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フロントバンパーを擦ってしまい、ディーラーでバンパー本体を交換する事になりました。

担当の方が言うには、「メーカー在庫に同じ色のバンパーがあれば、色が塗られた状態で届く。在庫が無ければ無塗装のバンパーが届くので、それを塗装して装着します。」と。

ボディ部分の塗装の場合、メーカー製造段階では高温で焼きつける塗装になるが、修理で塗装をする場合は塗料を吹き付けるだけの塗装になるので、新車時の塗装と同じ品質・耐久性を持つ塗装ではないと聞いたことがあります。
そのため再塗装車扱いとなり、洗車用品などのケミカル製品の説明に「再塗装車には使用できません」とか、「再塗装車の場合は、目立たない部分で試してから使用してください」等の注意書きがある場合があると思います。

ただバンパーの場合は素材が樹脂なので、メーカー製造段階でも高温で焼きつける塗装ではないですよね?

そう考えると、無塗装のバンパーをディーラーで塗装しても、新車の状態で装着されているバンパーの塗装と同じ品質・耐久性という事になるのでしょうか?

悪く考えると、メーカーに同じ色のバンパーの在庫があれば、それを装着して「新車時と同じバンパー」となり、メーカー在庫がなければ、ディーラーで塗装してから装着するので「再塗装品質のバンパー」となってしまうのかと、細かい事なんですけが、ちょっと気になっています(ーー;)

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A 回答 (3件)

ケースバイケースですかね。



塗装された状態で交換した場合、今のボディー側との微妙な色の違いはどうする事も出来ません。
が、無塗装でこれから色を塗る場合は、今のボディー側の色の劣化具合と合わせて塗装出来るので、それ程の色の違いは無くなると思います。

これは以前、私もバンパーを傷つけてしまい、ディラーで修理を依頼した際に言われた事です。

金額的にも、ほぼ似たような金額なのですが、塗装された新品だと、確かに、新車時の色合いなので、パール系だと結構、色の違いが目立つと知り合いなどから聞きました。

あの時は、結局、わざわざ無塗装の物を選び、愛車をディラーにあづけ、塗装を合わせてもらいました。
結果は、大満足のいく仕上がりでした。
それでも、光の当たり具合にょっては、やはり、ボディー側とバンパーとの色の違いは目視でも分かりました。
しかし、バンパーはプラスチック。ボディーは鉄。
その違いが、塗装に出てしまうのは、しかないと言われています。
新車でも、その違いはあるそうなので、しかないと思います。
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この回答へのお礼

皆様から頂いたご回答を拝見する限り、気にする必要性は無さそうですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:30

~新車時の塗装と同じ品質・耐久性を持つ塗装ではないと聞いたことがあります。



どこで聞かれた情報かは不明ですが
ディーラーが委託した業者の塗装であればメーカー塗装品と品質的に大差ありません。
メーカー指定塗料で全面塗装した品と交換するのですから新品の扱いです。

鉄板ボディとは違い焼き付け塗装まではしませんが
硬化剤の入った塗料を拭き付けた後に高温乾燥(50~70度)します。
ディーラー委託先の修理工場や板金屋にはそのための高温乾燥装置があります。
そのためそこいらの塗料とは硬度が違います。
完全乾燥、硬化後は通常のボディー外板同様の手入れが可能になります。

ケミカルメーカーが予防線を張るのは前述の硬化剤抜きで塗装したモノが存在するからです。
場末修理屋のやっつけ仕事や自前塗装の場合は安物塗料で済ませる場合が多いです。
そういった塗膜はケミカル材の使用で簡単にはがれることが多々あるためです。


不安があるならディーラーに聞いてみたらどうですか?
営業担当ではなくサービス担当に聞くと詳しく教えてくれますよ。
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この回答へのお礼

皆様から頂いたご回答を拝見する限り、気にする必要性は無さそうですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:31

