プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家具の工作について、お知恵をお貸しください。
家にあるテーブル(幅75cm高さ38cm奥行40cm)に
キャスターを取り付けたいと思っています。

テーブル脚のサイズ(2cm×3.5cm)

しかしテーブルの足にはキャスターを取り付けれるような作りで
はないので、木材(角材:長さ10cm横5cm幅7cm)をホームセンターで購入し、彫刻刀でテーブルの
脚が入るようにだいたい5cmくらい掘ってからそこに脚はめて、
反対側にキャスターを一つ取り付けると考えています。
見た目はヘンテコになる事間違いなしですが
テーブルの脚4つ分、このようにしようと思ってます。

テーブルの上に置くものの総重量はだいたい15kg程度です。

キャスターは、ハンマーキャスター 420R-R38-BAR01 G型 固定 ゴム車38mmを4つ購入予定です。
テーブルの脚はステンレス製だと思います。

頭の中で描いている感じが大体画像のような感じなのですが(汚くてすみません)、
これでうまくいくのか少々心配です。
どれくらいの深さ掘れば良いのか、木材のサイズはこれで良いのか等。
それから木材は白松材にしようと思うのですが、彫刻刀で掘るのに向いているのか、耐久性はあるのか等。

何かアドバイスやご指摘等あれば助言頂けると助かります。よろしくお願いします。

「テーブルの脚に木材を使ってキャスターを取」の質問画像

A 回答 (7件)

No.6です。



補足説明ですが、添付の写真図最上段右にはみ出し載せてあるのは、「防水アルミテープ」です。

見た目が多少はどうでもよいとのことですが、塩ビの色そのままではあまりにもと思い、塩ビパイプの外面に巻いて貼り付け、金属感を保つためです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

補足ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/17 08:52

「見た目がへんてこ」でよく、キャスター台座も木製(くり貫き、升型)とこだわりもないとのこと。



強度としても垂直方向では一本の足あたりにかかる重量は自ずと限られ、横方向も固定ではなくキャスター移動が可能となればかかる力も限られます。

ならば私なら塩ビパイプを使い、キャスター付きの長靴を履かせます。

一つの例として添付の図をご覧ください。
「テーブルの脚に木材を使ってキャスターを取」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

はい、見た目はほとんど気にしません。こういった方法もあるのですね。
参考にさせていただきます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/17 08:51

>彫刻刀でテーブルの脚が入るようにだいたい5cmくらい掘ってからそこに脚はめて・・・



彫刻刀ではなくバイスで固定して20mmのドリルを使う
2個穴を並べて開ければ 後はその間を削る もしくはドリルをスライドさせて20mm幅の穴を開けてしまう。
画像でみる限りでは 縦に穴を開けていますが
2X4材を横にかせて穴を開けたほうが強度的には丈夫かなと思いますよ。

「掘る」と書いている側ではなく その左側の面に穴を開けます。
2X4材であれば89mmの高さになりますし幅も38mm取れますので
50mmの深さの穴を開けて その下にキャスターをつけるやり方のほうが、 
木の割れを少しでも抑えることが出来るはずです。
またキャスターの座もそれで治まりませんか?

底面にベニヤ板の案もありましたが、前後に2X4材を沿わせれば より安定するでしょうね。
それが不具合で単独にキャスターを付けるにしても、
掘った穴にぴったりと脚が入れば さほど心配もないでしょうね。


ホームセンターに卓上ボール盤がありますので それをお借りして一度作業なさってはいかがでしょうか?
材料をそのホームセンターで購入すれば常設の卓上ボール盤を使わせてもらえます。
キリも恐らく20mm程度だったら常備しているはずです。

材料代150円で 楽しめますよ。
また 質問者さんの方法も含めて・・・いろいろ試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

材料代が安くついて良さそうですね、実は工作はあまり得意ではありませんが検討してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/17 08:44

高さ38cmって、えらく低い机ですね。

キャスターを付ければそれだけ高さが増えることは問題ではないようです。でしたら、キャスター付きの台を作って、その上に机を乗せるのが、机に傷もつかず、一番簡単かと。厚手の合板かなんかをホームセンターで切ってもらって、ねじ回しでキャスターを付けるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

今使っているテーブルがちょっと狭いので、今後もし机を買わなければいけない事になった時参考にしてみます、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/06/17 08:41

420R-R38-BAR01 G型は1個で約20kgまで耐えられますから


4個で80kgまで耐えられます
15kgの物を乗せて、机が65kgもするなんて、思えないですから、大丈夫でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

1個×4個の重量まで耐えれるんですね、それをきいて安心しました。
ありがございますm(_ _)m

お礼日時:2015/06/17 08:39

彫刻刀で掘れるような柔らかい木では、強度に問題があります。


大工さん処などにいって、端材を分けてもらう手もあります。
1の方の回答のように、枡状でしょうね。
キャスターも、必要強度は、上に置くもの+テーブルの重量+手を突いて、上から力を加えたりする一時的な負担も加えて、かなりの余裕が必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルの重量をすっかり忘れてました(/ω\*)
キャスターも、もっと重量に耐えられる別ものを購入したいと思いますご指摘感謝です。

お礼日時:2015/06/09 09:36

あのー彫刻刀で、そんな穴を掘るのは無理ですから


箱型(枡型)の脚受けを作ったほうが楽ですよ

板厚が12mmぐらいで、2x3cmの脚が入る箱を作ればいいだけですから
「テーブルの脚に木材を使ってキャスターを取」の回答画像1
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすく画像までつけて頂きありがとうございます!
底面が厚めの箱を作ればいいんですね、確かにこちらの方が簡単にできそうなのでやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/09 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!