プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです。化学基礎の問題でわからないところがあります。

水80gに塩化ナトリウム20gをとかした水溶液の密度は1.15g/cm。この水溶液のモル濃度は何mol/Lか。

という問題の解説(画像)の体積を求めている部分の×1/1000Lをしている意味がよくわかりません。

「急ぎです。化学基礎の問題でわからないとこ」の質問画像

A 回答 (3件)

「モル濃度」は、単純に「溶液」1リットルに溶けている溶質のモル数です。

分母は「質量」ではなく「溶液の容積」であることに注意。

>体積を求めている部分の×1/1000L

は、単純に cm^2 → L の単位変換をしているだけです。


「水80gに塩化ナトリウム20gをとかした水溶液」の質量は 100 g。
この密度が 1.15 g/cm^3 であれば、その体積は
 100 [g] ÷ 1.15 [g/cm^3] = (100/1.15) [cm^3] = (100/1.15) * (1/1000) [L]

つまり、この溶液は
「体積 (100/1.15) * (1/1000) [L] の中に、塩化ナトリウムが 20g 溶けている」
のです。

では、この溶液が「1 L」あれば、その中に溶けている塩化ナトリウムの質量はといえば
 20 [g] × 1 [L] /[(100/1.15) * (1/1000) [L] ]
= 20/[(100/1.15) * (1/1000)] [g]
です。

塩化ナトリウム 1 mol の質量は 58.5 [g] なので、この塩化ナトリウムは
{ 20/[(100/1.15) * (1/1000)] }/ 58.5 [mol]
ということです。

ということで、mol濃度は
 { 20/[ (100/1.15) * (1/1000)] }/ 58.5 [mol] / 1[L]
= (20/58.5) / [ (100/1.15) * (1/1000)] [mol/L]
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら1cm^3=0.001Lなんですね…。
知識不足でした。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/26 18:57

mol/Lに単位を合わせているからです。

    • good
    • 1

1,000ml=1Lなので、1,000倍しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで100/1.15にそれをかけているのでしょうか

お礼日時:2019/05/26 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!