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質問① 
症状:エンジンオイルの減りが早い
新品のエンジンオイル交換後(モトレックス製 指定量)6時間のレースに参戦後にエンジンオイルの点検窓をみるとガラス面には映らないほど減っています。後日抜いたオイルの量を計ると700ccくらいしか残っていませんでした。エンジン周り(ガスケット ヘッド Fスプロケット軸周辺)を確認したのですが漏れ、ニジミ等はありませんでした。あと、ブローバイホースも確認しましたが、オイルが付いている気配はありませんでした。レース中マフラーからの排気ガスの色は異常なくオイルが混ざったような白煙はありませんでした。500ccくらいはどこに行ってしまったのでしょうか?

質問②
症状:燃料タンクのガソリンの量が1/4くらい時に新たにガソリンを給油(満タン)した後しばらく(1日)乗らずに止めて翌朝にエンジンを始動させるとエンジンがかからずプラグを点検すると、かぶった状態になっていました。新しいのに交換をするとすんなりかかります。ガソリンを満タンにすると同じ現象が続きます。一度かかるとあとは大丈夫なんですけどね・・。ガソリンが満タンになった信号で何か始動できな原因があるのでしょうか?プラグの点火を止めるとか・・・?

以上 2点なんですが何か原因をご存じの方教えていただけないでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通に考えるとオーバーホール時期でしょう。


バラして、各部品のクリアランス等の確認をして、交換時期のものは交換しましょう。
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確かこのメーカーって内圧コントロールバルブがついてますよね?


これが汚れて閉塞したりするとクランクの内圧がおかしくなってオイルを吸い出してしまうパターンもあると車関係のブログで読んだことがあります。

また白煙は無いとのことですがオイルが混入しても白煙がたくさん出るとは限りません。
以前4stオイルをガソリンに混ぜてみましたが白煙は殆ど見られませんでした。
なのでオイル下がり・上がりの可能性も考えられます。

プラグがかぶるのもオイルがプラグに付着したからというのが可能性が高いです。
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