プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留置中のカテーテル交換について質問です。
泌尿器科に父がお世話になっているのですが、
膀胱留置用デイスポーザブルカテーテル2管という物を
約1か月に1回交換をしてもらっています。
この処置は難しいものなのでしょうか?
今日先生に、土曜日の午後からは看護師が一人しかいなくて大変だから、
平日に来てもらえる?と言われました。
こちらとしては、平日と土曜日の午前中は仕事で、父を連れて行くことが難しいので、
土曜日の午後診療されている病院があったので、お世話になろうと思ったのですが・・・
難しい処置ならとは思うのですが、それでも看護師(プロ)なら1人であろうと、
やっていただきたい。

この話の流れで聞いてもらいたいこともあります。

先生「平日は来れますか?」

私「無理です」

先生「看護婦さんが一人で大変だから、平日に来てください」

私「従業員にあわせて患者は来ないといけないのですか?」

先生「そうですよ!従業員も患者さんもお客様なんでね、従業員には働いてもらっているんですよ、
従業員あっての病院なんで、それが嫌なら、来なくていいですよ、ここはそういう考えのとこなんで。好きな所に行って下さい。他に病院は沢山あるから」

私「へー」

診察室を出た途端、泣いてしまいました。
泌尿器科で土曜の午後あいている所をやっと探したのに・・・
父はホームにお世話になっていて、私も1時間半離れている所に住んでいます。
私しか連れて行く者はいません。
幸い、看護師さんの対応がやさしくて、助けられました。
「先生があんな言い方して、申し訳ありません」と、待合室で言ってくれました。
私が先生に言い返したのがいけなかったのでしょうね。
従業員にとっては、良い職場なのかもしれませんが、従業員がお客様って・・・
患者あっての病院じゃないんでしょうか?
すいません、愚痴のが長くなってしまいました。

A 回答 (3件)

看護士さんの離職率、けっこう高いし、優秀な人ほど引き抜かれるおそれがありますから、ある意味、患者より看護士さんの方が大事というのは、本音でしょう。



入院患者の多い総合病院なら、無理がきくかもしれませんね。
ダメなら、平日に仕事を休むか、ヘルパーさんに頼むか、負担が大きいですが、あきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎月 平日休みが取れる職場ならいいんですけど、
これがまた、融通がきかない職場でして・・・
有給取るのに、ネチネチ言われます。
そんな事気にしてられないですよね。

お礼日時:2015/06/06 23:26

ん?


ホームにお世話になってるのなら、そこのヘルパーさんにお願いすればいいのでは?

それか会社を休めばいいだけのことですし

看護婦不足なんでどこもそうですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘルパーさんが出来る処置なんですか?
導尿をお願いしましたが、医療行為はしません と、はっきり断られましたが・・・
ヘルパーさんが出来るぐらいなら、看護師一人でも処置できますよね?
文句言われる事もないのでは?
看護師もお客様と思われるのは、別にいいですが、
それを患者にわざわざ言う事ではないと思います。
平日会社が休めれば、苦労はしませんし、
こんな不満も出ないんですけどね・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 14:15

施設をご利用なら 病院への送迎と付き添いをしてくれますよ。



私も経験しましたが 朝から行って お昼過ぎまでかかりました。

病気は違うんですけどね。

施設に「この日が受診ですのでお願いします」と、伝えれば
職員の手配をしてくれますので 施設にお願いすることを
私はお勧めいたします。その時に「次回は○日です」と、
病院から説明があるので 一度お願いしておけば 次回から
職員の役割になりますので 安心して下さいね。
けっこう そういう方は多いですよ。ご心配なく!

              元 介護職員より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
いつもお世話になっているので(認知で迷惑をかけている)、
これくらいは私がしなくては、と思っています。
無理な時は、お願いしてみます。
みなさん、看護師不足なのでしょうがないと言われますが、
何か違うような気がします。
それなら土曜日 午後診療をやめればいいのに・・・
 ごめんなさい  また文句が出てしまいました

少し、気が落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/07 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!