バンパーに関しては、そう気にすることないかな。



ボディは、かなり違うそうです。ちょっと傷が入ったから、塗り直すのはどうかなと言っていた人がいましたね。

>「再塗装車には使用できません」とか、「再塗装車の場合は、目立たない部分で試してから使用してください」
塗料にもいろいろあると思います。特に、クリアかな。
これを溶かす可能性があるということでしょうね。
ディーラーで、お願いしたものは、大丈夫かな。
今の時代
ラッカースプレーで塗った人が、洗剤を使って色が落ちたとしましょうか?
まれに、洗剤メーカーにクレームをつける人がいます。
そのための、メーカーの対策かな。
よほどの手抜きの工場で塗装しない限り大丈夫だと思いますよ。

塗装してきたバンパーと、していないバンパー。
値段が違うでしょうね。塗装してきたバンパーの方が安いかな。
塗装してきたバンパーは、新車の時の色ですよね。
新車購入してから、色焼けなどで変色してる時もありますよね。
許容範囲は個人差があるのでね。
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この回答へのお礼

皆様から頂いたご回答を拝見する限り、気にする必要性は無さそうですね。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/29 21:31

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Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
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相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Qフロントバンパー再塗装の値段?

社外のフロントバンパーの底から5センチくらい縦に割れたのですが
全塗装+補修代=5万かかるといわれたのですが
高いので4万にしてもらったのですが
妥当な金額でしょうか?

Aベストアンサー

元カー○ンで店長をしてました。

バンパーの補修に関しては

塗装
1本塗り・・・ソリット・メタリックの2コート=3万~3万5千円程度
      パール等の3コート=4~4万5千円程度

部分塗り・・・ソリット・メタリックの2コート=1万5000円~2万5千円程度
      パール等の3コート=2万5000円~3万5千円程度
※部分塗りについてはクリアが入ることを想定しているので、必ず全体の1/3~1/2は塗装面積として換算します。

修理・・・・3000円~5000円程度

ですので、妥当だと思います。

値引きしてもらったそうですが、全体塗りより、部分無理のほうが手間(色あわせ・ボカシ・磨き等)がかかるので手抜きはされてないと思います。手を抜くとすれば色あわせですが、もともとバンパーとボディでは新車でも色が違うので、なんともいいようがありません。

Q車の板金塗装について詳しい方お願いします。

いつもお世話になっております。

新車のドアの修理をするにあたり、色々調べたりお知恵を借りていたりしていたのですが、新たに疑問が湧いてきたので教えてください。質問は以下の通りです。


(1)塗装は新車の時のオリジナルが一番丈夫だと聞きますが、
 腕の良い町工場で施工した塗装と一体どれほどの差があるのでしょうか?
 決定的な工程の違いなどあるのでしょうか?

(2)修理等で全塗装する場合、塗装の上から塗装するのでしょうか?
 それとも塗装を落としてから再塗装するのでしょうか?
 
(3)上記(2)の状態で塗装する場合と、塗装されていない新品の部品を塗装するのとでは
 見た目や耐久性に違いが出るのでしょうか?


以上です。
車の知識に乏しく、質問が初歩的で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)決定的な工程の違い

・自動車の塗装工程は、どぶ漬けといって槽の中に塗料が入っている中に、ボディーを潜らせて塗装します。
 この時、ボディーにはマイナス電荷、塗料にはプラス電荷(電子はマイナス側からプラス側に流れるので。詳しくは電子工学で。)がかかっており、その反応によって、塗料がボディーに付着します。これが所謂「電着塗装」です。
 電着塗装は、一定の厚み(電圧のかけ方により、厚みを変えることが出来る)を保ちながら塗装が出来、電気の力による強固な皮膜を形成することが出来ます。
 昔の車のように、年月が経ってもあまり色あせたり、剥げたりしないのはこのせいです。
 ドアのヒンジや、その他部品取付後に行う塗装に関しても、ロボットによるスプレー式の電着塗装が一般的です。
 傷がつきにくくなったのも、このお陰ですね。

 ・板金屋さんの塗装は焼付塗装ですね。 例えどんなプロが仕上げても、スプレー塗装はムラが出ますし(素人目には判らないかも)。焼付けですから、焼いてからの色の変化も多少加味しての塗料の調合が出来ないと
とてもよいものは出来ませんね。本当の熟練工でなければ、頼めません。


(2)修理等で全塗装する場合、塗装の上から塗装するのでしょうか?

