今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在H14年製マーチ(1400cc e-4WD)に乗っております。
13年目の車検が今年の12月で、走行距離が15万キロです。

あまり裕福ではないので車検を通して乗りつぶしたい気持ちはあります。
しかし、最近ちょこちょこ修理する箇所も増えてきてますし、外観もキズやヘコミ、サビも出てます。
車内も綺麗とはいえません。
もし車検を通しても、あと2年乗るくらいだと思っています。
でも、これまでお金をかけており、今後さらに故障にてさらにお金がかかる可能性があります。

この車は5年前に知り合いから8万キロ走行、15万で買いました。
買ってすぐにタイヤ交換、バッテリー交換をしました。
でもその後、チョコチョコと修理してます。
前回の車検時、15万かかりました。(ブレーキ関係オーバーホール)

最近車の検査を受けた時に、ショックアブソーバーのオイル漏れ(1本)と他のゴム類ひび割れ
が発覚、35000円かかるといわれました。(車検を通すためには)

なぜ、悩んでいるかといいますと
①15万で買った車にここまで修理・部品交換するのはどうなの?
②車体もキズ・サビが目立つボロ車にたくさん修理してきている。
③今後、燃料ポンプ、水ポンプ、発電機等が壊れ、さらに整備代金がかかる可能性がある。
④燃費があまりよくない(10kmぐらい)
⑤エアコン効きが悪い(修理だと高額だといわれた)
⑥他の車に目移りする。
⑦これまでいろいろと部品交換をしてお金をかけており、廃車にするのがもったいない。
⑧この車にお金をかけてまで乗りたいという愛着があまりない。
⑨お金がもったいないので、できればもう少しこの車に乗りたいが・・・
 修理→金がかかる→元を取るまで乗らないといけない→また修理 という負のスパイラル
 になっている気がして気分が落ち込む。

【これまでの修理・補修内容】
 ・オイルゲージ棒折れ・・・ディーラーで修理(15000)
 ・タイミングチェーン一式交換・・・ディーラーで修理
  (170000、のちにサービスキャンペーンで返金)
 ・ランプの配線交換
  (15000、のちにリコールで返金)
 ・ゴムブーツ類交換
 ・エアコンファンベルト類交換
 ・セルモータ交換
 ・ブレーキパッド交換
 ・トランクのオーブナーSW交換
 ・タイヤ交換(2度 35000x2 )
 ・バッテリー交換(2度 15000x2 )
 ・CDが不良になりカーステレオ交換(25000)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

エンジンや修理しても確実に直るかどうかわからない致命的な部分の故障なら きっぱり諦めて他の車を購入することをお薦めしますが、その部分なら修理して乗り続けるのがいいと思います


新しく買うにしても 安くても最低やっぱり15万以上かかると思います。35000円で修理して また数年乗れたらラッキーじゃないですか
私も質問者様と同じマーチですが③ ④は同じですね 走行距離10万3千で11年目ですが 雨の日すぐ窓が曇る以外 修理するところも今後修理する能性もなくとても優秀です
あと3年くらいたったら質問者様と同じような故障が出てくるのでしょうね
話がそれてしまいましたが 愛着があるなら 本当に壊れて動かなくなるまで乗ってあげましょう
新しく買うのはそれからでもおそくありませんよ
10万も20万も修理代がかかるわけじゃないですし
車にかんして 素人で 専門的回答じゃないので質問者様の期待する回答できなくてすいません
私も同じマーチを気に入って乗ってるので回答してみました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

同じマーチに乗られているんですね。
確かにマーチはいい車だと思います。装備もいいです。
インテリアキーなので、ドア開けるときやエンジンかける時もすごく便利です。
あとヘッドライト消し忘れた時に自動で消灯する装備もいいですね。(助けられました)
不満点は荷物があまり乗らない点です。それとシートが汚れてきて貧乏くさくなっている点です。
次の車検整備で15万かけて乗り続けたほうが節約になると思いますし、無理して車を
買って生活苦しくなるのもキビシイなと感じています。
他の方々も回答していただいているように今後、故障個所が増えてくる恐れもあるけど
あと2年、頑張って乗ったほうがいいのかなと感じてきました。

お礼日時:2015/06/13 05:05

お礼ありがとうございます!


