電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いい一枚板を買ってIKEAの伸縮性の脚を4本つけようと思っていましたが、きっと重すぎますよね?
脚はなにか良い方法はないでしょうか?お店にあるのは座卓用の脚ばかりです。

A 回答 (6件)

ANo.4です.


先の回答で「しっかりと天板裏に取り付ければ,まず何とかなるかもしれません」と書きましたが,すみません,訂正して取り消します.

URLの商品紹介欄に「組立説明書」のPDFがあることに回答後気づいたので見てみましたところ,耐荷重についてはやはり判りませんでしたが,
 1)伸縮脚本体と基部取付円座とはM5~M6のボルト一本だけで固定されている
 2)伸縮ロック機構は摩擦による締め付けだけである
ことが判りました.

この構造では,この伸縮脚はごく軽量のテーブル(天板と積載物合わせて10kg以下程度?)にしか使わないほうが良いものと思われました.
天板だけで少なくとも10kg以上はあるテーブルに使うのは,危険だと思われます.ANo.1~3のご回答を参考にして下さい.

以上,訂正とお詫びまで.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

危険ですね。大変に専門のご意見、ありがたく参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 22:50

2番です。

 少なくともこれより頑丈なものが要ります。
http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-torres/

伸縮については、所定寸法以外での使用は考えない方がベターです。

http://item.rakuten.co.jp/doimoi/c/0000000267/  この手はぐらつきやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/14 22:49

IKEAの伸縮脚というのは,↓のようなものでしょうか?


 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20167 …

天板の一枚板の重量ですが,大きさが1500×500×40mmなら,木材の種類によっておよそ下のようになりますね.
・杉 (比重=0.38)……11kg
・檜 (比重=0.44)……13kg
・黒松(比重=0.58)……17kg
・赤樫(比重=0.96)……28kg

お考えの方法で問題ないかどうかは,脚の強度と取付方法次第です.
URLには伸縮足の耐荷重が書いてありませんので,事前に調べておく必要があります(ことに伸縮調整部の耐荷重が大事).
1本の垂直耐荷重が10kgくらいあるようなら,足自体はスチール製のようなので垂直荷重については問題ないと思われますが,その場合次に問題になるのは,取り付け方法ですね.

伸縮足の基部をそのまま木ネジなどで天板裏に取り付けたとすると,垂直はともかく,テーブルに横方向から荷重が加わると大きなモーメントがかかるので,容易に取付部の木ネジがすっぽ抜けて壊れてしまいそうです.

15~20cm四方くらいの座板(厚5mmくらいの鉄板など)をそれぞれの伸縮足基部にネジ止めしたうえで,この座板を各4~8個の木ねじでしっかりと天板裏に取り付ければ,まず何とかなるかもしれません.
    • good
    • 1

一枚板はその重量を支えるだけでバランスがとれますので、


足に載せるだけ。というやり方をとることがあります。
立体的な脚を縦置き、横置きとすることで高さを変えたり
できるようにするものもあります。
http://www6.ocn.ne.jp/~yoshino1/ashikakaku/ashik …

一番安全なのは専門の業者から購入することでしょうけど、
けっこう高くつきます。

DIYが得意なら作れないこともありません。

この回答への補足

貼り付けページなぜか詳細は白紙で見られませんでしたが、ありがとうございました!

補足日時:2012/05/14 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

得意ではないのです。お店にたのむと数万円するようで、作るのも考えてます。

お礼日時:2012/05/14 22:51

机の脚は、机を横から押し倒す力にも耐えなければなりません。


足そのものが曲がると言ったことはないにしても、当然ながら取り付け部に
相応の工夫をしたり、ねじ釘などのサイズの選定もあります。

一人で運べる可能性は低く、それが全体的に重いか軽いかは後からの問題です。
方法論的には会議机風か、すかしの箱を下にくっけるのが手っ取り早いです。

従ってあなたの思うようにそう簡単にいくとも限りませんが、
もう少し詳しい様子(特に天板サイズとか)を書いていただけると
よい案が皆さんから得られるかも知れません。

今回は一体購入でのヒントはなしとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きさは、150×50×4cmくらいです。一枚板はまだ届いていないので重量はわかりませんが重いと思います。

お礼日時:2012/05/14 08:27

一枚板を売ってるお店なら脚を売っている所がありますよ


材木屋さんにもたまにありますし、無くても相談すれば作ってくれる場合もあります。
一枚板のテーブルって趣があり素敵ですよね♪
いい脚が見付かりますように★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!相談してみます。数万円かかりそうdすが。。

お礼日時:2012/05/14 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!