話題に。

首相のこの発言に思うことは?

話題に。←文章として完成していません。
回答を求めるなら、ひとりよがりな「文学的表現」とやらは、やめてほしい と思います。

「アンケート」で行うべきことだと 思います。

ここの方が、回答者が多いいうのは規約を無視する言い訳にはならないと思います。

運営側なら許されるというのは、「あまえ」や「傲慢」だと思います。


ここは、個人や集団の意見を語ったり、それへの賛同や議論をする為の場ではない と思います。

質問履歴をみましたが、全て「どう思う?」という内容のものばかりで、「回答」を得る事が目的ではないと 思いました。

聞きかじりの情報をそのまま貼り付けて、「どう思う」で質問の形にして、規約逃れをするのは、迷惑なので辞めていただきたいと思います。

これが許可をセーフとするなら、「意見や思い」と称した「荒らしや」、「無関係な主張」も回答として認められてしまう と思います。

そうなると、他の質問でも、同じ行為が可能ということになり、場が荒廃する原因になると 思います

これを、運営側(だと思います)の者が何故気が付かないのか不思議に 思います。



以前、委員長が富裕層に「出ていったらいい」と発言したことが話題に。委員長に思うことは?

(6:50 富裕層出ていくっていうけれども、そんな奴でてったらいいじゃないですか)

私は、共産党は「(自分以外の)金持ちが嫌い(≠「庶民の味方」)」なだけだと 思いました。


共産党が「政党助成金」を受けていないと言いつつ、最も資金が潤沢な政党であるという事に思う事は?

【日本共産党は前回選挙では供託金7億6200万円を没収されてた!誰にも知られたくない共産党のお金話】
http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-119648303 …

【日本共産党機関紙『しんぶん赤旗』の庁舎内での勧誘・配布・集金について…】
http://hosyusokuhou.jp/archives/41757835.html



自分の都合の悪い投稿を削除したり、規約を恣意的に運用した結果が、今のユーザーの減少だと 思います。
「首相がポツダム宣言を「つまびらかに読んで」の回答画像3
    • good
    • 2

まったく目を通したこともないようなニュアンスで話題になってましたが、じっくりと完全に理解するほど読んでないということみたいです。



共産党、志井さんの追及をかわすには、知ったかぶりで誤魔化すより巧い手かも。
    • good
    • 0

gooニュース編集部様ならつまびらかに読んでるわけ?



別に安倍ちゃんを庇うわけじゃないけど、つまびらかに読んでない国民が多いだろうし、首相じゃなきゃ読んでなあかんやろってことでもないだろう。読んでない人が多そうな内容に、なんで反応するんかなー?

正直、話題になってんの?か疑わしいし、gooニュース編集部のセンスも疑われるわぃ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!