アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリーの葉っぱに糸くずの様な赤色の

)←こんな感じがあり、一週間後に見たら、円(●)になっていました。

新しい葉っぱ三枚に各10点ほどです。

病気でしょうか?

A 回答 (1件)

カイガラムシの一種かと思います。

丸が白くて、中が赤いなら、ルビーロウムシと言うカイガラムシです。
ハイブッシュ系なら、もうすぐ収穫期かと思いますので、これと言った手立ては無いです、せいぜい葉っぱを虫ごと取ってしまうくらいです。

もし違っていても、付かれた葉を取ることで一手先を行けますので、葉を取っちゃいましょう。

後は収穫後です。
薬剤を散布するには動噴等の機械が要りますので、先ずは様子見です。

ラビットアイ系なら、収穫まで一月以上有るかと思いますので、葉を取り除いてから、カイガラムシ用の薬剤を散布しましょう。
機械が無いからと言って、スプレー式の薬剤(カイガラムシ対応)を散布しないでください。
スプレータイプでカイガラムシ対応の薬は、芽出しの時期までの薬が多いですので、今の時期にかけると薬害で葉が全部落ちてしまう場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あっ、斑点です。

回答ありがとうございました。