アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なので、日本のセキュリティーが、根本的に安全ではありません。

抜本的に改善するには、今の現役世代は、強制的に講習。
小学校から体育減らして教科化すべきでは?

そうしないと学校教育のIT化もくそも成り立たないのでは?

A 回答 (8件)

そもそも、挨拶をしようとかごみを捨てないとかって道徳が通用しない方も見えるし、逆に振り込み詐欺の被害にあってしまう方もいる。



せめて、個人情報を扱う為の資格制度など欲しいですね。コンプライアンスとかCSRは手前勝手に過ぎないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

道徳も強化すべきですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/06/11 21:32

教育機関で講習を受けなくても自宅で可能な時代だったりします。



その名も「インターネット ルールとマナー検定」

http://rm.iajapan.org/


 遙か昔のとある質問サイトでは「パソコンの利用やインターネットの利用は免許制にしてはどうか?」と提案していた人も居たり居なかったり!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年ぐらい前までは第二種情報処理取扱者資格以上でないと扱えなかったのに・・・
手軽になりましたね。

回答ど~も

お礼日時:2015/06/11 17:34

セキュリティそのものを強化するよりも、ネットリテラシーを学ばせるべきだと思います。


そして個人的には体育ではなく道徳の授業を潰してやるべきだと思います。

専門知識より、ネットの基本的な使い方ややってはいけない事などを教え込む事は重要だと思います。ここ10年くらいのネットはそれ以上前の2chより遥かにひどい惨状になっていると思います。
ネットやパソコンと正しく向き合えるように教育者も共に学んでほしい。

ちなみに体育ではなく道徳を選んだのは、体育はなんだかんだで遊びと体を作るのに重要。
道徳は、大人になった今で思うのは全く意味のない授業だったなということ。
ある種の洗脳に思えるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道徳学ばないでどうするって逆に思いますね、

回答ど~も

お礼日時:2015/06/11 17:36

「あまりにネットの基本的な知識のない人間が多すぎる問題」


→そのことは分かりますが、それでどれほどの問題が起きているのでしょうか。
具体的に知りたいものです。
「小学校から体育減らして教科化すべきでは?」
→あなたは運動が苦手、パソコンが得意ということでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ど~も

お礼日時:2015/06/11 16:34

今回でわかったことは一旦内部のネットワークに入られるとトロイの木馬みたいに脆弱ということでしょう。


内部のセキュリティーも重要ということです。

またその様なシステムを使う人の技量に任せるのは愚策です。
人は誤りを犯す。それでも大丈夫なシステムを構築するのが正しい方向性です。
日本の製造業はその様にして高品質の製品をつくりだしてきました。


area_99さん大変失礼ながら毎日の様に投稿されていますが、誤変換の無い日がありません。この様に人はミスから逃れない事を自覚しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ど~も

お礼日時:2015/06/11 16:34

肝心の小学生にIT授業を教える教師がITに関して疎いです。


ワープロ世代のアラフォーアラフィフ女性教諭のみならず、男性教諭でさえその疎さは半端ではありません。
つまり教育者から育成しないとどうしようもないということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/06/11 16:35

では、あなたが先陣を切って指導をしてあげればみんなに喜ばれると思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ど~も

お礼日時:2015/06/11 16:36

一応その方向には動いてますよね。


小学校でパソコンを使う授業もすっかり定着した感があります。

その一方で、この業界の進化速度は非常に速く、
何をどこまで教えるかというのはかなり難しい問題です。
当面、パソコン操作に慣れさせる程度にしか出来ないんだろうな、と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

回答ど~も

お礼日時:2015/06/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!