プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

密教とはなんですか。調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大乗仏教と小乗仏教


大乗仏教は、簡単な念仏等で他人をも救うという考え。
小乗仏教は、ひたすら自己のために修行し、仏の教えに従い真理を追究・・・?。
自己の修行のためには、他人、俗世間の存在は邪魔になるため、世間から切り離されたところで・・・が密教?。
    • good
    • 0

解き明かすことを重視しているのが密教だと言えると思います。



見えないものへの理解を深めることで、様々なことが見えてくる。
一見怪しそうですが、人の心や気持ちも見えるものではありません。

人を中心としてこの世界を理解する、つまり法則性を司るものを
人として極めることが手段となり、人(衆生の)助けの力となり得る。
と言うことであろうかと思います。


今の日本の密教がそうであるかとか、個人がそうであるかは
別問題ですので、教えと個人は分けて考えた方がいいでしょう。

私の知る密教も、空海に限られていますが
他はあまり資料や体験が積めていないので知識が
限られているかも知れません。

ご容赦下さい。
    • good
    • 0

> 密教とはなんですか。

調べてもよくわからないのでよろしくお願いします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E6%95%99
どうやって、どう調べたのか、調べてわかった部分とよくわからなかったことをはっきりさせないと、回答に困ります。
心理学の質問なのでしょうか。
顕教と密教という観点を心理的にいうなら、言語や図、グラフ、像などでは説明できない「神秘的」なものなので「教える」ことも困難だが、儀式や呪文や特別の状況を作り、覚醒した高僧が、自分の救いや勝利、裕福、安穏、繁栄、あるいは敵の敗退などを求めてきた人に、それにさらすことで、求めてきた人に期待の効果をもたらすことができるという、神秘的で現実的な効用をもたらすやり方が密教です。
医学と医療、心理研究と臨床心理やアドラー心理学のようなイメージ、あるいは政治学と政治を、仏教と密教のように考えても良いと思います。
    • good
    • 1

浄土真宗などの仏教宗派のように仏陀の教えを説くことによって人の幸せを願うのが顕教、それに対して真言宗のように自らが仏になるために秘密の業を修めることを目的とする教えが密教。


いずれも日本では大乗仏教です。

ここで勘違いしやすいのは、あくまでも即身成仏あるいは解脱が狙いであり、その修行の過程で副産物として超能力もまた身につくものであるが、この超能力を得るのが目的ではない。
    • good
    • 0

おじさんです。


密教の蜜は、秘密の蜜でしょう。
つまり、外界と隔絶して自分たちだけの世界を作り上げている宗教です。
何故かというと、外界と交流していると、その宗教にのみ一生懸命にならないからです。
そのために、密教の指導者は信奉者に外界と接触するなと教えるのです。
    • good
    • 1

真言密教。


不動明王の信心で、昔で言う山伏の信仰。
大峰山の登山もその一つです。
他は火護摩・・。
質問するより、自分が信仰できる善良な宗教を見つける事です。
宗教は日本でも数えきれないほど有ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!