
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
分子量云々は例示しただけであり、回答できない理由はそこではありません。
「このとき「5」との誤差が最大・最小になるのは、W1,W2,W3の誤差がどのようなときか」の内容の問題です。まあ、それを理解してもらうのは無理なようなので、不毛な議論はやめにします。No.2
- 回答日時:
あなたの質問履歴は見ていませんが、この手の質問を繰り返しているんですか?
まあ、これと同じ内容の質問なら見たことはありますが、誰の質問かまでは覚えてません。
いずれにせよ、その質問が意味をなしていないことは事実です。前回、その質問に回答がつかなかったのもそのせいでしょう。そういう質問の回答を延々と待ち続けるのはあなたの勝手ですが、意味のわかる質問に直すか、教員の説明が悪かったと主張するのであれば、それを補足するのはその教員の義務ですので、教員に質問することをお勧めします。
当然、私には、あなたが教員の説明を聞き逃したのか、教員の説明が悪かったのかまではわかりません。ただし、CuSO4に対して「分子量」という誤った表現をするような質の低い教員がいるとは考えにくいですし、何らかの説明の流れ、あるいは実験の考察の中でそういう問題が出されたと考えるのが自然だと思ったから、あなたが聞き逃したこと、あるいはあなたの質問に書くべき内容でありながら、あなたが書かなかったことがあるのではないかと考えたわけです。
>先生の話をしっかりと聴いていれば絶対にわかる筈だとは一概には言えないのではないでしょうか。
私が言っているのは、「その答がわかる筈だ」ということではありません。「その『問題のオリジナル』が意味をなしているものだったのではないですか」ということです。伝言ゲームのように、物事は伝えられて行くうちに内容が劣化します。その劣化した内容から原文を知ることはできないということです。仮にあなたが説明そのものを理解できていなかったとしても、その問題の意味を正しく理解できていれば回答は可能かもしれません。残念ながら、その問題の意味自体があなたの質問からはわかりません。
No.1
- 回答日時:
そりゃあわからないでしょうね。
問題が意味をなしていませんから。5との差(これを誤差と呼ぶべきかどうかも疑問です)が最小になるのはW1,W2,W3の誤差が最小の時であることは明らかですし、それが大きければ誤差が大きくなるのも自明です。自分が学校などで出された課題であるなら、それに伴う前提条件とか、補足的な説明もあったはずです。それを聞いていなかったんですか。
教育を受ける立場の人が、本来、その説明を聞くべき場での学習をおろそかにして、自分が聞いた曖昧な内容を丸投げしたというのであればあまりにもお粗末です。レポートを書く時になって慌てても遅いということです。それと、そもそも、CuSO4に対して「分子量」などという言葉は不適当です。「式量」というべきです。
誤差を考えるにしても、たとえば、それぞれに0.01gの誤差があることを想定するのと、1%の誤差があることを想定するのであれば結果は違います。%で議論するのであれば、るつぼと試料の質量比も関係しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
質量パーセントと重量パーセント
-
【mg/dL】⇔【mmol/L】の変換方...
-
アスピリン合成の質量の理論値...
-
①濃度98%濃硫酸(密度1.8g/cm...
-
化学の希釈の問題についてです
-
溶解度と質量モル濃度
-
化学に詳しい人に質問です。 塩...
-
10%の食塩水の作り方
-
50gの塩化セシウムをある溶液に...
-
酢酸のモル分率★教えてください...
-
化学の計算問題が分かりません...
-
数平均分子量の求め方
-
百分率を表すこの3つ、W/V...
-
電子天秤の仕様で用語が意味不明
-
密度の計算方法
-
1molをmlになおすと100mlであっ...
-
純度の計算方法
-
正確?精密?精確?
-
溶液の濃度と輸液の濃度について
-
苛性ソーダ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質量パーセントと重量パーセント
-
【mg/dL】⇔【mmol/L】の変換方...
-
10%の食塩水の作り方
-
苛性ソーダ
-
mass%からmol%
-
電気や光に重さはあるのでしょ...
-
質量%濃度について教えてください
-
①濃度98%濃硫酸(密度1.8g/cm...
-
溶解度の測定法
-
グラム当量 当量 当量数 に...
-
47%のフッ化水素酸は、何mol...
-
正確?精密?精確?
-
アンモニアソーダ法の問題が分...
-
濃硫酸1m3を中和するのに必要な...
-
重量%・容量%・重量容量%に...
-
論文の 5 wt%や 20wt %とは?
-
ポリマーの分子量?平均分子量?
-
部分モル体積を求める。
-
水和物と無水和物に関して
-
Ag₂Oは何色ですか?褐色や赤褐...
おすすめ情報
あなた自身の勝手な憶測と偏見で人がこうだと決め付けるのはいかがなものかと思います。
こういうところに集まる学生は皆そうだ、と思うのも仕方ないことですが、単に私の質問履歴を見ただけでしょう?
それに教える立場の人がみんなしっかりしているとは限らない訳ですし、先生の話をしっかりと聴いていれば絶対にわかる筈だとは一概には言えないのではないでしょうか。
他人を、というよりか学生を馬鹿にするクセが抜けないようですね。
学習途中なのだから単語の間違いや説明の取り違えはあってもおかしくないと思います。
どうしてそこまで皮肉を言う必要があるのでしょうか。
問題の意味が通じなくとも言い方というものを考えてください。