ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

高1の息子についてです。
10日前に家出をしていた息子をようやく見つけ、家に連れて帰ったら…
仕事を始めたので学校は辞めて働くと言い出しました。
月給15万の予定で5万前借りをしているとのこと。

履歴書などにはよく保護者の同意を書く欄が設けてあると思いますが、そもそも保護者の同意もなく、働かせてもいいものなのでしょうか?
仕事には2日ほど行ったらしいのですが、息子が前借りしたという5万円は、全額返済しなければならないのでしょうか?

息子はもうお金をほぼ使い果たして持っていない状況でした。
高校へ入学させるのにローンも組み、正直、我が家の家計は火の車です。
急に5万円と言われても、簡単に出せる額ではないのです。

親の承諾もなしに働かせるのはおかしいとおもうのですが、間違った認識なのでしょうか?

わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (6件)

"そもそも保護者の同意もなく、働かせてもいいものなのでしょうか?"


   ↑
いけません。
未成年者と労働契約を締結する場合には、
親権者等の同意が必要となります(民法5条1項・823条1項)。

かといって、実際に働いたことが無効になる
というわけではありません。
二日間働いた分の賃金は請求できます。


”仕事には2日ほど行ったらしいのですが、
息子が前借りしたという5万円は、全額返済
しなければならないのでしょうか?”
    ↑
二日間の賃金請求は可能です。
それと前借りの差し引き計算も可能です。
全額返済する必要はありません。

ただ、使用者の方から、前貸ししている
から、賃金はそれと相殺する、ということは
出来ません。
賃金は賃金で全額支払いの義務があります。
(労基法24条 賃金全額払いの原則)
賃金を払ってから、別途5万円返せ、とい
ことになります。
本件には関係なさそうですが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。民法や労働基準法など、まったく知識がなかったので、とても勉強になりました。詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2015/06/03 08:58

前借した給与を賃金から控除するのは労働者の合意があれば可能です。


ただ、この場合は労使協定という書面での届出が必要になります。就業規則などで従業員への貸付などを定めている場合などはそれに則って給与から返還していくことができます。

ま、それは一般的な話でして今回は友人繋がりということで温情的な意味で前借させていただいているのではないかと思いますから直接交渉して賃金分は引いて残りを速やかにお返しするのが筋ではないかと思います。
縁も所縁もない他人から言われるのは不愉快かも知れませんが一度お子さんとじっくり話しあった方がいいのでは?
学校も大事ですが社会に出る方が向いている人もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず5万円を用意し、雇ってくださったところへ行って賃金分を差し引いていただけるのであれば、そうしていただこうかと思います。
子供とは何度も色々な話をしてきていましたが、今一度本人の意思を確認し、話し合ってみます。

お礼日時:2015/06/03 14:21

保護者の同意書に自分で書き込んだと言う事もあります


いえでするぐらいの方です 書いてないと言うかも知れません
どこでどんな事をしようが子供のしたことは親の責任です
保護者として子供をかんとくできなかったという責任はまぬがれません
働いて返却させるのが妥当でしょう
家出した子供を保護し 働かせてくれてお金まで貸してくれた
親切なお店なのに 感謝もせず逆ギレですか
家出する子供も子供なら 親も親ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学の頃から何かあると逃げ出す癖のある子供なので、児童相談所を通して中学の最後半年間は、児童自立支援施設に入所もしていますた。
うちの息子に問題があるのは承知の上で、お友達のお父さんにも子供が行っても泊めないで欲しい。行った時には連絡をいただきたいというお願いは過去に数回していました。
子供がお世話になっている事も紛れもない事実ですので、もちろん感謝もしています。
ただ、子供を働かせる前に連絡をいただきたかったという気持ちはあります。

お礼日時:2015/06/03 14:16

未成年者なので、全ての契約は親の権限で無効にできます。



ただし、実際に働いた二日間は無効にできません。
よって、雇用契約そのものは解消できますが、5万円の前借は借金となりますので全額返金してください。
後日二日分の給与が支払われます(月給15万円の日払いは6000円)ので、残りの3万8000円と合わせて返金してください。

おかしいのはあなたの息子です。
5万円も前借させてくれた会社に感謝しても、馬鹿にするのはどうかと思います。

馬鹿息子が方を犯すのも、家計が火の車なのも、親の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1日約6000円になるんですね。とりあえず5万円は用意して、賃金の話をさせていただくことにしようかと思います。うちの息子が悪いのは重々承知しており、またそう育ててしまった事や家計についても親が悪いのは痛感しております。

お礼日時:2015/06/03 09:07

実際に2日働いているなら、その分の賃金と相殺して欲しいと交渉してみては如何でしょうか?


普通、5万も前借りさせてくれませんよ。天涯孤独とか言って働いたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子の友人とそのお父さんが働いているところで雇っていただいていたようなので、親がいる事はわかっているはずです。ただ、働かせて貰うために、ある事ない事息子が言っていた可能性はあります。

お礼日時:2015/06/03 08:51

保護者の同意欄に自分で書き込んだのでは?



借りた金は返すというのが大人の対応です
返さなくてもいいですか?と考えるのは高校生以下の考えですが、大丈夫ですか?親として

>急に5万円と言われても、簡単に出せる額ではないのです。
親の親に借りるとか親戚に借りるとか友人知人に借りるとか、何かを質に入れるとかサラ金で借りるとか方法は幾らでもあります

>親の承諾もなしに働かせるのはおかしいとおもうのですが、間違った認識なのでしょうか?

親の承諾を勝手に書いて判子も押して働き始めたのでしょう
それを批判しても、5万円という借金は消えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。息子が前借りしたお金を返す気がないという事ではありません。親に相談するつもりでいます。ただ、息子曰く2日働いたとのことなので、全然返す必要があるのかを知りたいのです。

お礼日時:2015/06/03 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!