プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームセンターで買った横長の木製(ひのき?)の踏み台、
もともと30cmくらいの高さなのですが、あと5cmほど高くしたいです。
市販で継ぎ足?テーブルやベッドの高さを上げるようなものは売られていますが、踏み台に継ぎ足するのは危ないでしょうか?ネジなどで固定すればいけますか?
ちょうどよい高さのものがあればよかったですが、なかなか無く、
サイズ感はよいので、直して使えるならと思い質問させていただきました。

用途はシューズクローク(土間)で上の方のものを取るときに使いたく、
あと5cm高ければ、居室床と高さが揃うので、室内から繋げて段差なく使えるなという理由です(現状だと段差があるために棚と踏み台の隙間からものが落ちたり、床との段差に足をぶつけたりするのがストレスで)

A 回答 (10件)

踏み台は何と言っても使用中のバランス感覚(重さ的に上にあるのは良くない)


=これくらいと言っていろいろな場所で使うと転倒の危険性が増します。

しかし、固定の場所で使うのなら動かないようにしておけば問題は解決します。
=加工のし易い方法で考えてください。
    • good
    • 0

今の踏み台の足を凸型に切込みを入れます。

嵩上げする木材を
凹型に切込みを入れます。後は凸に凹を差し込んで、真横から
ネジ止めをすれば完成です。
    • good
    • 0

2x4材

    • good
    • 0

あちこち持ち歩くのではなく土間のその場所に固定で良いなら、5センチの板を上に置き、キッチンカーペットなり玄関マットなりを居室床と渡

るように広げて敷きますかね?(隙間が埋まります)
    • good
    • 0

素直に専用の踏み台を購入されることを勧めます。


そのほうが安心できるでしょ。
    • good
    • 0

私も足の部分を伸ばすのではなく踏み板の部分の厚みを嵩上げする方が安全ですし作業も簡単だと思います



足は4本ですべて同じ高さに均一にしなければグラグラ安定しません
製品なのですから今の安定性を崩す必要な無いでしょう
踏み板の部分に切断した角材を四辺に貼り付けて、その角材の上に新しい踏み板を接合する

重量配分で多少頭でっかちになる可能性あるので、その点は幼虫ですけど
    • good
    • 0

5センチなら足を継ぎ足すのではなく


私なら 上にもう一枚板をおいて釘で固定しちゃいます。
重たくなっちゃうけど
脚にくぎを打つより安定性はあると思うから。
    • good
    • 1

カパッとはめる足カバーみたいなので、滑らないゴム製かシリコン製のはどうでしょうか。


でも5cmはないかなー?
3cmぐらいまでかなー。
レンガを床に置き並べその上に檜の踏み台を乗せたら簡単、重たいから
安定しているかも。
    • good
    • 0

足に付けるとぐらつきますから板の所をその位の厚い板を、接着剤でくっつけましょう。

    • good
    • 0

脚を延ばすのではなく、その下に5cmの台を敷いたらどうでしょうか。


ホームセンターで大きさに合わせて切ってもらえます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A