最速怪談選手権

六角ボルトのオスのほうが角がだめになり、困っていますが・・DIY店で回すようなもの売ってますか?レンチで反対方向に回したようです・・・

A 回答 (8件)

タガネとハンマーを使って根気よくボルトの側面に傷を作りハンマーの力で一方向に力を加えれば緩みますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答誠に有難う御座います、非常に参考になりました

お礼日時:2015/06/03 22:47

ボルトであれば、ハンマーでボルトを打ち込む方向にたたくと、緩む力に変換されるらしいです。


メガネレンチで、角をつかまず、角をわずかに外した面に波状の突起部を当てて回すタイプ。
ただ、高級品で高価かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になります、誠にありがとうございます

お礼日時:2015/05/30 21:51

昨日テレビで紹介してたノガグイッパーはどうでしょう?


http://8menkiji.com/moriizumi_abunaiyakai/
小さいサイズじゃないとダメかもです。
    • good
    • 0

ボルトの角がまだ有るのでしたら、浸透するスプレー(556等)を吹いて対角線上の幅のマイナスドライバーで回す。


頭が掴めるのでしたらパイプレンチかウォータープライヤ。
緩んだらバンザイです。
参考程度にしてください。
    • good
    • 0

スピードレンチ トップが最も簡単でしょう。


https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B …
 ウォーターポンププライヤーを使うのでしたら、クニペックス コブラでないと力を加えたときに滑ります。それ以外のプライヤーでは無理・・。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A …
 ナット側が回せるものでしたらばバイスグリップで固定してナットを回すということもありですが、質問からはナットを回せない状態かな。
    • good
    • 0

六角の形がまだあるのなら、普通のボックスレンチで回せます。



プライヤーでつかんで回してもいいし
    • good
    • 0

6角ボルトを外す、ということですよね?


トルネードソケット
http://www.straight.co.jp/item/10-9705/

類似品いろいろ
http://item.rakuten.co.jp/suncardo/ch101204-l/
http://item.rakuten.co.jp/suncardo/14124-7/

サイズによってはパイプレンチというのも役に立ちます。
http://www.astro-p.co.jp/product/13726/

ウオーターポンプフライヤーやロッキングプライヤーでがっちりと挟んで回すというのもアリ
http://www.astro-p.co.jp/product/1670/
http://www.astro-p.co.jp/product/1470/

ナットブレーカーなどで挟み込むというのもアリ
http://www.straight.co.jp/item/19-1242/

タガネ(とハンマー)で突っつくようにして少しずつ回す、という手もあります。(半回転も緩めばペンチ等でも回せます)
http://www.straight.co.jp/item/19-1273/
    • good
    • 0

大きなものならチェーンレンチ。


小さなものならペンチ(ネジザウルスがお勧め)。
ナット締めする物ならナットブレーカーでナットを破壊。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!