プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニチュアダックスフンド(♂ 1才)を飼っています。トイレは散歩に行ったときにするようにしつけてあります。散歩は1日に5回連れて行っています。今まで一度も室内で粗相をしたことはなかったのですが、最近室内で粗相をするようになりました。何度も消臭するのですがやっぱり同じところにしてしまいます。何か改善する方法はないのでしょうか??

A 回答 (2件)

うちの仔犬もトイレはほぼ完璧だった頃に一度違う場所に粗相をしてしまい、その後は何度か同じ所にやる様になってしまいました。

それでは困るので、その場所にオシッコ出来ないように大きなダンボール箱を置きました。
そうすると、オシッコしようとそこに行くけど箱が邪魔で出来なくなりました。
その箱の周りをウロウロし始めたら、「そこじゃないよ~おトイレはこっちだよ~」とトイレの方に誘導していたら、また元の場所にしてくれてできる様になりました。

粗相する場所が決まっているなら、その場所に行けないように囲いをするとか、私のように大きな物を置いて阻止するのが良いかと思います。

もしくは、室内にも専用のおトイレを設置して、そこにするように躾ではいかがでしょうか?
お散歩に行けない時にも便利かと思います。
    • 0

初めまして。

9歳のパピとマルと2歳のチワワと暮らしてます。
うちのチワワも男の子ですが、7ヶ月を過ぎる頃から粗相をするようになりました。
その行為は粗相というより、マーキングのようでした。
去勢をすると直りましたが・・・・。

最近ダックス君の周りに環境の変化があったとしたら縄張りを守る為のマーキングとも考えられます。

対策としては根気良くしつけをしなおすか、動物病院に相談するとマーキング防止のスプレー(マーキングされやすいところにスプレーする)を頂いてくるのも1つの方法ではないでしょうか?
    • 0