プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしのフリーターです。
あまり料理は得意ではないのですが自炊してます。

食事で、野菜を多めにとりたいのですが
サラダや、温野菜にすると
市販ドレッシングのカロリーが気になります。

味も同じになってしまうので
手作りで、簡単にできるドレッシングの代わりに
なる味付けがあれば教えて欲しいです。
(合わせ調味料)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

長いこと一人暮らししてます36才(男)です。


「味」は人それぞれ好き好きなので自信はありませんが、自分が良く作るドレッシングです。

■和風ドレッシング:
・梅フレーク
 梅干のカリカリっとした粒ですね。
 これだけでもおつまみにOKですが...
 クコの実フレークもいいかもしれません。
・紫蘇
 シソの葉みじん切りでもちぎってもOK。
 乾燥フレークでも○です。
・お醤油
 少々。色づけ程度。
・ダシ(カツオだし細粒でも○ですが、自分で出した方がおいしいです)
・トッピングとしてショウガすりおろしたもの、ネギの千切りなど。

■母から教わったフレンチドレッシング:
母が若いころにレストランで教わったとか。
・サラダ油:3
  サラダ油といえば菜種油ですが、
  オリーブ油だと、とても良いです。
  コーン油でも○です。
  カロリーが気になるなら少なめに入れませう。
  オリーブのバージンオイルだとおいしいですよ。
・お酢:7
 基本的にはお米から作る醸造酢でOKですが、
 リンゴ酢だとお酢だけでもおいしいので、
 これが良いかも。
 リンゴ酢は少し甘い感じがします。
・お塩:少々(適当に)
・胡椒:少々(適当に)
・トッピングとして水にさらしたタマネギの
  みじん切りを入れる。
  高級レストランのフレンチドレッシングの
  ようになります!
  梅フレークもとても合います。

・お酢と油の割合が7:3ぐらいが良い。
 割合・分量は好みで変えてください。
・醸造酢を使う場合、酢が多すぎるとすっぱくて
 食べれらないので注意しませう(泣)
・これらを良く混ぜる、
 空きビンに入れてシェイクするといい。
 白く泡立ってきたら○です。

注意:
 卵黄を入れるとマヨネーズみたいになります。
 おいしいという人が居るのですが、
 私自身がマヨネーズが嫌いなので、
 なんともいえません。

・冷蔵庫で2週間ぐらいは日持ちします。
・卵が入っているときは日持ちしないので注意。
・甘ーいトマトサラダにとても良く合います。
・さばの缶詰にも合います。
・マリネを作るのにも合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トッピングをつけるとひと味違った
サラダが食べられそうです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/06/20 22:20

私は何にでも「ぽんずしょうゆ」をかけますが、


某大手メーカーのモノは苦手。

「高田商店 きほくゆずの里 ポン酢しょうゆ」
http://www.yuzu-no1.co.jp/

もう、コレ味わったらスーパーの市販品は味が濃すぎてダメ。

「ぶっかけうどん」も「サラダ」も「豚しゃぶ」も「冷奴」も「カツオのタタキ」もコレでOK。

参考URL:http://www.yuzu-no1.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/06/20 22:17

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749896
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607187

いろいろなレシピ載ってます
ご参考まで

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749896,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607187
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。


ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/06/20 22:00

こういうのはいかがでしょう?



☆おろし風味ドレッシング☆
大根をおろして絞った汁、ミジン切りにした青シソ、ゴマ、七味トウガラシ、梅肉等

☆中華風ドレッシング☆
鶏ガラスープの素、お湯、しょうゆ、酢、砂糖、豆板醤、塩こしょう、ごま油(香り付け程度に少しだけ)

☆梅肉ドレッシング☆
梅干し、だし汁、みりん、酒、しょうゆ、塩こしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅肉ドレッシングが美味しそう。
青じそも夏によさそうです。

冷蔵庫にあるものでできそうなので、
参考にさせていただきます。
分量は適当に。(私の性格にあってるかも)

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/06/20 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!