高額査定ができるとよいですね!
応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いた店にて買い取り額を査定してもらいました。
4店にて査定した結果、4店とも1万円でした。

査定額、ゼロかなって思ってましたが少しはあったのでチョット驚きました。
もし買い替えの際は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/15 19:17

>修理代に25万ですか・・・


>16万キロ走った車に高額修理はきつかったですね。

実はその1年後にエンジンのパワーダウンが気になったので、エンジンのオーバーホールもしちゃいました。
それが12万、位だったかな。
なので、その時は2年間で37万、修理代がかかったことになります。

車とは消耗品の塊なので、経年劣化や走行距離によって交換すべきパーツがある程度、決まってます。
で、タイミング次第ではこのように修理すべきところが重なり、アレも交換、コレも修理という時期が発生することがままあります。
車好きの間ではこれをクルマの『厄年』と呼んでいます。


>現在もその車に乗られているのでしょうか?

いえ、『厄年』が済んで1年半ほどしてですが、別の車をもらったのでそちらに乗り換えました。
実際、エンジンOH済み、クラッチ交換済み、ショックアブソーバー交換済み、エアコン修理済みなら、ほぼ機関新品同様なのですが、それでも走行17万キロになってたので。
一方、もらえることになった車は走行2万3千キロだったので。走行2万3千キロの車を断り、走行17万キロの車を選ぶのもアホだなと思いまして、もったいなかったけど乗り換えました。

元々の車も自分で買った車ではなく、じいさんからもらったものなのです。
自分で買った車なら好きに乗って好きに捨ててましたけど、この車はじいさんが年金を貯めて買った車なんだと思ったら、そうそう簡単に手放せなくて。なのでエンジンのOHにも踏み切りました。
次にもらった車もじいさんからのお下がりです。これが今乗っている車なんですが、結局、じいさんの形見の車になってしまいました。
なのでこっちは修理を繰り返し、30万キロぐらいまでは乗りたいなと思っています。


>ショックアブソーバーは交換すると乗りごこちはよくなりましたか?

乗り心地が良くなったというより、走りが安定しました。あと、コーナーではふらつかなくなりました。
メーカーではショックアブゾーバーの交換時期は走行6万キロと定めているんですけどね。
さすがにそれを守っていたらお金がいくらあっても足りなくなるため、自分がもう限界だと感じるまでは修理せず乗ってました。


>エアコン

だいたい10年、10万キロぐらいから効きが弱くなったり、部品が壊れたりし始め、それを交換してたら結構な金額がかかるってパターンです。
なので10年落ちの車はまだまだ走るのに中古車として店に並ぶことが多い、と。
ガソリンスタンドなどでは「クーラーガス補充します」ということでガスを補充することでエアコンの効きが回復するとありますが、本来はクーラーガスが減るということはなく、減ってるということはどこからか漏れているということなので、修理が必要な状態です。
減ったら補充、減ったら補充を繰り返してても、だんだんと補充してもエアコンが効かなくなり、補充が必要な期間もだんだん短くなってくるそうです。
私のいきつけの車屋さんの話だと、ガスの補充をしても3回が限界で、それを超えたら修理が必須になるそうで、しかもその場合、たいてい修理代15万円~コースになるそうです。
なので2、3年で乗り捨てるつもりならともかく、そうでないのならエアコンもきっちりと直しましょうとのことでした。
早めに直せば、修理代も低くて済む場合が多いそうです。
もっともエアコンの場合、そこを直しても、今度はこっちが駄目になるってパターンも多々あるわけですけども(笑)

長文になりました。失礼しました。
    • good
    • 0

No.13です。



>ミッション系が故障したら最悪ですよね・・・
>オルタネーター、燃料ポンプ、水ポンプ等が壊れるかもしれませんし・・・

ミッションはともかく、オルタネーター、燃料ポンプ、ウォーターポンプはいつ故障しても不思議ではありません。そこら辺は消耗品ですから。
私が前に乗ってた車はMTでしたが、16万キロでクラッチが滑り始めたのでクラッチ板の交換となりました。
加えてショックアブソーバーも交換時期にきてたので足回りもごっそり交換して、クーラーの効きも悪かったのでそれも修理して・・で、なにもかもで25万円が飛んでいきました。

次の車検あたり、質問者様のマーチもそうなりそうな予感がしますね。


>車検を通さずに古い車を買ったとしても、また整備代がたくさん掛かるかもしれないので
>それならば、整備にお金をかけてきたこのマーチにあと2年我慢して乗ったほうがいいのかなあって
>思ったりしますが、

