プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナス思考の考え方を変える方法。。

私は【自分が攻撃されている】とマイナスに感じる癖があります。

たとえば、仕事で提案したことが採用されず他の人が提案したことが注目された時や恋人が送ったスタンプが怒りを表しているものだった時(その前のやりとりの経緯もありますが、長くなるので割愛します)そういうことがあるとマイナス思考が働いてしまい、イライラしてしまいます。

自分の欠点に気がつくのは簡単なんですが
改善の仕方がわかりません

というのも、自然とそのように考えてしまうからです。

でも諦めたら一生変わらないとも思います。
マイナス思考を克服できた方意見をください

A 回答 (5件)

マイナス思考を変える必要はありません。

マイナスに考えられないと完全に空気が読めない人になりますし、傲慢だと周りから疎まれる存在となります。つまりマイナスに感じられない人は異常です。
人間は強い動物ではありませんでしたので、リスクを敏感に察知する必要がありました。また社会的な動物ですので、周囲の状況を観察して溶け込む能力が求められます。
そういう意味ではマイナス思考は悪いことではありません。
ただ、マイナス思考をどう生かすか、ということが問題です。
ポジティブ思考という人は、状況のとらえ方ポジティブということであって、ネガティブな考え方もできます。
つまり、マイナス思考になった時に、その同じ状況に別の考え方はないだろうか、もしくは将来に生かせる教訓にするにはどうするか、と考えられるかどうかで、同じ現象に対する考え方を変えているということです。
一つの現象に対して色々な考え方ができます。
マイナス思考で落ち込んでしまうのは、一面でしかとらえられないことが多いからだと考えられます。
考え方を変えるのではなく、同じ状況に対して、別の視点を持つ練習をすれば克服できると思いますよ。
    • 0

マイナス思考が働くと落ち込むのではなくイライラするのですか?

まあ、攻撃は最大の防御と言いますからねぇ。
で、あなたの怒りの矛先はどこに向いているのでしょう。
相手に対してであれば勝ちを取りに行くはずですから、確率的に五分五分としても良い思いをすることもあるはずです。
しかし全て自分に向けられているとしたら、あなたの心身は傷だらけということになりますよ。
それはマズイ。イライラ損です。

私は幼少の頃から辛抱を強いられることで、いじける大人になってしまいました。
これも一種のマイナス思考です。
でも実はいじけることで他の人には見えない事柄に着目するようになりました。
それが秀でて職場では頼られる存在になれたのです。
最終的にはクレーム対応の女王と称されました。
マイナス思考の全てが悪いわけではないんですよね。
人間のダークな面を知っているからこそ、やる気を出させることも可能になるんです。
見方を変えて下さい。
そして自分を責めないで下さい。
    • 0

マイナス思考を変えたいのですね。

マイナス思考を変えたらとっても楽になります。自分の欠点を数えないこと。自分の周りにある幸せを探し数えること。毎日ご飯を食べられる事も立派な幸せです。自分はツイてると口に出して言うこと。人前でツイてる!と言うこと。また、笑顔と姿勢を良くすると良い事があります。投げ出さずに続けてみて下さいね。
    • 0

マイナス思考は、

安定や安心を追いかけ過ぎることが入り口になる
場合が多いかと思います。

守ろう守ろうとすれば、出口(報酬)が無く、いずれ全てが敵になります。

ルールやマナーを守った上で、
自身が楽しんで気持ちが良くなる考え方つまり積極性(攻め)も必要です。

相手も気持ちが良くなりたいと言うことに、
共感も生まれるでしょうし、
心の余裕も出来、大抵のことは気にならなくなります。
    • 0

人間は皆苦しみながら生きています。

でもなかには楽しみながら生きている人間もいます。
何が違うのか?
楽しみながら生きている人は皆が苦しみだと思うことを楽しみだと勘違いしているからです。
なぜそのような勘違いをするのか?
どうすれば勘違いして生きていけるのか?
勘違いして生きている人はその勘違いに気づいていません。
だから勘違いし続けて生きていきます。
この意味は今は理解しがたいと思います。
この意味を理解したころにはあなたは勘違いして生きていけます。
それが当たり前のように。
今のマイナス思考が当たり前として生きているあなたのように。
    • 0