アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には学歴コンプレックスとお金に対するコンプレックスがあります。
周囲にはなぜか裕福な家の友人が多く、それが原因だと思っています。
最近友人から同じ趣味を持つ友達を紹介され、仲良くなりました。
私のコンプレックスを友人は知っているので、彼女は庶民的だから気楽に付き合えるよと言ってくれたのですが
その子の両親は医師と薬剤師で何店舗か経営をしており、120坪の家の他に不動産(土地、駐車場)を持っていました。
家は上物だけで一億で、キャッシュでポンと建ててしまったそうです。
彼女自身は普通の大学を出てるらしいのですが、これで庶民的なのですか?
これらは周りから聞いた話で彼女からは一切そういったことは聞きません。
気さくで聞き上手で一緒にいて楽しい子で、これからも仲良くしたいと思っていた矢先に彼女の背景を知り、打ちひしがれています。
やはり過剰なコンプレックスを抱く私がダメなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご意見ありがとうございます。
    確かに同じような環境の人だと、ホッとすると同時にあんな風に見られたくないと思ってしまいます。
    どこかで優越感を感じたいのかもしれません。

    親と子どもは別とわかっていても、時計は祖父母から二十歳のときお祝いに贈られたROLEX、バッグは母親から譲られたクロエ、家には百貨店の外商が来る等を知るとなぜ私はこうでないのだろう…と思ってしまうのです。

    食事はかえって自分の方が高いお店に誘っています。
    彼女はファミレスにも行くようですが馬鹿にされたくないので…
    彼女が家族で行く店がホテルや高い寿司屋と知っているので、よけい見栄をはってしまいます。
    私は彼女と付き合うことをやめた方がいいのでしょうか。
    彼女が国産車に乗っているので、私が安い外車を買ったら釣り合いがとれるかも…などと考えている自分が嫌です。
    こんな焦りや嫉妬を彼女は気づいているのでしょうか。

      補足日時:2015/06/12 18:21

A 回答 (4件)

No.3です。


見栄のために高いお店に行くとか、釣合のために外車とか、随分とお金を軽く考えていらっしゃるように感じました。
お金の大切さやお金の価値を理解していたら、そんな無駄遣いはしないのではないでしょうか。
裕福であれ、貧乏であれ、お金は自分が本当に必要としていることに大切に使うべきです。
私もお金に余裕がない中で育ち、今も決して高収入ではありません。
なので無駄遣いは大嫌いです。
節約できるところはしっかり節約して、そのかわり必要な時にはいつでも出せるよう蓄えをしています。

お友達との釣り合いは、持っているお金ではなく、お金に対する価値観、そして相手を大切に思い遣る気持ちで考えて下さい。
彼女は質問者様が裕福でないことをバカにして優越感に浸るような人なのですか?
もし今質問者様がブランドの鞄や時計を身に着けていても、それで友人としての釣り合いが取れたと思ったら間違いな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私はお金にコンプレックスを持っているのに、大切にはしていなかったと思います。
彼女は人を嗤うような人ではないと本当はわかっています。
すべては私が勝手に劣等感を抱いてるだけなのですよね。
少し彼女と距離を置き、見栄をはるのをやめてみようと思います。
お金は大切と気づくことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/16 05:26

確かにあまりにお金の価値観が違うと友人関係も難しいですが、家が裕福なことと、お金に対する価値観は別ですね。


どうしても裕福な友人とは友達になりたくないと言うのならそれはそれで質問者様の自由ですが、相手が貧乏であれば安心するというのではちょっと狭量すぎるかと。
ちなみに私の友人たちも私よりはるかに多い収入を得ているので、すべてにおいて同じ出費はできません。
でも何にお金をかけるかは人それぞれ。
交通費もったいないから1区間くらいなら歩こうよ、という類友です。
「ご飯食べて帰ろうか」というときに選ぶお店のランクが同じなら問題ないと思いますよ。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足にも回答をありがとうございました。
お金を大切にしている姿勢、素晴らしいと思いました。

お礼日時:2015/06/16 05:40

普通に友達関係なら、相手は全く気にもしていないでしょう。


そんなことを気にしているのは質問者さまだけです。
それで打ちひしがれて苦しんでいるのなら、それは質問者さまが勝手にやっていることです。

まぁ普通に考えたら、ただ単に自己原因で自己責任だから咎める必要はないですけど、損なだけですよね。
いいことは一個もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてるのは所詮自分だけなんですね。
ありがとうございました

お礼日時:2015/06/16 05:30

逆にどういう人だったら仲良くなれそうですか?



30坪の土地に、住宅ローンで目いっぱい借金してちっぽけな家を建てた「庶民的な」家庭の子ならOKですか。それとも自分より貧乏な家庭の子でないとだめですか。

えてして、コンプレックスは優越感の裏返しともいいます。自分が優越感を持てる相手しか友達になれないとしたら、とても寂しいことですね。

仮に裕福に見えたとしても、その子があなた以上に幸せだとは限りません。人にはそれぞれ個別の事情があります。親の財布の具合と、子供の人生は別物だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分と同じような環境の人を見ると、ホッとすると同時に、あんな風に見られたくないと思ってしまいます。
やはりそれは寂しいことですよね。
少し彼女と距離を置いて、自分の考えをあらためてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!