そうですね。

1.車検までマーチに乗り、車検切れのタイミングで別の中古車に乗り換える。
が、所詮は中古車なのでマーチの時のようにいろんな箇所が壊れ始め、そのつど修理するはめに。
・メリット=好きなクルマだから、修理代がかかってもしょうがないかと諦められる。
・デメリット=マーチでは直した部分をまた直さなければならない。マーチに乗り続けていたらしばらくは直さなくてもよかった。

2.車検時にマーチを直し、そのままマーチに乗り続ける。
メリット=今まで修理した部分は次の修理サイクルがくるまで直さなくてもいい。新しいクルマを探さなくてもいいから面倒くさくない。
デメリット=マーチが気に入ってるわけではないから、「またこれにカネ使うのかよ・・・」とゲンナリくる。修理して直しても、別の場所が壊れるんじゃ?と不安に思う。

3.思い切って新車を買う。
メリット=燃費のいいクルマが買える。しばらくは故障の心配をしなくても済む。
デメリット=貯金が一気に吹っ飛ぶ。貯金だけでは足りないため、ローンを組むか借金することになる。

上記のいずれかの選択になると思います。
いずれにせよクルマを所持する以上、質問者さまだけでなく大なり小なりみんな抱えている問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理代に25万ですか・・・
16万キロ走った車に高額修理はきつかったですね。
現在もその車に乗られているのでしょうか?

ショックアブソーバーは交換すると乗りごこちはよくなりましたか?
私も車検を受けるとすれば後ろ2本だけ交換予定です。(前は交換しません)
エアコンは車外が熱い夏はホント効きが悪いですが涼しいときはよく効きます。
暑いときに効きが悪いのはどこかが故障しているのでしょうか?

お礼日時:2015/06/13 05:12

>よく掲示板では「今の車はメンテナンス次第で20年、20万キロは普通に走る」と


 投稿されています。
>この意見に勇気をもらい、自分のマーチもそうなのだと修理・整備を重ねてまいりました。
 厳しい表現を言えば「メンテナンスをされていない部類に入る」と思いますので、
 買い換えた方が良いかと。
 そろそろミッションが不具合を出す頃に思いますから、
 不動になる前に手放すのが宜しいかと。

>しかし、私のマーチは当たりが悪かったのですね。
>ふつう。トランクオーブナーSWなんて壊れませんよね?
 新車購入3年目でフューエルオープナーが開かなくなったボルボもあったし、
 (トランク内からは開けられる仕組みだったので、トラブルというほどではない。)
 ドアロックが開かなくなったジャガーの新車に出くわしたことがあります。
 「故障」と騒ぐほどのことでは無く、不具合を察知した時に「調整」すれば
 大概のことは対処できるかと。

>オイルゲージ棒折れ
 って何でしょう。
 オイルレベルゲージを差し替え交換費用が15,000円だったとしたら、
 ゴミが入らないようにゴムキャップを差し込んでおけば良かったのかと。
 これとトランクオープナー以外でかかった費用は消耗品なので、
 どのクルマに乗ったとしても大差はない気がします。

新車を購入し、法令点検をディーラーで受けていれば
(いちいちユーザーに説明されることなく)無償で交換されるパーツもあります。
日頃、付き合いのあるディーラーがなく、
街の整備工場などで車検を済ませているクルマは、
「良い状態が保たれているのか」不明になります。

中古車を購入するのであれば、
ディーラー系の販売店で「整備手帳」がシッカリ記載されているクルマを探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>オイルゲージ棒折れって何でしょう。
 →すいません。間違ってました。オイルレベルゲージを収めるサヤの部分が折れてました。

私のマーチの前オーナーはメンテナンスをあまりせずに、雑に乗っていた可能性があります。
やはりこういった車はあちこちガタがきているのでしょうか。

ミッション系が故障したら最悪ですよね・・・
オルタネーター、燃料ポンプ、水ポンプ等が壊れるかもしれませんし・・・

12月に車検を受けた後、故障したらココロがボキっと折れちゃいそうですが
いままで修理、整備してきたので廃車にするのがもったいないって思うし。

私が今まで乗ってきた車、故障ばっかりでした。ホントに悲しいぐらいにアタリが悪い。
どうしたらいいのかわからなくなってきました。

お礼日時:2015/06/11 21:05

中小型でそろそろに乗り換えの時期です。


これから先の修理費用を考えると、現車を買った時の値段で足廻のの安全にも良いです。
小型車の耐久はほぼ10年です。
ここは諦めて、廃車にする方が安上がりです。
イヤイヤ乗っていたら事故の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かにこれからドンドン故障個所が顕在化してくる可能性があるんじゃないかと考えると
不安になってきます。
おそらく次の車検でも15万くらいかかるかもしれません。

