電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップの粗利について教えて下さい。

商品売上-売上原価(=商品仕入原価+販売手数料+送料+代引き手数料)=粗利益

これは、(商品仕入原価と販売手数料と送料、代引き手数料)を商品売上から差し引く、と言うことでしょうか?

売上原価とは、期首在庫と仕入高の合計から期末在庫を引いた金額です。
(=商品仕入原価と販売手数料と送料、代引き手数料)とは、売上原価と=と言うことでしょうか?

経理は全く解らないので、教えて下さい。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 送料は、例えば、800円かかっとします。そのうちの400円はお客様に負担してもらい、残り400円はこちらが負担します。送料が800円以上かかった場合、1500円かかった場合も400円はお客様、それ以外の1100円は、こちらが負担しています。代引き手数料も同じです。324円以上かかる場合は、324円のみお客様が負担、それ以上hあこちらが負担しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/28 09:18
  • 仕入れは海外のメーカーから仕入れています。
    送料、代引き手数料は、半分はこちらで負担しています。
    粗利率を計算するときは、(販売手数料+送料+代引き手数料)も売上原価に加えて計算するのですか?

      補足日時:2015/05/29 07:16

A 回答 (4件)

1)仕入にかかる経費を貴方が負担した場合、それは仕入原価に含めます(仕入緒係といいます)。


(例) 1個の商品500円20個を仕入れるために、送料800円かかって、代引き手数料600円かかった
  500円×20個=10,000円
  送料(貴方負担分)400円、 代引き手数料(貴方負担分)300円
  仕入原価合計 10,700円 (仕入単価10,600÷20個=535円(原価)

2)次に売上にかかる費用(売上緒係といいます)
のうち貴方が負担した分は原価には含めず、発送費などの経費項目となるのが一般的です。

(異論もあり、そういう費用も原価に含めるべきという考えもあります)
参考http://ameblo.jp/ikp-president-blog/entry-102114 …
    • good
    • 2

>(商品仕入原価と販売手数料と送料、代引き手数料)とは、売上原価と・・・



貴方の扱う商品がどんなものか知りませんが、その商品をどうやって仕入れていますか。その商品を仕入れるために送料や代引き手数料を貴方が負担していればそれは仕入原価に含めます。

(例) 1個500円の商品を20個仕入れた 500円×20個=10,000円
 上記を仕入れるために送料500円と代引き手数料100円を貴方が負担した。
 合計仕入原価=10,000+500+100=10,600円
*1個当たりの仕入れ原価は 10,600円÷20個=530円 という考えをします。

>これは、(商品仕入原価と販売手数料と送料、代引き手数料)を商品売上から差し引く、と言うことでしょうか?

結果的にはすなりますが、実務的な計算上は売上から差し引くのではなく、上記で述べたおおり、すでに仕入原価に算入されていますので、改めて差し引くということはしません。

次に、貴方が商品を売り上げるときの話ですが、送料や代引き手数料を貴方が負担しているのですか。私も通販をよく利用しますが、多くはそのような手数料は客負担ですね。
客負担の経費は貴方の経費には計上しませんので「荷造り運賃」に数字が出ることはありません。
 ただ、荷造り運賃など客負担費用の金額を明確に区別しない場合は送料込全体の値段を売上として計上したうえで、実際にかかった送料を貴方の経費として計上することが必要になります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

粗利 版というのは、「売上」から「原価」のみをひいた数字です。



>売上原価とは、期首在庫と仕入高の合計から期末在庫を引いた金額…

合っています。
だから、

>商品売上-売上原価(=商品仕入原価+販売手数料+送料+代引き手数料)=粗利益…

ではありません。
販売手数料+送料+代引き手数料などの経費を引く前です。

諸経費も引いた数字は、「純利益」です。
もっと細かく言うなら「税引き前純利益」です。

白色申告の方かと想像しますが、「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
で、○9 番が粗利益、○18 番が純利益で、運送料などの経費は ○11~○16、○イ~○レ の各項です。
    • good
    • 0

原価にはもっといろいろな項目が含まれますよ。


ネットならパソコンなど機器、通信費、光熱費、ソフト代、
店の償却か、賃貸料などもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!