アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の高1女子です。

 クラスの男子達数人と話していて、
私が1人で着物の着付けができるって話題になった時に、
「それじゃあ、今度どこか遊びに行く時に浴衣を着てきてくれよ。」って言われました。

 私が「今はまだ浴衣の季節じゃない。
 それに、もしも浴衣を着てきたとして、
浴衣を着た場合は痴漢に狙われる可能性が高くなるから、
誰か、家の近くか、駅まで送ってほしい。」って言ったら、

 男子達が、全員さっきまでは平気で会話していたのに、
急に動揺しはじめて、かなり慌てていました。

 女子を遊びに誘う事は平気でも、
女子を家の近くや駅まで送る事はそんなに恥ずかしい事なのでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと傷つけるかもしれないけど。


家まで送るのは好きなら当たり前でむしろ好都合なことと思う。
動揺したってことは、、
社交辞令のつもりが本気にされて、さらに送れとまで言うのはどうなんだというくらいしか考えられん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令を本気にされて慌てたわけですか・・・
なんか納得してしまいました。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 12:20

恥ずかしいのではなく女性を家まで送るというのは、その女性が本命ですと彼女の近所に公認してもらうことに等しい行為なのです。



つまり、遊びでつきあうのはいいが本気でつき合いたい相手だと思われてないんだろう。
女子はそんな気持ちなく割りきって遊べるだろうが普通の年頃のだんすぃ~は多かれ少なかれ下心をもって女子と遊びます。
それに対し『キモい』となるか『男ってしょーもない生き物ね』といなせるか貴女の器量です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男子にとって、女子を送る事はそんなにハードルが高い事だったのですか。
私も噂が立つと困るしだから家の近くまでだったし、
別に家の近くまでで無くても駅まででも良かったのですが、
それでもハードルが高かったのですね。

 男性の下心については、私にはまだまだ理解の難しい所です。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 15:24

男としては知り合いにひやかされるのは気まずいです。



日本の男は女性をエスコートするようには教育されてないですからね。
女性をエスコートするのが一人前の男だとは、周りのガキからはみなされない。
ひやかされる。
男は仲間にひやかされるのが苦手なんです。

女子も自分のダサい父親と一緒に歩いてるところを友達に見られたくない、とかあるかもしれないので、そんな感じなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊びに行っている所を見られてもひやかされる可能性はあると思いますが、
遊びに行くのと、送る事ではそれほどの違いがあるのですか。

 一緒に遊びに行った女子が、
自分たちと別れたあとに危険な目にあってもかまわないのでしょうか・・・?

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 15:33

no.1さんと同じ感じですが、ただ、話のノリだったり漠然と、じゃあどこか行く時は浴衣着てきてよと、軽く流した(言った)だけなのに、痴漢にあうとか送ってとか、それも誰にとも言わず男子一同に向って間に受けた返事したから、動揺というより、ひいちゃっただけだと思いますよ。

ひきつつも、男子(そこにいたほぼ全員)としては、あらぬ期待や妄想したりもしちゃったんですよ。軽く言ってたつもりが飛躍しすぎた返答がきたから、苦笑いもありつつのざわめき、シーン(静)… みたいな。

もしも私ならですが、そのように男子が言ってきたら「OKいいよ(^.^)v」だけ、その場では言っておくだけですね。で、その時か別の時に実際にもしどこか行く話になっても簡単には着ていかない(簡単にはみせない)(笑)。男子がその話忘れたかぐらいの時とかに、ちょい恥ずかしい言いながらさりげなく突然着て行くな〜

駅や家まで送るのなんか恥ずかしくないでしょ。
よほど照れ屋なら相手が誰であっても顔赤くしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子も複雑ですね。
私の一言でそこまで考えをめぐらす訳ですか。

 私も次からは、その場で「いいよ」と言う程度にする事にします。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 15:39

恥ずかしいんじゃないですよ。



「誰か、家の近くか、駅まで送ってほしい。」って言ったから、「それって、彼氏がやることでしょ。この中の誰かが彼氏になるって事?」って思ったんですね。

その男子達も、「じゃあ、男みんなで送るから」って言えば良かったのに…。

ただね、あなたは浴衣。
それじゃあ、男子達はどんなかっこをするんだろ。
っていう別の問題もあるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子はそこまで考えるのですね。参考になりました。
別に彼氏じゃなくても、女子を送る事は普通の事だと思うのですが・・・
女子が危険な目にあっても良いのでしょうか・・・?

 女子が浴衣でも男子は普段着のままって事もよくありますよね?

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/31 15:51

恥ずかしいことですよ。


よくあるのが中学生のカップルで女の子が一緒に楽しく下校したいのに男の子が恥ずかしがって断るというパターン。
あなたの状況では全員で送るというのは難しいかめんどくさい、少ない人数で送ると周りの男の子や女の子からからかわれるので恥ずかしい、という思考だと思われます。

めんどくさいでしょ? 男の子って。
でも男の子から見て女の子もめんどくさいって思うこともあるんですよ。

私は性別の違いをたくさん知ってることが自分の身を守り、自分の力を100%以上に増やし、ストレスをためずに社会に出れる条件の1つだと思ってます。
実際20歳30歳になっても性別の違いを知らなかったり理解しようとせず苦悩している人がこのサイトにもたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい事は恥ずかしいのですか。

 遊びに行くのはOKで、送るのは恥ずかしいのですね。
一緒に遊びに行った女子が危険な目にあっても良いというのでしょうか?

 本当にどっちも面倒くさいですね。

 その面倒くささをしる事も大事な事なのですね。

 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/01 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!