 ・最初の塗装を剥がしてから塗装し直します。当然凹みや傷などは、引き出し板金やら均しを行ってからの塗装になります。


(3) 見た目や耐久性に違いが出るのでしょうか?
 
 ・長く乗っていれば、当然のことながら板金屋さんの塗装のほうが、傷みが出てきます。
 これは製造過程におけるコスト比と比例します。
 ただ、最近の塗料自体の品質が非常に向上した事で、あまり気にすることもないかと思います。
 
 YACHIZO さんの車は、新車とのことなので気にされているのだと思いますが、10年やそこらでヘタれてくるようなことは無いと思います(腕の良い人がやればですけど)。


 余談ですが、私ふた月前にドアを凹ませてしまい、馴染みの板金屋さんで修理しました。
 ドアの引き出し板金塗装と、リヤフェンダーの引き出し板金塗装、コミコミで10万円でした。
 ドアに付いた小さな傷でも、ドア一枚塗装ですから、2万5千円。
 私の住んでる所などはプロフ見てください。 
 
 参考になれば幸いです。

(1)決定的な工程の違い

・自動車の塗装工程は、どぶ漬けといって槽の中に塗料が入っている中に、ボディーを潜らせて塗装します。
 この時、ボディーにはマイナス電荷、塗料にはプラス電荷(電子はマイナス側からプラス側に流れるので。詳しくは電子工学で。)がかかっており、その反応によって、塗料がボディーに付着します。これが所謂「電着塗装」です。
 電着塗装は、一定の厚み(電圧のかけ方により、厚みを変えることが出来る)を保ちながら塗装が出来、電気の力による強固な皮膜を形成することが出来ま...続きを読む

Qバンパーの修理と交換基準について

こんにちは、よろしくお願いします。
極めて低速の事故によりお互いのバンパーに接触しましたが、
傷はありません。
その場合、修理か、交換か判断できません。
判断する材料を教えてください。
加害者は修理を望みますし、被害者は交換を望みますよね、どこで区切ったらよいのかわかりません。
過失割合は100:0か、90:10です。

Aベストアンサー

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことはないです。)

ちなみに、修理というのはくせ者で、仕上がりと費用が正比例で上がります。

通常のディーラーでは、仕上がり具合が納得できないと言われると
困るので、ある程度腕の良い鈑金屋に外注します。
なので、結果的に修理費用は結構するケースが多いのです。

同時に、このようなクレームを避けるため新品交換をする場合が多いのです。
(交換だと、客も納得しやすい。)

>どの程度で交換とか修理とか基準があいまいなんですね、
>結局は自分がお金を出す場合は安く、
>相手が出す場合は高くという事なのでしょうか、

これはディーラーの判断によることが多いようです。
私のつきあいのある営業の方の話だと、保険会社から請求できる
修理、もしくは交換の場合、ほとんど値引き無しで正規の規定通りの
請求をするようです。

逆に、自分が実費を出す場合は、そことのつきあいにもよるのかも知れませんが
部品や工賃の値引きが入ります。

ということであれこれ書きましたが、
交換か修理かはディーラーの判断と、見積もりによって決まる
と言うことです。

見積もり段階で修理の方が安かったということで考えられるのは、
・やはりほとんど手を加えるほどのことでもない傷だった。
・ディーラーではなく、自分自身が鈑金もやっている修理工場で
 安くそこそこ仕上げる自信がある良心店。
・ユーザーからのクレームは怖くないぞ。という強気の修理工場。

こんなことが考えられると思います。

詳しい状況などが分からないので、的を得ていなければすみません。

>今回は修理の方がやすいのです。

修理工場が良心的なのか、本当にたいした損傷ではなかったかの
どちらかですね。

ちなみに、過失割合は通常自分の過失を先に書きますが、
今回は貴方が加害者と言うことでよろしいでしょうか?

たいていのケースでは、信頼できるディーラーの場合は
そこが交換と言えば交換ですし、修理と言えば修理です。
保険会社もある程度の会社なら、その程度のことであれこれクレームは
あまり出さないようです。
(私の経験上では、今まで交換か修理かでトラぶったことは...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q再塗装した部分は、新車と同じ耐久力は無いのでしょうか?