しかし、私はあまりお金がなく、貯金も60万くらいしかないので
車を買い替えたら貯金がなくなるので、15万であと2年乗れたら我慢したほうがいいのかなあって
思ってしまったりします。
悩ましいです・・・
いやいや乗っていたら事故のもとですよね。
やせ我慢しすぎかなあ・・・

お礼日時:2015/06/11 20:55

基本、古い車は壊れるものなのです。


なので「お金をかけた」「修理した」、といってもそれは他の誰もがやってる当たり前のことをあなたもしたってだけのことです。
「15万で買った車に、お金をかけても・・・」と思う気持ちもわかりますが、逆に考えて「もともと15万しかかかってないんだ。多少修理にお金がかかっても、それでトントン。」とも考えることができます。
 特にあなたの場合、タイミングチェーン以外はすべて消耗品の交換でそれほど金額もかかってないし、唯一お金がかかったタイミングチェーンも、結果的に返金されたのでむしろ「お金がかからない車」に属すると思います。

 私個人はマーチはいいクルマだと思ってますが、一番のネックになるのはあなた自身、今のマーチがあまり気に入っていないということ。
好きでもない車のために出費となれば、いやーな気持ちになるでしょう。
なので次の車検は通さずに自分が気に入った車に買い換える方がいいのでは?と思います。

 車の修理って、割り高なもんですよ?
私は修理代20万までは「必要経費」だと思い、最悪、それだけ掛かっても仕方ないと考えています。

 一方、私の知り合いが実践している方法は、車検ごとにやっすい車を買ってきて、次の車検を通さずに捨てて、またやっすい車へと次々に乗り換える、という方法です。
  店で売ってる一番安い車は10万。それに諸経費かけて乗れるようにして25万。
10万の車でも修理なしでもだいたい2年は乗れるそうです。つまり1年あたり車にかかるお金は12万5千円。10年で125万円。
125万の新車を買ってきても10年間修理なしでは乗れないから、10万円の車を2年おきに買い換える方が安上がりで済む、という理屈らしいです。

しかし、それだと2年おきに25万円は掛かる計算になります。つまり2年おきに25万円の修理代が必要になっても、金額的には一緒。
つまりポンポン買い換えようが同じ車に乗り続けようが結果的には一緒で、いずれにせよ新車を買うよりは安いってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

基本、古い車は壊れるものなのです。
 →はい。そう思っているのですが修理、整備が重なりお金がそのたびに
  2,3万かかってくるのがツライんです。このようになる前に車を買える人が多いんだなって
  皆さんのご意見、回答を読んで思いました。

好きでもない車のために出費となれば、いやーな気持ちになるでしょう。
 →そうなんです。あー、また修理(部品交換かあ)、たまらんなーって思います。

車検を通さずに古い車を買ったとしても、また整備代がたくさん掛かるかもしれないので
それならば、整備にお金をかけてきたこのマーチにあと2年我慢して乗ったほうがいいのかなあって
思ったりしますが、好きでもない車に故障の心配をしながら乗るのも精神的にキツイです。

お金があれば新車とかほしいですね。中年にもなってお金がないという理由でボロの車に
乗っているとミジメです。

お礼日時:2015/06/11 21:18

まず車検の見積もりだしてもらったらどうですか?


まだ先の話で難しいかもしれないですけど、次の車買う余裕があるのであれば車検の見積もり次第で考えたらどうでしょうか?
ただ距離年式ともにいつ壊れてもおかしくない事は事実です。
次を新車を購入で考えているのであれば不安な事はありませんが。
古い中古車を買ってもいわゆる当たりハズレがあると思います。
なので早めに決断した方が次の車探す余裕もありますし、トラブルも防げるとおもいます。
車を買うのは勢いも大事だと思いますよ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

