プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC本体のHDDが経年得ていますのでクローン作成に挑戦しましたが認識しません
EaseUS Todo Backupソフトにてクローンの作成です
外付USBケース購入にてNTFSフォーマット済のHDDを装着にてクローン作成約1時間30分位かかりました
これおPC本体に装着しましたが認識しません
本体320GB 外付500GB
・ちなみにHDDのフォーマット済で使用領域が99.0MB有りますがこれが原因でしょうか

PC音痴にて分かりずらいかと思いますが宜しく願います

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます
    AFTのことは初めて知りましたがこの問題でしょうかね
    >バックアップしてしまったのではないですか
    はこのソフトのクローン作成で実行しましいたが・・どうなんでしょうね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 14:13
    CPUの小細 は分かりませんが i5です
    PCは古いですAH550/5A
    OSはWin7 メモリ4G
    AOMEI BACKUPPERでやってみます

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 14:34
    >BIOSを確認してください
    早速確認してみます
    >商品出荷状態で再インストールの方が確実です
    そうするのが早いですが多数のID PW 認証当の問題が面倒にてクローンを望んでいます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/25 14:50

A 回答 (6件)

EaseUS Todo Backupのクローン作成では、ディスククローンで実行されていますよね?(確認)

もしパーティションクローンで実行したのなら(例えパーティションが1個だけでも)、ブートセクタの書き込みがされませんから起動ディスクにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>EaseUS Todo Backupのクローン作成では、ディスククローンで実行されていますよね?
そうですディスククローンで実行ですパーティションもありますが
>ブートセクタの書き込みがされませんから起動ディスクにはなりません。
あっそうですか回答を見ますとこの状態では何回クローン作成実行してもダメですね
よく分かりました有り難うございました、

>ちなみにHDDのフォーマット済で使用領域が99.0MB有りますがこれが原因でしょうか

これは関係無いです
原因はWindows7のブートセクタが上手くクローン(作成)されていないからだと思います
(私もクローン化で時々症状が出ます)
取り合えず下記のサイトが参考になると思います
http://tipstour.net/windows/1545
http://tipstour.net/windows/4410

クローン化が楽で良いのですが 時々落とし穴が有り苦労しますね
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>CPUの小細 は分かりませんが i5です

core iシリーズのパソコンでAFT云々は問題ならないと思う。

多分何回かやればうまくいきますよ。
仮にクローン出来ないなら
ブータブルディスクを作って、イメージからリストアするとか
色々やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

はじめの回答者さんの言うようにAFT対応か否かみたいな問題なら相当古いPCだと思うんですよね。

多分XPの頃のやつで、僕は世代的にほとんどわかりません。

ダメ元でAOMEI BACKUPPERとか別のフリーソフトでクローンしてみては?

例えば最近32bitのOS管理外領域をRAMディスク化するために
バッファローのソフトを入れたら認識しなかったけど、
ダメ元でIODATAのソフトを入れたら認識した。

あとはノートなら単にうまく差し込めてないとかの場合もある。
(自分の経験です。もともとのHDDのセットする金具(名前ど忘れした)
のネジの位置がSSDに合っていなかったため。)

質問者さんの書き方では曖昧な回答しかできないので
OS CPU メモリとか使ってるPCの概要を書くといいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

クローン作成で失敗したと良く質問されています。

新しいHDD内装で、再起動して、BIOSを確認してください。
HDDに異常がなければ認識する筈です。
リカバリディスクを持っているなら、商品出荷状態で再インストールの方が確実です。
クローンの失敗は、HDD容量の違いかと思います。
クローン作成の事は良く知りませんが、多分パーティションやフォーマットしないで実行するのが正しいかも知れません。
*クローンはパーティション全部をコピーするのだと思いますので、フォーマットの為に残りが無いのでは。
一度、パーティションを全部削除(フォーマットもしないで)してから再挑戦してください。
成功を祈ります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

失敗原因は複数考えられます。

まず一番疑わしいのは、最近はHDDのセクタサイズが512バイトから4Kバイトに変わった、AFT仕様のものに置き換わってきてるので、今のPCが非対応ではないか?と言う点です。

AFTは元々TB級のHDDのためにできた仕様ですが、製品仕様の共通化のためか、500GBクラスのHDDにも使われるようになってきました。なので使おうとしているPCがAFT非対応か、あるいは対応かどうかはっきりしない場合は、AFTではないHDDを購入しなければなりません。ただし非対応PCでも、外付けでは問題なく動きます。

また、起動HDDのクローンだと事前フォーマットしておく云々は必要なくて、クローンする時にコピー先のパーティションを作成・設定させられるはずなので、クローン手順自体にもまずい点がありそうに見えます。クローンではなく、バックアップしてしまったのではないですか?
この回答への補足あり
    • 0