アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の田んぼで採れた魚をめだかだと思い込んで連れてきてしまったんですけど、どうもちがうみたいで....
睡蓮鉢でビオトープを!と思い、採取してきたのですが!あまり大きくなるような魚だと後々困ってしまうので、質問させてもらいました。
画像を添付しましたので、何て名前のさなかなのか判別よろしくお願いします。

「田んぼで採れた魚、なんて魚ですか?」の質問画像

A 回答 (2件)

めだかそっくりだから、外来種のカタヤシかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カダヤシというめだかと類似する品種がいるのですね...調べたところだいぶ本家のめだかと置き換わってるとかで...非常にこわい存在ですね、

お礼日時:2015/06/06 21:15

尾びれの形、背びれと尻びれの位置関係から推測して稚魚の写真を探してみました。



http://ameblo.jp/mo-th4/entry-11543145010.html

丸みのある尾びれが特徴でコイではないかと判断します。

フナも近い仲間なのですが口が微妙に違いそうです。

http://blog.livedoor.jp/simayosinobori/archives/ …

カダヤシは外来種ですが背びれの位置が尻日レより後ろにあり、異なります。

真鯉であれば1年で20cmぐらいに成長するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。リンク先の画像と見比べても非常な酷似しているので、間違いなさそうです!大きくなってしまうんですねぇ、大変ためになりましたのでベストアンサーとさせていただきます。また採取した箇所に返しにいきます。

お礼日時:2015/06/06 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!