アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚と仲良くしてます。
彼が私のことを好きなのはなんとなく分かっていて、私も好意は持っているのですが、彼の押しの強さについていけずにいます。

彼は私のことを恋愛対象としてしか見ていません。
私は彼のことをグレーゾーンに入れてる感じです。

彼が地方に転勤になってしまうので、二人で飲もうとこちらから軽く誘いました。そうしたら彼はデートに誘われたと思って有頂天になって盛り上がってしまったので、私は重くなって結局ドタキャンしてしまいました。
楽しみにしてくれてたみたいなのに、ほんとに申し訳なかったと思ってます。

本来ならドタキャンの埋め合わせをしなきゃいけないのに、また恋愛モードで押されるかと思うと誘えません。
気の合ういい友人なので、このままっていうのももどかしいし、ほんとなら私の本音を彼に伝えたいです。

私も彼のことは好きです。恋愛感情に近い気持ちも持ってます。でもデートではなくて、普通の友だちのみたいに気楽に飲みたい。
今後も親しい友人として連絡を取り合いたい。
恋愛が苦手なんです。

彼は押しは強いけど最後のところで決め所を押さえない気の小さい人なので、お互いに本音を言えてません。

それを伝えたいけど、彼の恋愛感情に気付いておきながらそれは調子いいでしょうか?
それなりに仲は良いけど核心に触れない、微妙な関係がもどかしいです。

まぁ異動になってお別れですが。。

A 回答 (5件)

異性同士の友情はあると思いますが、長くは続かないことが多いですよね。

どちらかが恋愛感情を抱いた時点で、それは友情ではなくなってしまいます。
我慢して心を犠牲にすることによってのみ維持できます。

片方にとっては表面上だけの友情になってしまうので、苦しいですよね。
いつか限界がきてお別れの日がやってくるのは避けられません。
    • 0

「どちらかに恋心があったら友情は成立しない?」

→まあ、難しいでしょうね。
といいますのは、友達同士でスタートしても、恋心がある方はいつも相手に期待してしまうからです。
それが要求に発展するでしょう。
友達同士以上にならないことに苛立つかもしれません。
そういうことが想定できますね。
    • 0

>どちらかに恋心があったら友情は成立しない?

原則的にはハイですが、どちらかが理性で感情を抑えられれば
友人として付き合う事は可能です。
感情を抑えられなくて恋愛感情むき出しにしかできない人は
無理です。
貴方から誘っておいて相手がノリノリだからといって
ドタキャンはないでしょう。社会人として失礼です。
それに貴方が友人みたいに飲みたいなら二人で飲もうとしないで
他の友人たちも誘って飲むべきでは無いですか?
私の場合、彼は既婚者で多分私に恋愛感情をずっと持っていると思います。
彼からの好意は中学生の時からずっと感じていました。
彼とはお互い中学生の時文通から始まり付き合っていましたが、
彼の好意には一切反応せず、私はあくまで友情の態度を示していたし
実際彼は友人だと思っていました野で他の好きな人の話や付き合っている
他の男性ん事も話したりして彼をけん制していたかもしれません。
彼が結婚してからも連絡はいつも彼からで会って食事やカラオケに
行きたいというのであまり気は進みませんでしたがわざわざ遠距離から
会いに来るのだからと会ってあげていました。
先日驚いたのは私が中学生の時初めて彼に挙げた私の写真をいまだに大事に
持っていました。
なんか奥さんに申し訳ないような気持になりました。
私が返してというと大事なものだから絶対に返さないと言っていました。
ですが相手は私に恋愛感情があっても私が友人扱いするのでいつまでたっても友人関係です。
相手が既婚者なのでもちろん友人以上はあり得ませんが。
    • 0

>恋心があったら友情は成立しない?

「はい」ですね。

彼に恋愛感情がある以上、あちらが求めているのは「恋人」のあなたなので、友人として関わり続けることが辛くなり、いずれは終わるかと…?
    • 0

>どちらかに恋心があったら友情は成立しない?

はい。
    • 0