プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健学習と保健指導の違いを教えてください

A 回答 (2件)

学習 → 学ぶ活動のこと。

指導 → 指導する(教える)活動のこと。

じゃないですか?

つまり、教える側の立場から見るか、教えられる側の立場から見るかってことだと思います。
    • 2

保健に関してははっきりわかりませんが、学習と指導は根本的に次元の違うものです。

指導には、2種類あり、学習指導と生徒指導です。前者は、授業や様々な活動の場面で、子どもたちに学ばせ、確かな学力と生きる力を身に付けさせる営みです。後者は、それ以外の場面で、生徒たちがよりよい学校生活を送ったり、人間関係を築く指導をすること、またそれによって生徒の人格的成長を促すことです。もちろん両者には明確な区別があるわけではなく、授業場面でも生徒指導は行われますし、課外活動などにも学習指導的要素が含まれているわけです。
 そう考えますと、保健学習が、保健に関すること(ケガや病気のこと、体のこと)を授業で学ぶことを示すのとは違い、保健指導は学習指導と生徒指導の両者を含んだものなのではないでしょうか。つまり、授業だけでなく、保健室での指導だったり、先生がHRで「インフルエンザに気をつけましょう」ということも含まれるわけです。
 保健学習は授業の中の1つですが、保健指導というものはそうでないので、1人1人の先生が徹底して行わなくてはなりませんよね。子どもの健康を守ることも、先生の役目の1つなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。