車検見積もりは11月(12月車検1か月前)にと言われています。
前回車検はガソリンスタンドで受け、今回の車検も同じスタンドでと考えています。

先日のサービス点検で左リアアブソーバーのオイル漏れ、前輪部付近のゴム部品ひび割れを指摘、
交換費用35000を言われました。古い車を整備、修理しながら乗りつぶしたほうが
車を買い替えるよりも安上がりだという投稿をされている方が多いんですよね・・・

他のクルマに目移りするのをガマンしてマーチを修理しながら乗るほうがいいのかなって
思ったりするのですが、ミッションやエンジンや他の消耗部品が壊れる恐れも感じています。

新車や年式の新しい気に入った車が買えたらいいのですが、何せお金があまりなく、
最近他の事でいろいろとお金を使いすぎてしまったので余裕がないんです。

住宅ローンもあるので車のローンもキツイと思っています。
お金がなくてローンで新車や中古車を購入している方々は大変だなって思ってしまいます。
でも毎日気持ちよくドライブできるメリットもありますね・・

お礼日時:2015/06/12 02:16

No.5です。



>ディーラーに行き、「同様の不具合が多いのではないですか?」と質問したら、「そんなことはない。日産からはこのトラブルについて何の連絡も来ていない」って言われました。

スタンドの整備士が知っていることをディーラーが知らない
本社と情報共有できない、これが当時の日産の「組織的な隠ぺい」
「風通しが悪い体質」なんじゃね~ってユーザーに疑われても仕方が無い。
少なくとも本社にはクレームや修理件数のデータがあるはずで
普通は、即答、否定せず本社に確認取り後日返答が接客の基本。
もしそれが所長、フロントクラスの対応ならディーラー自体終わっている。

申告した人だけ返金対応というのも、お役所仕事か?だよね。
お役所でも封筒やハガキで通知はするが、それこそ何も教えず
知らず、できれば泣き寝入りしてくれればラッキーという魂胆が見え隠れする。
CVTの不具合でも、短めに期限を決めて部品代無償だが工賃負担してよ~
みたいな対応だから、顧客は必然的に離れるから数字にも出るわな~~。

愛着があってこの先ずーっと乗り続けたいなら修理がいいですが
そうでもない、特にこだわりない、負のスパイラルから脱却したいなら
今までのことは高い授業料だと思って忘れ、次の車検前に
買い替えることを勧めます。
    • good
    • 0

その場合は「乗り換えた」方が得だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

やはりそう思いますよね。
自分でもそう思いながら踏ん切りがつかない状態です。
次から次へと整備を重ねてきたものですから・・・

お礼日時:2015/06/13 04:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成15年式の日産マーチについて教えてください

先日、中古車ディーラーからマーチ1200CCを購入しました。
もう購入してしまったので後の祭りだと思いますがお聞かせ願いませんか?
私のために夫が購入してくれたのですが、その後、ネットで色々検索してみるとタイミングチェーンの不具合が多いことや伸びてしまうことを見つけました。
そのウェブサイトによると15年式より14年式のほうが多いです。
でも15年式のもあり、とてもショックです。
デウィーラーに確認したところ、全部のマーチではないしエンジン全体不具合があれば赤いランプがつく。
納車前には点検したとのこと。
でもタイミングチェーンをちゃんと見た、とは言っていませんでした。
まだ購入して2日で毎日30キロくらい走っていますが今のところは異常がありません。
不具合が出たらまた治してもらうのにお金がかかってしまうのでしょうか。
夫はせっかく購入したのに下調べ不足でがっかりした様子。
わたしも肩を落としてしまいました。
とても不安です。
よろしければアドバイスいただけませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金はかかりますし、走ればガソリンを使いますし、タイヤだって摩耗します。
いや、タイヤは使わなくても劣化しますよ。

きちんと使おうと思えば、それなりにメンテナンスは必要です。
オイル交換だけはきちんとやってください。
メーカー推奨ではありませんが、5000kmごとか、半年に1回のオイル交換です。

オイル交換などの液物(冷却水やATF、ブレーキフルード)さえきちんと点検交換をしておけば、重大なことにはなりませんよ。

マーチは大変従順で使いやすい子です。
がっかりせず、大事にしてやってください。

車というのは壊れるものですし。
使いっぱなしなら更に壊れやすくなります。
壊れたことに気づかずにいると、更に高額な修理代が必要になります。

壊れない車というのはありませんから、がっかりしなくても良いです。
年数が経てば経つ程、壊れてくる部品も多くなります。
数が増えればそれだけお金も掛かります。
車が耐久消耗品なので、仕方がないことなんです。

車というのは、基本的に金食い虫です。
全くお金をかけずに乗ることは「不可能」と言っても良いです。
1mも走らなくても持っているだけで税金は...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q10万キロの車ってまだ乗れますか?

