電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、1歳の子供に踏み台を作りたいんです。

洗面所・トイレで使いたいと思っています。

私も主人も大工の事は、さっぱり。。。なんで(^^;

私が考えているのは、アパートなんで置く場所があまりないんです。
だから、折畳式にしたいと思っています。

コの字型の踏み台で足になる部分は折りたためるようにしたいんです。

子供が乗るものですから、丈夫に安全なものを作りたいんです。

金具や木材などどのようなものをえらんだらいいんでしょうか?

こんな、素人な質問ですみません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

うちも5656464さんと同じく風呂椅子を使っています。


5歳の現在も使ってます。
うちはプラスチック製で、子供がシールを貼ったり、落書きしたりですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、子供の安全が第一ですよね(^^;

主人とよく相談して決めようとおもいます。
お風呂のいすは手軽でいいですね(^^)

お礼日時:2003/04/28 11:36

こんにちは。

私も折りたたみ式の物は強度に難が有ると思います。
折りたためるということは事故につながらないでしょうか。

うちでは木の風呂椅子を使っていました。木なら汚れても拭けるし年中冷たくない。
それに とてもしっかりしています。
子どもがトイレに一人ではいるのに いちいち親が出していられないですよね。で、トイレに置っきりでした。
大人はちょっとじゃまでしたけど、子どもは自分で必要のある時は その椅子をどこへでも運んで持っていっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、子供の安全が第一ですよね(^^;

主人とよく相談して決めようとおもいます。
お風呂のいすは手軽でいいですね(^^)

多少邪魔でも、しばらくの辛抱ですよね。

お礼日時:2003/04/28 11:37

   tomochachaさんこんにちは。


わたしも踏み台兼ミニテーブルを作って利用しています。
 ホームセンターにて厚さ30mmくらいの表面を加工してツルツルしている合板の裏に、折り曲げの脚を4個取り付けます。

 折ると板に平行して畳めます。脚4本を伸ばすと、テーブルとして使用できます。脚の長さは30cm位の物と長い50cm以上の物があり、後は折り曲げ金具にネジ込み時になっているので、不要な時や長さの違う物を取り付けるときに回して外します。

 ネジの径を合わせて、使用したい脚の長さを4本を揃えネジの部分を加工して取り付ければ、1m長の脚の長さの台としても使用することができるので、一度作ってしまえば用途はいろいろと広がります。 

 テーブルの大きさや脚の長さの異なる物をいくつか用意しておくと何かと便利です

 体重75kgの私が乗っても壊れることがなく、安心していろいろと使用できまます。

 ホームセンターに行って相談してみると良いと思います。板なども、好きな大きさに加工してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームセンターで相談できるんですね。
でも、子供の安全を考えると「どうしよう。。」
と思う最近です。

主人とよく相談して決めようとおもいます。
情報ありがとyございました。

お礼日時:2003/04/28 11:40

こんにちは。



重複していまいますが、#4さんと同じく牛乳パックで作ると良いと思います。
実際、我が家でも作りました。
もう16年も使っていますよ。
長男の為に作ったのですが次男も使い、今は私が(家族も)食器棚の上とか、高いところのものを取る時に使っています。
とても頑丈で安定感もあり重宝しています。

作り方は、まず牛乳パックを18個用意します。
1.お好みの高さに口の方をカットして、2個をワンセットにして口と口を合わせて重ねます。
2.1が9組出来ますね。3×3の形にして、それぞれを木工用ボンドでガッチリ貼り合わせて、一度テ-プで周りをぐるりと止めます。形が出来ますね。
3.上から可愛い紙や無地の紙などを貼ります。
4.最後に太い(ガムテ-プくらい)透明のテ-プで隙間なく貼りつけます。これは補強と防水にもなります。

無地の紙を貼った場合は更に最後に、お子さんの好きなシ-ルなどを好きに貼らせてあげても喜ぶと思いますよ。

これで、分かったかなぁ?
これは、お子さんのちょっとした椅子やテ-ブルにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳パックはお手軽ですね。

でも、本数かなりいるんですね(^^;

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/28 11:42

以前、どこのカテゴリかは忘れてしまったのですが、


牛乳パックで作る踏み台を紹介されてましたよ。
DIY道具も必要ありませんし、強度的にも十分のようでしたよ。
折り畳むことは出来ませんが、ご自分で作るのですから、
大きさを変えることは簡単だと思います。
お子様と一緒に作られてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
牛乳パックはお手軽ですね。

でも、本数かなりいるんですね(^^;

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/28 11:42

日曜大工に自信が無いのなら、市販の物を買ってきたほうがいいと思います。


人が乗るものですから、きちんと作らないと思わぬ事故になる可能性があります。
特に、小さいお子さんが乗るのですから。

折畳式でコの字型というのは強度的に難しいんじゃないかな。

 I ̄I ←こう使うということですよね。
これで足が折れるようにすると、横方向への力に弱く、倒れる危険があります。

足の部分を交差させて、又の字型にする必要があると思います。
折畳式の椅子、スツールはみんなこの形状ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、子供の安全が第一ですよね(^^;

主人とよく相談して決めようとおもいます。

お礼日時:2003/04/28 11:43

自作されるという事ですよね。


経験が少ないのであれば、ホームセンターで売っているキット(カット済みで、紙ヤスリで研磨して、組み立てて、ニスを塗る程度のもの)を選ぶと良いでしょう。
また、折りたたみのキットも見かけましたが、折りたたみのものを選ぶのはやめた方が良いと思います。子供が使うので、どんな乗り方をされるか解りませんよね。折りたたみのものは、妙な方向から力がかかると、とても脆いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、子供の安全が第一ですよね(^^;

主人とよく相談して決めようとおもいます。

お礼日時:2003/04/28 11:43

100円ショップに踏み台が売ってました。


あと、いすとかは どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、子供の安全が第一ですよね(^^;

主人とよく相談して決めようとおもいます。

お礼日時:2003/04/28 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!