アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ドジョウを育てています。ドジョウは、プランクトンを食べると聞いたのですが、プランクトンは、どうやって捕まえるのですか?

A 回答 (3件)

・グリーンウォーターを作る


 →バケツに水をためて外に放置しておけば勝手にプランクトンが増えるはずです。
  メダカやエビを入れておけば効果的だとか。川の水などを足せばよりよさそうですね
・ブラインシュリンプや乾燥ミジンコ等を購入
    • good
    • 0

ドジョウが餌とするのは、動物性プランクトン(ワムシ、ミジンコ)が主ですが、それ以外に植物性プランクトンも食べます。


動物性プランクトンで比較的捕獲がしやすいのは、ミジンコですが、その辺りの池や川をすくったからといってすぐに捕獲できるものではありません。
一番確かなのは田植えした後の水田の排水口の近くです。手製のネットを作って捕獲する人もいます。
http://www.digitalsolution.co.jp/nature/science/ …

ただ、慣れが必要なのと条件が限られるので、生きたミジンコを購入する方が確かかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/06/02 23:17

プランクトン捕捉用の網はあります。


しかし、どんなプランクトンがいるのかは顕微鏡で見ないと分からないでしょう。

そんなことしなくても、ドジョウの生息できそうなところの水を汲んでくればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。また何かあったら教えてください。

お礼日時:2015/06/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!