アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の写真のようなドーナツ型テーブルを自作したいと思います。
このような形にカットした板に、ホームセンターなどで
売っている添付写真のような折りたたみ脚を作ることを考えています。

直径170cm位の大きさで、高さは50cm位で作りたいと思いますが、
この脚を1つのテーブルに4つ付ける予定でいますが、強度など大丈夫
なものでしょうか?

補強や適した板など作成する上でアドバイスがあれば教えてください。

*添付写真のものをかえばいいのかもしれませんが、4枚で12万円と
高く、色など気に入らない点があるので、自作しようと考えました。

よろしくお願いします。

「折りたたみテーブルの作成について」の質問画像

A 回答 (3件)

私も、大きく丈夫なそして折りたたみができるテーブルがほしくて、三年前くらいにつくりました。

横幅は170くらいの大きなテーブルです。

質問者様が使用する予定と同じような足を使いました。

日曜大工が好きでよく色々なものを失敗もふくめ作ってます。というか正規品は結構値段もはりますし(汗)

質問者様の理想とするテーブルの写真を拝見させて頂きましたが、
足の強度は大丈夫だろうと思います。
後は、写真のような足は斜めに広がるタイプですので、
4つのテーブルを配置したときに隣同士の足が重なったりぶつかったりしないように、開きの度数など、計算した上で設置するということだけだと思います。

後・・・同じ売り場でも広がる度数が微妙に違ったりとかが結構あって後からがたついたりした経験もあります(汗)

足って結構たくさんあって、びっくりした記憶も(笑)

私はほんとに趣味でやっていてプロではないのでこの程度しか分かりませんが、質問者様にとって、満足のいくテーブルが出来上がるのを祈ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
強度は足りるとの事で、安心しました。
脚の広がりなども注意してみます。

脚は結構あるものなんでしょうか。
私が見たところでは、折りたたみ脚は2種類しかありませんでした・・・。

もっと違うお店も探してみるといいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

この写真では パネルが4枚に分かれていますが、2枚でもいいのではないかと思われますがいかがでしょうか?

折りたたみとあるのは 足のことでしょうか
パネルも折りたたみにするのであれば 最初からそのつもりでカットする必要があります。

材料は集成材が最適かと思います。18mm厚。
ベニヤ板を加工するのであれば シナベニヤでないと後々不都合が出てきます。

直径170cmですので1800mm X 900mmが二枚で十分足ります。
が端材がもったいないので、座る椅子に利用できないかな・・・。

天板に対して 足が少しチャチな感じがします。
他にも木材で出来た 折りたたみようの足があると思いますが・・・。

実際はカットが問題です
直線カットはホームセンターのパネルソーで先にカットしてもらいます。

曲線カットの道具はジクソーを使います
糸鋸ではこの曲線を維持してカットすることはまず不可能です。
技術が伴わないと上手にカットできません。

ただ言えることは カットした後で多少の手直しが出来る事です。

紙ヤスリを形に沿った板切れに巻き付けて(両面テープでくっ付けます)ヤスリをかければ時間が後は解決してくれます。
が、ここで大切なことは 間違っても切り込みすぎないことです。
凸は削れば済みますが凹は継ぎ足すことが出来ないから・・・。

集成材への塗装は難しいですよ
おしえてGoo の他の質問・回答者さんのお知恵を借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
18mmの集成材ですね。
カットはホームセンターでお願いする予定です。
この形にカットしてもらえるお店があったので・・・。

脚がチャチなのは同感です。
本当は木材で出来たようなものがいいのですが、
なかなか見つからず、これで我慢するしかないかな。
と思っています。
高さが50cmとなるとなかなか見つからないんですよね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

写真右側に写っている脚ですよね?

折りたたみなので選択肢が少ないと思いますが、安定感という意味では

少し物足りないかもしれません。

要は、小さめのテーブル(1Mx1Mなど)ではそれなりの安定感を発揮しますが

今回のようなドーナッツ型ともなると着ける位置で安定感が変わってくると思います。

あと、少し心配なのが上からの荷重に対する強度です。

上に乗っかったりしないような使い方でしたら問題もないかも知れませんが、体重が

かかると脚の部分が曲がったりする可能性はあると思います。

あくまで私的意見ですのでご参考ということでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあのタイプの脚は、小さいテーブル向けなんでしょうね。
子供がいるので、テーブルの上に乗ったりする可能性が少しあるので、
その点が心配です。

アドバイスありがとうございました。