再塗装した部分は、新車と同じ耐久力は無いのでしょうか?

車に詳しい人に聞いた事があるのですが、新車は 「焼付け塗装」 というのでしょうか、組み立て前に工場内で高温の焼付けをした塗装なので、非常に持ちが良いし分厚い。 「○ベーク○コート」 と言ったいたような ・・・

一方、納車後に修理などで再塗装したものは、当然、高温の焼付け作業が出来ないため、吹付け塗装しか出来ず、一見、新車と見間違えるほど綺麗に仕上がっても、その耐久力は全く劣る ・・・

これって本当でしょうか?

例えばの話ですが、全くの新車の半分の面積を修理などで再塗装したとします。 もし新車の部分の塗装との間で耐久性の違いがあるのなら、何年くらいすれば違いが分かるようになるのでしょうか?

また色によって違いがあるのでしょうか?

ちょっと疑問に感じていたので、質問してみました。

Aベストアンサー

塗る場所と塗り方により劣化具合は異なります。
#3の方の回答が的を射った回答ですが・・・

色の塗料の上にクリアをふきつけていますが、クリアをぼかし処理しているところは
経年変化により粗が出てきます。

ドアの一部に色をふいたあと、
クリアをドア1枚丸々ふいてあれば劣化は判らないでしょうが、
パネルの部分的にクリアをふいてぼかし仕上げの場合、ぼかし部分が経年で露呈してきます。
バンパーやドアなどパネル面積が小さければクリアの全塗りが可能ですが、
やっかいなのがクオータパネルといわれる後ろタイヤ周辺のパネル。
後ろのピラーが屋根まで続いているので、クオーターパネル部分を塗装した場合、
必ずピラーのところでぼかし処理をしています。(さすがに屋根までクリアをふかない)
ここは絶対に経年変化での粗が出てしまいます。5年程度で出てきた経験がありました。

あと塗料によっても仕上がりと、劣化具合が相当異なるようです。
外国製の某塗料は国産より耐久性がありました。

最近は水性塗料に移行してきているので、耐久性は相当落ちてきているようです。

Qホワイトパール塗装の色違いについて

ホワイトパール(トヨタ)に乗っています。

納車した後で、ホワイトパールはボディとバンパーの色が違うと聞いて、自分の車を見てみると、確かに違いました。
前後バンパーの方が少し黄色っぽいです。

よくある問題の様ですが、皆さんどう対応されていますか。


クレーム入れて、バンパーを交換されている方もいるようですが、同じことの繰り返しの様な気がします。

町工場で塗装してもらうにしても、純正品と塗装の仕方が違うでしょうから、耐久性が心配です。
(まだ納車したばかりなので、ちょっと躊躇します)


また、ディーラーにクレーム入れて、何らかの対応してもらう場合、その費用はトヨタ本体が出すのか、ディーラーが負担するのか、教えてください。
ディーラーの営業マンは結構いい人なので、ディーラーが被らされるのなら、クレーム言うのも気が引けるので。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタは、かなり前から バンパーと ボディーの色があっていないのが 多く見ます。
色が違ってしまう理由は、 金属ボディーと 樹脂のバンパーでは 塗装が違うのと 焼付け温度が違うのが 一番の理由です。
しかしながら トヨタは 色の違いが大きいと感じます。
コストを掛けて 色をあわせる努力を しないのでしょう。 とにかく生産コストダウンと 売り上げの会社ですから。

あまりに色が違う場合 クレームは付けて良いです。
ディーラー側も 理由が有れば 説明説得するでしょう 
同じ車で 同じ色で 色違いが 酷くない車を 見た場合 クレームは有効で その見た車程度までは
直せと 要求は出来ます。 写真を撮っておくと 証拠になるでしょう
買ったばかりなら ディーラーにも 試乗車や 在庫車 納車前の車両で 同じ色の車を捜し
色の違いを見る 自分の納車された車と 色の差に違いが有れば 指摘クレームで バンパー色あわせ要求です。
塗装屋さんは、 ボディーに合わせて 色合い調整して塗れます。
色あわせ 出来ない塗装屋は 腕と色彩感覚がない業者です プロなら出来ます。

