電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国(欧米)を旅してみると、日本はありとあらゆるところがきれいです。
 ※「欧米」と書いたのは・・・基本的にアジアは日本よりはっきり不潔です。

・外人は食べる前に手を洗わないのか?
 (たいていおしぼりの類をくれない。日本ならファーストフードでも使い捨ておしぼりはある。)
 このために、除菌ティッシュの携帯が欠かせません。

・温水洗浄便座が日本にはどこにでもある。
  外国ではよほどの高級ホテルでも備え付けなし。(ビデでというものを備えるところはあり。)
  
道行く人の皆の肛門にはウンコのかすが付いていると思うと汚いなぁ 
と感じてしまうようになりました。

あの美女のお尻にもウンコがついている??? 
紙でももうひとこすりしたら、ウンコのかすがつく???
これだけでげっそりします。

■■■ とどのつまりは ウンコを汚いと思うかの違いですか????

海外はどこでも日本より汚いので、最近は海外に行くのがいやになりました。

A 回答 (3件)

フランス人は、男性でほぼみんな、女性でも過半数は、トイレの後で手を洗わないそうです。


つまり、日本人が「マナー的にも衛生的にも、常識なのに」と思っていることも、一歩出れば常識でもなんでもないということです。そもそもあなたが「汚い」って思ってることも本当に不衛生なのかどうか怪しい。
日本人は清潔好きだし、ヨーロッパの町並みやデザインは美しいですが、「美や衛生に、何が不可欠と考えるか」については両者にギャップがあるのは確かなようです。

そもそも「ヨーロッパだから、マナーや衛生がしっかりしているだろう」って日本人として勝手に思ってるから、質問者さんのような戸惑いが出てくるんですよ。初めから「そんなことあり得ない」って現実をよく理解していれば、どうってことないことなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに中世のヨーロッパは不潔だったらしいですね。風呂にも入らないから香水文化ができたとか。
公衆衛生という概念 日本は世界一なのでしょうか?
さすがに医療関係者は手を洗うのでしょうが・・・
ろくに消毒せず手術でもされたら・・・こわいですね、

お礼日時:2015/06/12 08:18

だったらば、インドに行かれるとよろしいと思います。


インド国民の彼らは、トイレの後に不浄の手といわれる側を使って丁寧に、トイレの後の局部を水で洗い清めるのですね。彼らからすると、トイレの後に紙で拭くだけ、温水をあてるだけの文化を非常に不潔に思うようですよ。
食事も手で食べますので、手の清潔には大変こだわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドに行ったことがあります。もう二度と行きたくありません。
手はよく荒い、蛇口には直接触らず(不潔だと思うから。)日本でもできるだけ避けたい。
アルコールティッシュでよく手を拭きました。
飲料もきちんとしたもの。食べ物も脂っこくない火が通ったものを食べましたが、下痢が一週間続き入院点滴になってしまいました。
同行した人はそのような問題が起きませんでした。
不浄の手で触ったものでも間接的には付着しまくりますよね。周囲が菌だらけ。
危ないですね。

お礼日時:2015/06/08 11:44

どんな人間でも、大腸の中はウンコだらけです。


他人のパンツの中に手を突っ込むことがなければ、
そこまで気にすることはないと思いますが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてもウォシュレットがないところで用を足した後、何回拭いても、紙にウンコがつきますよね。
結局、ウンコを肛門になすりつけているからだと思うのですが。
下着にウンコがつくのが気持ち悪いので紙をはさんでいます。
30年前にウォシュレットを家に導入以来、お尻を洗わないことが気持ち悪くて仕方ありません。
わたしは病気ですか? 
周囲に聞くとウォシュレットがなかったらウンコをできるだけ我慢するという人が私の周囲では多かったのですが、町のトイレ見る限り、そんあこときにしない。肛門にウンコ擦り付けている人も結構いるとも感じています。

お礼日時:2015/06/08 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!