アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、なぜ、サッカーワールドカップは男子と女子が同じ年に行わないのでしょう?

バレー、テニス、柔道、ゴルフetc あらゆる大会が男子大会が終わった後に女子大会とか

男子女子並行で試合を行ったりしてますよね?

バカの一つ覚えみたいにギャーギャー騒ぐサッカーファンを隔年なんかで見たくないんですが...

まとめてやってくれれば、お祭り騒ぎをガマンする期間も短くすむし、FIFAとしてもコストダウンで来ていいのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

サッカーのワールドカップは4年に1度という絶対的ルールがまずありきです。

これは男子の最初のワールドカップが開催された1930年から一度も崩されておりません(戦争による中断は除く)。
その上で、女子が最初に開催されたのが1991年。その時すでに男子のワールドカップは4年に1度のサイクルで前年1990年に14回目が終わっております。ですから男子と女子とは別々に4年のサイクルで開くことになりました。

女子のサッカーはサッカーは「男が行うスポーツ」と見られていたため、競技人口が増えても欧米ですら練習環境が整わなかったり、競技機会が開放されなかったりと差別されてきました。それをサッカー人口の増加と競技会による増収を見込んで時のFIFA会長が発案しましたので、
>お祭り騒ぎをガマンする期間も短くすむし、FIFAとしてもコストダウンで来ていいのではないでしょうか?
これはFIFAサイドから見れば逆です。お祭り騒ぎが続いてくれた方がFIFAとしてはウハウハですし、コストは今ではほとんどが開催する国の負担が莫大です。FIFAは放送権料とか、色々な権利関係の収入があるので困りませんよ(笑)
    • 1

サッカーよりさらにマイナーですが、女子ラグビー(15人制)のW杯も男子とは別の年に開催されますよ。

(7人制ラグビーはオリンピック種目になると同時にW杯はなくなるので、男女同時開催になったと言えないことはありません)

他のスポーツのことはよく知りませんが、身も蓋もない言い方をすれば「スポーツによる」ということになるんではないでしょうか。
    • 0