メーカーは、色見本で 許容範囲内に ボディーとバンパーを別々に塗ってるので 合わない場合が起きるのでしょう。

誰が見ても 色が違う場合 新車なのに 板金修理を安いところでしたと 見られます。
コレは、耐えかねるので 困ると クレーム付けて良いんです。

色は、ココまでが許容範囲と言うのが 数値などで明確に出来ません なので 誤魔化される事も
多いです。 しかし 客が いやだ コレでは駄目と言って聞かなければ 何度かしなくては、なりません 
納車直後の 問題は、解決方向に ディーラーも考えます。

事によっては、陸送中に バンパー傷付け交換した車両かも この点も 突っ込みいれてみてください
営業マンの顔色変化を見る。
修理交換は 塗装済みバンパーなので 色が合わないケースが多いです。

大した事の無い 色の差の場合クレームは 受け付けてくれませんが
明らかに 違う色合いは ディーラーだろうとメーカーだろうと 何処が 弁償するかなど 関係なく
対処してもらう事です。 今直して置かないと 後々まで ずーっと 引きずります。

新車販売すれば 大きな 利益を出します。ディーラーが塗装屋へ出す金額も 市価の 半分以下で やらせます。
なので 良い営業さんなど 気にせず クレームいいましう。

クレーム付けない チョロイ客になら無い様に 手の平で転がさせるような 対応を受けないように
厳しく 正しく 話し合い 対応を 受けてください
おとなしくしていると トヨタは、カモにされますよ。

トヨタは、かなり前から バンパーと ボディーの色があっていないのが 多く見ます。
色が違ってしまう理由は、 金属ボディーと 樹脂のバンパーでは 塗装が違うのと 焼付け温度が違うのが 一番の理由です。
しかしながら トヨタは 色の違いが大きいと感じます。
コストを掛けて 色をあわせる努力を しないのでしょう。 とにかく生産コストダウンと 売り上げの会社ですから。

あまりに色が違う場合 クレームは付けて良いです。
ディーラー側も 理由が有れば 説明説得するでしょう 
同じ車で 同じ...続きを読む

Q車の修理 板金or交換 どっちがいいの?

先日 新車購入1ヶ月目の車(日産キューブ)の左後ろドアに 隣に駐車した人が勢いよくドアを開けたため へこみが出来てしまいました。保険で対応すると言う事なので、保険会社と話をしたのですが 原状回復と言うことで板金修理と言われました。 私としては新車なのに・・・と言う気持ちもあり、ドア交換の話もしてみましたが ドアを交換した方が色の違いが目立つのではないかと言われました。私自身専門的な知識がありませんので 板金or交換の決断が出来ずに悩んでいます。
どなたか良い意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ドアを交換した方が色の違いが目立つのではないかと言われました。

一ヶ月ならそれはないでしょう。

まぁ、違いが出るようなら、色合わせして塗りなおすんですね。原状回復は先方の責任ですので、色があわなきゃあわせてもらうだけってのが本来のスジなんですが、、、

こういう話は、購入したディーラーに持っていって相談した方がいいですよ。わたしなら、見積もりは懇意にしている店にしか頼みません。

>私自身専門的な知識がありませんので 板金or交換の決断が出来ずに悩んでいます。

ドアの場合、強度メンバーではありませんのであんまり拘らなくていいと思います。ただし程度によります。範囲が20cmとかなら、転売するときに影響するかもしれないし、長年の使用で剥げてくるかもしれないし、保険で賄われるなら交換してもらいたいですね。

実際、交換しても金額的には大して変わらないと思います。

Q車のバンパーにキズが付いて大騒ぎするのは・・・

日本人くらいでしょうか?

外国では、バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識で、キズが付いても凹んでも大騒ぎしないと聞いたことがあります。
そこで皆さんは、車のバンパーにキズが付いてしまったら、どうですか?
バンパーの正面でも脇でも構いません。

まったく平気ですか?
最初は気にするけど、キズが増えたら、“まぁ、いいか”という感じですか?
それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

Aベストアンサー

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが
傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・


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