自分が乗っている車の事でぜひアドバイスをお願いします。
現在、平成5年頃の日産マーチ(今の一つ前の型でマイナーチェンジ前)をずっと乗っています。6年ほど前に付き合いが長いディーラーから中古で買ったもので、ATミッションで前オーナーも女性のだったため、比較的丁寧に乗ったものを自分も乗って来ました。
そろそろ買い換えようかとも考えていますが、特に故障も無く(前人の故障歴もありません)順調に乗れていますし、車が特別好きだという事も無いのであと数年乗っても良いと思っています。
ただちょうど走行距離が10万キロに差し掛かっているので、この頃の車の寿命や10万キロというのが引っかかり、安全性という面で疑問が残りです。ワイパーアームに少しサビが見られる等ありますが、愛着がある車なのでその辺りがクリアできれば次の車検を通そうと思っています。
ぜひご経験者様のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分も同じくH5年式の、もうすぐ14万キロ到達車に乗っているものです。
ここまで乗ってると、なかなか乗り換えって難しいですよね(笑

>10万キロの車ってまだ乗れますか?
乗れるか乗れないかだけで言ったら、大丈夫でしょう。
走行距離だけで言えば、10万キロなんてまだまだですよ。
ただ、やはり10年10万キロが一つの目安であることは間違いないかと思います。

自分のそうですが、ちょうど10年10万キロを超えた付近からあちこち修理が必要になってきました。エアコンの故障、パワステオイル漏れなどですね。また、時期的にタイミングベルトの交換など一通りのメンテナンスが必要になると思いますので、その辺を負担してでも乗り続けるか、もしくは乗り換えるかになるのかと思います。
一般的には、メンテナンス費用や修理費と、あたらな購入費を考えて乗り換える人の方が多いかと思いますが。
後は、初年度登録から13年経過してますので自動車税が1割増ってことですかね。。。

Q日産 マーチの車検はいくらくらいですか?

日産 マーチの車検はいくらくらいですか?

(割と最近ので特に故障とか無かった場合)

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。
ネットで調べると、78000円くらいですが、それくらいなんですかね?

Aベストアンサー

格安車検場と言われているところなら
マーチクラスなら故障箇所やオイル交換
などしないで53070円です。

軽自動車で37180円です。

だいたい、格安車検場って法定費用+
手数料1万円程度です。

http://www.kobac.co.jp/menu.html

ネットで調べた78000円は手数料を
たくさん取っているんでしょうね。
車検って整備項目が決まっていますから
高ければたくさん整備してくれるという
わけではないですよ。

逆に安いからと言って、手を抜くわけでは
ありません。

Q旧マーチの良い・悪い点、を教えて下さい!

中古車雑誌の激安車で、日産の旧マーチを
よく、目にするのですが・・
走行距離は、どれも6万や8万キロ位で
諸費用いれても、20万や30万円と
ものすごく、安いのです。コンパクトだし

丈夫なら、お買い得だなーと思ってますが
旧マーチに乗ってる方や、中古で購入した事
がある方、いましたら、このマーチ
の良い所、悪い所を、独断と偏見で構いません
ので、是非、教えて下さい。
(長距離走るので(峠も結構走ります)
丈夫な車を探しています・・

Aベストアンサー

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やはりそれだけ車としての魅力、価値があると思います。

ですが。
唯一の問題点と言えるのがオートマチックトランスミッションにCVTを採用したモデルです。
これは、結構トラブル、騒音が出る事がありまして。
しかも壊れると、修理代がえらい高額になってしまいます。
新品ミッションだと、20万円以上の出費となります。
マーチには、N-CVTのモデルと、ハイパーCVTのモデルがありますが、うちのお客さんでは、N-CVTのトラブルで、マーチを廃車にしたお客様がいます。
修理代を出せなかったのと、また壊れる事を恐れての決断だったのですが、そのお客様は、次に普通のオートマのマーチを買いました。
車としてのマーチの出来のよさ、運転しやすさがお気に入りなのだそうです。

