プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故状況
大手飲食店チェーンの駐車場に入るために、指示器を出し、制限速度40kmから減速しながら徐々に左側に寄って行って駐車場当方が左折のためハンドルを大きく切る前の、駐車場入り口の2m強手前で、左側をバイクが加速して、すり抜けて行って接触しました。接触部位と破損部は当方のホイールとバンバーの擦り傷、相手バイクの足を乗せる部分の後半部分と後部プラスチックカバーの破損です。部分です。接触時は歩道から1.2m程車道に余裕があり、相手バイクはその間をアクセルを踏んで加速してすり抜けて接触回避しようとしたと言っています。当方は接触時時速10km以下、相手との速度差は30km/h以上はあったと思います。接触後1m程で当方は停車し、相手は15m程先で停止しました。
警察を呼んでしばらくしてから、足首がおかしいと言いだし、人身に切り替えられ、現場検証しました。足首には傷はなく、バイクで接触後ブレーキをかけた時に足首をひねったとのことでした。明日か後日病院に行くかもしれないとのことでした。
相手は、私が幅寄せしてきて一方的にぶつかったとの主張で過失は一切ないとの主張でした。相手は、任意保険に入っていると思うとのことで、互いに保険会社間で話をしてもらおうということで別れました。
当方の保険会社が相手に連絡したところ、相手は任意保険に入っていなく、相手本人は過失割合は、0:100との強い主張らしく、当方の保険会社も困っており、当方弁護士特約加入なので利用しますか?とのことでした。当方の左後方確認不足はありますが、指示器を出した時には、バックミラーから見えず、それから30m以上進行してから接触していますので、相手が当方が左によることは判っているはずで、相手は減速せずに逆にアクセルをふかして接触して追い越して行ったのですから、相手にも過失はあるのは明らかです。
事故後2週間程経過した本日、警察から、診断書が出されたとのことで、調書を取るために呼び出しを受けました。

質問
先月、30日免停で講習を受け、29日短縮になったところですので前歴1回のはずです。前歴1回の時、相手が軽傷で相手にも過失がある場合、安全運転義務違反2点+軽傷2点で4点の行政処分が一般的とのこととサイトに記載されていました。そうなれば、60日の免許停止で、講習を受けて短縮されても、30日間は免許停止になると書いてありました。人身事故にされたら、30日間の免許停止は当方に取って痛いです。
以前、T字路で原付が一時停止せずに、当方の車の左前方側面に交差点少し手前でぶつかってこられて、人身事故(全治1週間)で調書を取られたことがあるのですが、行政処分もなく、点数も引かれませんでした。
①今回のケースでは、行政処分で点数なし、もしくは3点以下とのこともあるのでしょうか?
②前歴1回4点で、講習を受けても免停最低30日程度は、避けられないですか?
③相手にもは無理な追い越し、接触過失があるため、相手にも行政処分の可能性がありますか?
④示談で人身事故を取り下げて貰うことも可能と記載されてましたが、こちらの100%過失でないと成立しそうもないと思うのですが、保険会社が承知しますか?
このような示談は不本意でしたくありませんが。

質問者からの補足コメント

  • 物損では相手にも大きな過失があるとの保険会社の見解です。もちろん当方にも大きな過失があります。過失割合はともかく、相手の0:100との主張は強引ではありませんか? 指示器を出している車をブレーキをかけずにアクセルをふかして接触してきたのですから、相手にも少なからず過失はあるはずで0ではないと思います。
    行政処分は法に照らして適正な処分を受けるつもりです。物損は物損として自車の修理代も含めて適正、適法な処理を保険会社にお願いしたいと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/01 23:21

A 回答 (6件)

お答えしまひょ。


>①今回のケースでは、行政処分で点数なし、もしくは3点以下とのこともあるのでしょうか?
相手はんの主張はともあれ「お互い注意不足の事故」と思えるよって「行政処分無し」と思うで!
で、この時も
>T字路で原付が一時停止せずに、当方の車の左前方側面に交差点少し手前でぶつかって
お互いさんに注意不足で処理されてますわ!
>②前歴1回4点で、講習を受けても免停最低30日程度は、避けられないですか?
そりゃそうでっせ!
でも今回は行政処分無しやで!
>③相手にもは無理な追い越し、接触過失があるため、相手にも行政処分の可能性がありますか?
ありまへん。
こりゃまた「お互い注意不足の事故」でっから・・・
>④示談で人身事故を取り下げて貰うことも可能と記載されてましたが、こちらの100%過失でないと成立しそうもないと思うのですが、保険会社が承知しますか?
なに要らん知恵使こぉ〜て、無駄な銭使おうと考えるんでっか?
これって「相手の思うツボ」でっせ〜!
せやから保険屋がこれ言ってるんとちゃうん???
>当方弁護士特約加入なので利用しますか?とのことでした。
この特約使こぉ〜ても「保険代は上がらん」のでっせ〜!
使わん方がもったいないと思うんでっけど・・・
ところであんさん、なんで免停回避に拘るんでっか?
運転の仕事されてるんでっか?
もしそうやったら、これはあかんで〜!
>駐車場入り口の2m強手前で、左側をバイクが加速して、すり抜けて行って接触しました。
この状態って「ドアミラーに相手の顔が判るほど丸写り」してるんとちゃう?
それを見落としてるんは「ダメ!ダメ!運転手」ですわ〜!
どない幅よせが正当だったかを主張されても「最後にドアミラーを見なかった」で全てが無になりま!
まっ!30日免停も何をされたか判らんのでっけど、あんさんの運転やばいのかも知れまへんで!
違反・事故が続いてるんでっしゃろ、1年の間を空けず・・・
最後の確認が少ないのは、言い換えれば免許証が「三下半」残して里に帰るのと同じやで!
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/211179/m0u/
先日も「三下半」叩き付けて「1日里帰り〜」したところなんやさかい。
    • good
    • 0

