プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳近くの私の子供のことなんですが、私の50代の友人に抱っこを頼んだんですが、その時友人はストローでコーヒーを飲んでいたんですが、その口とは逆側の方ですが、ストローを加えさせてしまいました。赤ちゃんは歯が生えてくるときむずかゆいだろうからと親切心でやったみたいなんですが、正直そんなに仲が言い訳でもないし不快感でいっぱいです。コーヒーの中に彼女の唾液が混じっていたと仮定して、虫歯菌とかうつるだけならいいのですが、病気が心配です。彼女の膵液から何か病気がうつったとしたら何ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

不快になる気持ちは分からないこともありませんが、そのご友人がどんな病気を持っているとお考えですか?


自分の質問の意味を分かって質問しているのでしょうか?

あなたの手やお子さんの自身手についている雑菌の方が多いですよ。
一切これまで舐めたことがないと言えませんよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/05 14:15

赤ちゃんが持っていなかった複数種類の口内細菌が入った可能性は排除出来ませんね。


その50代の友人の口腔ケアがどの程度なのか判りませんが、ピロリ菌でも持って居てそれが入ったならば最悪でしょう。
直ぐに何らかの症状が出て、その方が使っていたストローが原因と証明出来れば過失傷害にもなります。
一歳近くと言う事ですとまだ乳児でしょうから免疫も出来上がって居ないでしょう。

> 彼女の膵液から何か病気がうつったとしたら何ありますでしょうか?

直ぐに出そうなのは下痢の症状かも知れません。
と言っても炎症を起こしている為に下痢の症状となっていると言う事もありますし、将来の虫歯の原因も考えられるし、最悪を考えれば
脳症・脳炎なども考えられます。

と無いとは言えない事を羅列しましたが、実際はそれほど気にする事でも無いでしょうね。
親が同じ事を行っても親が持っている口内細菌が赤ちゃんに移ってしまうと言う事も否定出来ませんから。
あまり神経質になる程の事とも言えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。脳症、脳炎になるっていうのは虫歯菌からってことですか?何の菌からでしょうか?

お礼日時:2015/05/30 02:56

A-No.2補足



口の中に居る菌は虫歯の元となる菌だけではありません。
http://www.houmonshika.org/oralcare/c111/

どの菌が血管を通して脳にまで達し、悪さをするか判りませんしね。
特に乳児の場合は免疫力も低いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか怖くなってきてしまいました。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/05 14:16

幼児二人をもつ母親です。


あなたの不快感は、よぉぉぉーーーくわかります。
私も知人ごときに同じことをされたら、正直不快です。

ですが、もう済んだことは気にされないことです。(菌を吐き出させることもできませんから)

なにせ、これから知人だけではないですよ。
自分の両親はともかく、義理両親など言いにくい相手が、赤ちゃん可愛さで自分の使った箸でそのままあげたりしますから。
結婚当初から義理両親は私(嫁)をとても会話がってくれたため、彼らへの気持ちは大変好ましいものです。
ですが、幼児への直箸はやはり嫌なんですよ。
ただ義理両親ということもあり、また前述のとおり関係良好なので、言いにくいのです。で、あきらめた(笑)。

成長過程で、多かれ少なかれ菌をもらいます。口に入れます。
正直、知人の口よりも、いろんなところを踏んであがる床の方がよっぽど汚いです。(どんなに掃除しても)
あなたのお家の掃除機の裏側、絶対にきれいですか???

赤ちゃんは至るところを舐めたり噛んだりするようになります。
1歳前ということで過敏になるかと思いますが、恐らく本来ならもっと汚いものも口にしますよ。
電車にのったら、抱っこしていた長男が気づいたら窓枠を舐めていたことがあります(笑)。

そういうものだと思って、良い意味であきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、不快ですよね!でも床はもっと汚いってこと、考えもしませんでした。いい勉強になったと思ってあきらめようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/05 14:15

めっちゃ腹が立つ出来事ですよね。


不愉快極まりない。なんでそんな事が出来るんだろうか。
一歳の子に コーヒー???
ありえない。
ん?そこなの?って思ったかもしれませんが 両方を考えてですので。

病気の心配は大丈夫だと思いますが
親として最愛の我が子に いったい何をしてくれたんだ!って感情論ですよね。
親兄弟でも嫌な時だってあるのに。
でも
済んでしまった事です。お友達には 今後はしないでね。と
お伝えして忘れた方が精神的にラクですよ。

それよりも
雑菌は何処にでもあります。それを全て滅菌してしまうと
抵抗力がなくなってしまうこともあるんですよ。
誰しもが持っている菌
乳幼児。幼少期にその菌を取り入れていた事によって
成長過程で突発的に発症して重症化する病気を防げたりしている事も事実です。
成長過程に於いて免疫作りはある意味必要な事だとも思います。
あまり神経質に考えすぎませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば考えてなかったですがコーヒーだったって事にも後から腹が立ちました。そこらじゅうに菌はあるものですよね。汚い度合いはよく知らない人の口からの菌と変わらないかもしれませんね。菌にも抵抗力を付けるためのよい役割ありますよね。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2015/06/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!