アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付スクーター乗りです。
僕としては原付スクーターといえどもフルフェイスかジェット(シールド付き)は必須だと思っています。
僕はメガネをかけているので今まではSHOEIのJ-ACTORというシステムヘルメットを使っていましたが、5年以上使って使用期限をとっくに過ぎてしまっているので、買い替えを検討しています。
そこで、ナップスというバイク用品店に行っていろいろ試着してきたのですが、SHOEIのX-9 ALLOYにするかZ-4 THUNDERにするかで悩んでしまいました。今回はグラフィックペイントされたモデルが欲しいので、SYNCROTECを買うつもりはありません。
ちなみにAraiはしっくりきませんでした。
原付スクーターにSNELLは不要でしょうか?オーバースペック?
わずかな差額ではありますが少し安いし、Z-4で充分なのでしょうか?
皆さんの忌憚のないご意見とアドバイスをお聞かせ頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私はスネル規格が絶対の基準ではないと思っています。



もちろん、合格していた方が良いのはもちろんですが、合格していないと危険だとする考えは、行きすぎではないかと思っています。
これについては何回も書いたので、この辺を見てね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=893190


ヘルメットの規格って、JISとスネルだけじゃぁないんだけどな。。。
http://homepage1.nifty.com/rscc/helmet-jis.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rscc/helmet-jis.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
E22/04規格はまったく知りませんでした。
となるとAraiやSHOEIのハイグレードヘルメットはE22/04規格においては粗悪品になってしまうのでしょうか?MFJは危険な物を公認しているの?クラッシャブル構造というのは理に叶っているようには思いますが。
安全て難しいですね。
さて、なにを買うべきか・・・
naisyodayoさんは何をお使いなのでしょう?

お礼日時:2004/06/22 09:52

はじめまして こんばんは



morinoinsuke2626さんはX-9に傾いているんですよね。

X-11:レーシング
X-9:どちらでも(街乗りなどでも)
Z-4:ツーリング!?

と言う感じで用品店で聞きました。
ですので、X-9でいいのではないでしょうか?

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#7さんにお礼を書いていたら投稿されていました。
皆さんのおかげですっきりとした気持ちでX-9を購入します。

お礼日時:2004/06/22 21:40

>naisyodayoさんは何をお使いなのでしょう?



それは、ないしょだよ。(笑)

うそうそ。(^^ゞ
もちろん、スネル規格のヘルメットです!(爆)

いや、ショップに行って、「金に糸目はつけねぇ!一番高いやつくれ!」って言ったら?それになりました。
オフローダーなので、ショウエイのVFX-Rです。
ジェフ・ワードの頃からショウエイです。(古い・・・)
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/lime-ade/about.files/ …
浮気してアライを被ったらこけました。

安全に対する考え、好みは人それぞれ違うので、自分が気に入ったやつを買えば良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
オフ系には詳しくないのですがジェフ・ワード選手は何となく知っていました。
ちなみに僕は中学時代にエディ・ローソン選手が好きでBELLのヘルメットに憧れていました。

みなさん色々とありがとうございました。
X-9を購入することに決めました。
メッシュジャケットも欲しくなってきた・・・

お礼日時:2004/06/22 21:37

ヘルメットは安全の為かぶる物です。

ですから、本来かぶっていないからといって、警察に取り締まられるものではないと思っています。だから、取り締まり対策で首にぶら下げている様な状態で乗る人は、昔みたいにノーヘルで乗ったほうが良いと思っています。又、虫や雨が目に入る又は寒いからといった事でかぶるのなら、規格は気にせずかぶればいいとおもいます(実際、SNELL規格は重たいし、安全を気にしない場合、眼鏡をかける場合は、シールド付のジェットの方が良い)。ですが、本来の目的である安全性を考えるならば、SNELL規格がお勧めだと思います(命には代えられない)因みに私は、ブラックバードで遠出する場合SNELL規格を被ります(私も、アライ、シンプソンは頭に合わない為、もっぱらショウエイです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにSNELLは少々重たいですね。でもJ-ACTORよりは軽いかな。
実は見た目的にも(グラフィック的にも)X-9 ALLOYのほうが気に入っていますので、SNELLを通っていてより安全なX-9に気持ちはかなり傾いています。

お礼日時:2004/06/21 18:34

現在、ショウエイのZ-4を使用しています。


ちなみに、眼鏡着用してます。。

アライのヘルメットも色々試着しましたが、いまいちシックリこなかったですね。
この点は頭の形に合うかどうかもありますし、フィット感の好みも影響します。

SNELLに関してですが、通ってるに越したことはありません。
ただ、しっくりこないヘルメットを被っていて集中力を欠くことのほうが危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はJ-ACTORのあと、今年になってY'S GEAR(YAMAHA)のSAZ2を誕生日プレゼントで買ってもらって使っているのですが、普段使うメガネと相性が悪く(スペアのメガネなら大丈夫!)、うっかりメガネを換え忘れると大変なことになります。
それもあって買い替えを考えています。

お礼日時:2004/06/21 18:09

こんにちは 私もSHOEI頭です(^^;



 このクラスになるとどれもスネルとかの基準を通ってますので、あとはデザインと機能と値段で決めてもいいですよ、その方が楽しいですから。

 安全対策に関しては私もオーバースペックなんてことは無いと思います、自分の身体を守る為なんだから納得できるものを買うのが一番ですね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらZ-4はスネルは通っていません。その分軽いわけですが。
安全という意味においてはオーバースペックは無いことは、皆さんの共通したご意見のようですね。

お礼日時:2004/06/21 17:59

安全の為の基準にオーバースペックはありません。


私自身年を取り、最近は乗りませんが、若い頃はヘルメットにはJAS規格「1種」「2種」とありました。
法律上は「1種」で十分でしたが、この規格ですと耳が出てしまい、怖いので「2種」を買いました。
私もメガネで結構デザインは限られ、安全性と装着性では苦労しましたし、どうしてだかAraiはフィットせず、昭栄かOEM品のホンダ純正を買ってました。
出きれば安全性の高い規格を選んでください。
想定外の事故も無いとはいえませんから。
当初は無謀にも当時の主婦がかぶる工事用ヘルメットの少しマシな物(JAS一種規格)を被って、ナナハンの試験に行きました。
免許がきてすぐまともなヘルメットを買いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
>安全の為の基準にオーバースペックはありません。
肝に銘じておきます。
X-9にしようかと思い始めています。

お礼日時:2004/06/21 10:52

こんにちは 安全にはきりがありません。

でも少しでもいいものはそれだけ安全に近いということだと思います。二輪の場合にはオーバースペックはありません。どちらを買うことに問題が無ければ安全と思われるほうをとります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きましてありがとうございます。
>安全にはきりがありません。
まったくそのとおりですね。半帽で乗っている方々は怖くないんですかね?僕は怖いです。

お礼日時:2004/06/21 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!