ハイパーCVTも、うちのお客様ではいませんが、あまりいい評価を聞かないのも事実です。
お勧めはしにくいですねー。

もし購入されるのでしたら、マニュアルか、普通のオートマ仕様をお勧めします。

旧型マーチと言うとK11型ですね。
基本的に丈夫で、運転もし易く、取り回しもいい、良く出来た車です。
マーチは、伝統的にモデルチェンジサイクルが長く、チョコチョコとマイナーチェンジはするのですが、初期型(K10)2型(K11)共に、ほぼ10年フルモデルチェンジをせずに、製造、販売された車でした。
この事からも、いかに車として真面目に作られたかが判ると思います。
他の車が不真面目、と言う訳ではないんですが(笑)

フルモデルチェンジ無しで評価され、きちんと売れ続ける車は、やは...続きを読む

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。

Q車は何年ぐらい乗れますか?

母から譲り受けたホンダのフィットに乗っています。
今年で9年目。
走行距離数が7万kmほど。
パッと見た感じが新しくみえるし、
調子が悪くなったことがないです。
まだまだ乗れるならば乗りたいと思うのですが。
あと何年ぐらい乗れるものなのでしょうか・・・(寿命がわかりません)

Aベストアンサー

こんなにお金が掛かるの??と思ったら寿命です。

タクシーなどは50万キロ程度は走りますし、我が家の軽トラは23年目 まだ行けます。

>あと何年ぐらい乗れるものなのでしょうか・・・(寿命がわかりません)
さぁて。こっちにも解りません。
今までどのような整備をしてきたのかも分かりませんし。
偶々高額な修理がなかったのかな?

高額な修理が今後予想はされます。10万前後ぐらいの。
それがいつかは分かりません。
その程度なら支払えるというのなら、寿命はまだ先です。

その車に対してお金が支払える、支払う価値を持ち続けられるのなら寿命はないです。
その車にお金をかける価値を見いだせなくなったときが車の寿命です。

多分、現在の車の価値は10万あるかないかでしょう。
では10万しか価値のない車に、20万の修理代をかけますか?と言うこと。

Qパワーウィンドウーの動きが遅い

パワーウィンドウーの動きが遅く途中で止まってしまいます。特に閉めるとき。手で窓を押さえて上に上げると何とかしまります。何が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

修理に出す前に、まず、ガラスの窓枠の両サイドにファンベルトの鳴き止めスプレー(シリコンスプレー)を吹き付けてください。これで駄目なら、修理に出してください。私も、以前、同じ症状で、ドアの内張りまで剥がして、結局はガラスの滑りが悪くなっていただけでした。(スプレーはアーマーオール?一本300円ぐらいでも可。注:ゴム製品を侵さないことを確認してください。)

QH14年式、日産マーチの車検について教えてください!

6月20日までに車検を通さなければなりません。
 *中古マーチ(型番K12)
 *H14年式
 *走行距離15000km
 *今年の1月末に購入

ディーラーから車検についてのはがきが来たものの、友人から「ディーラーだと費用が高めだから、オートバックスやイエローハットでやってもらったら?」といわれ、迷っています。
安心を買うという意味で、ディーラーにするか、
少しでも安くするためにフランチャイズ店に頼むか。
大体それぞれどのくらいの金額か、わかる方がみえたら教えていただきたいです。あと、良い点、悪い点など、少しでも情報がいただけたらと思います。
各社サイトを見たのですが、やっぱり実際に経験がある・知識がある方に教えて頂きたいので・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車検において安いのは、それなりの理由があると思っておいた方がいいかと思います。
私はなんだかんだといつもディーラーにお世話になっているし、会社から近いこともあってディーラーにお願いしました(あちこちに見積を取るのも面倒なので)。

車検費用には税金が含まれて居ます。車検費用の大半は税金と思ってもいいほどです。その額はどこで受けようが変わりません。マーチの場合諸費用(税金等)だけで9万くらいかかると思います。残りが法定点検の費用ですから、普段から整備をよくしている車であれば自分で整備項目を選択してお願いすれば安く済むでしょう。
そういった面倒なことはイヤだ、全般的にちゃんと見てもらいたいということであれば点検費用は3~4万かかると思います。

文面を拝見する限り、中古で購入されているようですね。
前の方がどのような乗り方や整備をしていたのかわかりませんから、全般的な点検をしてもらった方が間違いがないと思います。2・3万の違いで2年間の安全を買う気持があるかどうかですかね。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)


人気Q&Aランキング