アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半地下が駐車場のマンションを借りようとしていますが、
駐車場部分が空洞が多く心配です。周りは柱が計10本と壁があるのですが、真ん中部分には柱が一本もありません。
例えるなら、広めのオフィスのような空間です。
上は3階建て、12部屋ある割と小さめなファミリータイプです。
築30年以内なので新耐震の基準は適用しているはずです、地盤も悪くないです。
建築関係の方にお答えいただけたら幸いです。
こういう造りは、周りに壁があるので、ピロティとはいわないのでしょうか?
阪神ではピロティが潰れたと聞いたので心配です。横に倒れたりしないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こればっかりは、現物を見ないと判断が難しい。

現物を見てもはっきりしたことは、構造を精査しないと何とも言えない。

一般的に言えば、一階が、柱ばかりで、壁が少なければ、地震に弱いとは言える。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不動産屋は大丈夫といってるので、賃貸なんで図面を見せろとも言えないし考えどころです。
こういった場合、どうすれば耐震性を調べる事が出来るのでしょうか?
それと、阪神後1995年以降は、ピロティマンションの耐震基準が少し厳しくなったとネットで見たのですが、1995以前の建物も補強などの義務はあったのでしょうか?
よろしくお願いいたします。