電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCデスクの天板の強度が不安です。
level∞のPCデスクを購入したのですが、天板の厚みが1.7cmほどしかなく、耐荷重100kgと謳っている割に、かなり薄いです。材質は木製で、金属ではありません。下に鉄骨がある訳でもなく足に木製天板がドンとついているだけです。これは強度的には大丈夫なのでしょうか?

長さ120cm 奥行き68cm 厚み1.7cmになってます。足は鉄製で200kg対応となってます。四足ではなく2つの足で中央から天板を支えてます

A 回答 (3件)

<2つの足で中央から天板を支えてます>?ですが、次のスタンディングデスクの


ような物ですか。
https://desk-direct.com/products/list.php?catego …

<下に鉄骨がある訳でもなく足に木製天板がドンとついているだけです。>
普通は両方の脚の間を鋼製アングル材を溶接し連結しているはずで、それが板が
薄い場合でも、板が撓まないように下支えしています。
それが無いのは論外です。

他の方が言われている様に、重いタワー型PCは載せないでください。
経時変化して撓みます。

板の薄さ以上に気に成るのは、脚と板の接合部です。板厚17㎜なら、ネジや
ボルトで止めるにしても極めて不安定な物になります。
デスクの上にプリンタを乗せて印刷すると、デスクが横揺れするはずです。
普通に使用している時にも横方向の力は働きます。いずれ不具合が生じます。

対処法は、長方形断面の角材、例えば厚み30㎜x高さ80~㎜x長さは脚間を
天板の下から当て、天板の上からねじ止めする事です(ネジ頭は適当に隠す)。
その際に、角材の端面を丁度脚の側面に隙間なく当たるようにして、脚の
横方向の動きできるだけ抑えます。
80㎜~以上は長い程横揺れ抑え効果が出るからです。

低賃金国産の製品には、外見さえ出来ていれば、耐久性は2の次3の次の物が
多いです。注意してください。

後学の為に教えてください。
Level∞とはIiyamaのゲーム用高機能PCですか?それならタワー型のかなり
重い物と思いますが。
    • good
    • 0

>四足ではなく2つの足で中央から天板を支えてます



???
    • good
    • 0

最初に詳しい寸法が見られたらよかったですね。



木材の材質や合板かの構成が不明ながら、おそらく荷重は均等に載せられた時と考えます。従って、板の中央辺りに乗っかればそれでたわみが出ないという保証はないでしょう。

脚の鉄骨も不安が想像されますので、偏った荷は載せない方が安定感がえられると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!