プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は電子ピアノですが、いづれ、普通のピアノが欲しいと思っています。ただ、新品を余裕はありません。中古のピアノってどうでしょうか?選ぶときの注意点とかありますか?

A 回答 (4件)

お店に出ている中古は、大抵「リニューアルピアノ」といって


全面的なお手入れやリフォームが入っており
あまり見た目も中身も価格も、中古といってもそこまで古い感じはないと思います。

中古というのはモノの善し悪しだけでなく
設置場所や過去の管理が物を言います。
調律の履歴が残っているなら、きちんと定期的にメンテナンスされているかどうか。
あとは試し弾き。なのですが、これはなかなか素人にわからない場合もありますから
先生が協力していただけるなら先生にお願いするという方法もあります。

もし個人同士のやりとりで、そのまま中古品を直接買い取る場合や
やはり調律履歴や、見た目の痛み具合、弾いてみた感じなどが必要でしょう。

25~30年ぐらい前の中古品はピアノブームということもあって
たくさん市場に出ているので機種のグレードや状態は選びやすいと思います。
また、その時期のピアノは今のモノより良い材料を使っているという話もあります。
なので状態が良いものを選べばとても良いピアノと出会えると思います。
出来ればヤマハかカワイ。できればヤマハ

無名の外国やメーカーのモノだと日本の気候での持ちの問題もありますし
個性が強いとか当たり外れがあるというのも、素人に選びにくい理由です

ヤマハ、カワイなら問題ないでしょう。
ただ、ブランド力としてもヤマハの方が強いので
手放す時の買い取り価格もヤマハの方が有利です。
おそらく中古市場に出ている量もヤマハの方が多いです。メジャー中のメーカーですから
安心感が違いますね。
調律なんかもやはりヤマハの調律の経験が多い方が多いでしょうし。

カワイというのは、ヤマハピアノの基礎、初期開発をやっていた技術者の第一人者
技術の最高責任者になった人が河合さんで
経営陣との労働争議の関係で、ヤマハから技術者を数人引き連れて独立して作ったメーカーです。


ヤマハの音楽教室のCMのごとく
ヤマハは明るく元気よく健全にハキハキと!みたいなあの感じがピアノの音色にも感じます。透明感もあります
カワイの音色はよく「暗い」と言われますが、しっとりとしたまろやかな音色という感じがします。
あと良く言われるのはカワイの鍵盤は昔は結構重いと言われていました
これは調整である程度は何とかなると思います。

私はおっとり者なので明るくてはっきりしたヤマハよりも
音色の好みは私はカワイの音の方がなんとなくレトロで深みがあって好きですが
この辺は好みですね。カワイは暗くてこもった感じがするという人もいますし。
流通量、選びやすさ、下取り、などもろもろで考えたらヤマハが確実だと思います。

いろいろな楽器店で試し弾きしながら、店員さんに話を聞きましょう。
お店ごとの売りたいメーカーも違いますから
それぞれで、長所短所が聞けると思います。
押しメーカーの長所と、それ以外の短所を話してくれますから
いろんな系列のお店に行くといろいろ聞けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しい説明で大変勉強になりました。とても親切な回答で感動・・・・・です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/25 12:09

どちらで買おうとされているのか分かりませんが、



楽器を買うときは、どんな楽器でも「試し弾き」をさせてもらうことが大切です。中古ピアノならなおさらです。できればピアノに詳しい人と一緒に行って試弾させてもらいましょう。また、ピアノの中も見せてもらいましょう。

また、メーカーはヤマハをすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヤマハをすすめてくださる理由は・・・・・もしよろしければ、お願いします。

お礼日時:2015/05/23 12:24

ヤマハとか河合とかメーカーの品なら問題ないと思います。

我が家は要らなくなったピアノをタダで譲って貰ったのですが、どこか知らないメーカーの物で調律がすぐに狂います。
 ピアノは我が家に来て20年、その前がおそらく20年以上前だと思いますので40年以上は古いピアノです。
    • good
    • 1

中古でも新品でも、使用場所に設置してから、音の調整をしますから、中古だからといって問題はないとおもいます。

楽器専門店なら。
 近所でピアノに飽きた人がいれば、その電子ピアノとトレードもいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!