プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の添付ファイルの問題です。解説のには2/3molが・・・とありよくわかりません!?
 今週末危険部取扱いの試験を控えております。
どなたかご教授できるお方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

「メタノールが完全燃焼したときの反応式は・」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
     回答を付け忘れていました。
    正解は:(2)の48gです。

      補足日時:2015/06/11 03:26
  • ご回答と誠にありがとうございます。
     正解は(2)の48gでご正解です^^
    (1)メタノール 32〔g〕をモルになおします。
    CH3OH=12+3+16+1=32
     以上の
     CH3OHですが、問題には2CH3OHとなっておりますが
    この場合2を省いて計算されている意図はを教えていただけないでしょうか?
     よろしくお願いいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/11 04:03

A 回答 (3件)

化学反応式の係数は物質量〔mol〕の比です。



(1)メタノール 32〔g〕をモルになおします。
CH3OH=12+3+16+1=32
32/32=1〔mol〕

(2)反応式の係数からO2の物質量を計算する。
CH3OHの係数は2、O2の係数は3なので、
CH3OH:O2=2:3
O2=(3/2)CH3OH
CH3OH=1〔mol〕なので、
O2=(3/2)×1=1.5〔mol〕

(3)O2を物質量から質量に変換する。
O2=16×2=32 よって、1molは32g。
O2は1.5〔mol〕なので、32×1.5=48〔g〕
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までご回答誠にありがとうございました。
 本日危険物乙4が本日終わりました。
法令以外は余裕があったのですが^^
物理・化学に力を入れすぎてしまい、法令が汗でした!6割はとっているような気がします。
 しかし合否関係なく、やるだけやりましたので悔いはございません^^
必要であれば再度挑戦します。
 その時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/06/14 20:25

回答は48gでしょうかね?Saturm5さんの解法が正しいのです。

泥臭くなりますが、

メタノールの質量が、CH3OH→Cが1つ、Hが4つ、Oが1つなので、12g+1g✖️4+16g=32g
同じように、酸素の質量は、O2→16g✖️2=32gとなります。

いよいよ計算です。それぞれの分子式の頭についている整数をmol係数と呼ぶのです。
求めたい酸素の重さをXとして、計算式を作りますと

(2✖️32g):(3✖️32g)=32g:Xg このような比例式がつくれます。

(3✖️32g)✖️32g=(2✖️32g)✖️Xg

(3✖️32g)✖️32g➗(2✖️32g)=Xg

Xは48gとなるのです。

ちなみに、この問題では酸素の重さを問われていますが、酸素の体積を問われた場合は、
O2の質量を32gではなく、22.4で計算すれば求めることができますよ。
    • good
    • 1

メタノールの化学式は CH3OHです。



2CH3OH + 3O2 → 2CO2 + 4H2O
このCH3OHの前についている係数2の意味は、
物質量(mol)の比が
CH3:O2:CO2:H2O=2:3:2:4
になるということです。
物質としてはあくまでもCH3OHです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 やはり意図があったのですね^^
その意図の意味は分かりませんが、試験前で詳しく調べる時間が
ないのでもし同じような問題でが出たらご回答の通りしないと
正解にはならないですね^^

お礼日時:2015/06/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!