先ず、状況がああだこうだと言う前に、受傷した運転者が居る訳です、



過失割合は損害賠償に必要であって、道交法とは無縁です、

貴方が受傷させたと言う現実しか警察には必要有りません、

文面内容に不服なら調書に自署・押印しなければ良いだけです、

後日裁判が行われます、

行政処分ですが、
先ず5点は覚悟、1年以内に軽微な違反(3点未満の駐車違反など)が有れば合計で6点超えますので確実に30日の免停です、
下手すれば最初から6点も在り得ます、
違反者講習を受けて、所定のテスト後に必要得点が有れば29日の短縮です、
日付が変われば運転できます。
    • good
    • 0

左折する時は こんな車が来ると予測しての減速ですから100パーセント悪いのは


大きな車のあなたです。
大きな方が悪い と判断され他の理屈は無視されます。
不満があるのなら裁判を起こしましょう
でも行政処分はまぬがれません
相手は直進 アナタが一旦停止をして左折を待っていれば防げた事故で
左折の指示器を出していたから相手に停まる義務があるという規定はありません
現場写真を撮り 不服申し立てをいい 相手に裁判にかけますと書類を送りましょう
以前左折をした直後飛び出してきた自転車がビックリして転び 私が悪いと言われました
すぐに その場にいた人達に今見た事を証言して欲しいと 連絡先を聞き 来た警官にもそのことを伝えましたが 一方的に悪いと言われました。
で裁判を申し立て現場写真を撮り目撃者証言を添えて 検察庁に行き 4時間説得されて 諦めました
あいては 自殺志願のノイローゼ患者で家は倒産していたのです。
罰金はなくなりましたが免停にはなりました。
    • good
    • 0

私も、数年前同じ様な事故に遭いました。

もちろん車側です。相手側は、物損でも良いと言ってたのですが、アルバイトの休業補償しろと言って来ました。当時入っていた保険は、休業補償は人身事故しか出来無いとの事で、仕方なく人身事故扱いにしました。処分は、4点、罰金無しでした。
現道交法は、すり抜けでは、ほとんど処罰の対象にならないそうなので、相手は、おとがめ無しでした。とにかく、巻き込んだ方が悪いみたいです。
ただ、処罰される場合も、稀にあるそうです。
http://bike.hirosato.net/19/23/000285.php
私はバイクが、すり抜けすのが本当に許せません。(バイク乗りからバッシング受けるかも知れませんが)
道交法も、危険なすり抜けを取り締まる様な法律に変えて欲しいです。
免停の件ですが、診断書の取り下げができるなら、理不尽かと思うかも知れませんが、諦めて、そうする方が良いと思います。講習受けても30日乗れないのは、仕事上困るのでしょうが。

因みに、私の場合は、100:0でした。
警察の事情聴取で、警官が『すり抜けしてたのか?』に対して『ハイ』って答えていたので、100:0には、ならないと思っていましたが、結果100:0
世の中理不尽だなと今でも思っています。
    • good
    • 1

色々書いておられますが、悪いのは質問者さんです。


ほぼ一方的に質問者さんが悪いんです。
さて
1:無いでしょうね。
2:もちろんです。
3:ありません。悪いのは質問者さんですから。
4:ちょっと日本語になってませんね。
  こちらの過失を100%にして人身を取り下げて貰いたいと言うことですか?
  であれば、こちらの100%は質問者さんが「私が100パーセント悪いんです」
  と保険会社に言えば、通ります。客観的に見て質問者さんが悪いことは間違い有りませんので。
  但し、人身を取り下げて貰えるかどうかは別問題です。
  質問文を拝見する限り質問者さんは
  「俺は悪くない!!悪いのは相手のバイクだ!!
   バイクの野郎ふざけたこと抜かすと許さねぇぞ!!」
  という気持ちがありありです。加害者として最低最悪な姿勢です。
  先方は相当頭に来ているでしょう。
  一般的に10万ほど包んで本気で土下座でもすれば許して貰えるケースですが
  質問者さんのような自分勝手でわがままな考え方では、
  相手は相当頭に来ているはずですから
  被害者さんは警察に対して「徹底的に厳罰に処して下さい」というのが普通です。

>このような示談は不本意でしたくありませんが。

この一文に全てが表されています。質問者さんは人間として最低です。
これほど最低最悪な人間を許すような寛容さは、地球人類であれば、誰も持ち合わせていないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ご想像通りです。



地震の過失によらない事故で、罰金15万円~にされるかも知れません。
60日免停で済めば万々歳じゃないですかね。

どんなに相手が過失あっても、巻き込んだ方が悪いと、日本の道路交通法で規定されています。
※飛び出し事故で人をはねるようなものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!