プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンナーを吸うと脳みそが溶けると聞きますが、
ガソリンの匂いはどうでしょう?
小さい頃からガソリンの匂いが苦手で、勝手に脳みそが溶けると思い込んでいました。

脳みそが溶ける溶けない以外にも、体にどういった影響があるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

シンナーとは有機溶剤の総称で、詳しく言えばトルエン・メタノール・キシレン・酢酸エチルなどの事になります。

これらを吸引すると、骨 筋肉 神経 などの発達障害を起こします。
脳ですが、溶けるのではなくて萎縮してしまいます。CTなどで見ると、脳が小さくなってしまうので、溶けたように感じるのだと思います。
こうなると言語や思考能力が低下し、人としての機能が失われてしまいます。
ただ溶ける物も有ります。神経は油のような物で覆われているのですが、その油のような物が溶けていきます。こうなると覆われていた神経までが損傷してしまい、体が正常に動かなくなってきます。
この「溶ける」が脳の萎縮と混同してしまったのではないでしょうか。詳しくは下のサイトでご確認ください。
http://www.fk-gakuyaku.jp/cd-rom/html/shs/3.html

ガソリンですが、これも程度は低いものの同様の影響は有るようです。ラットにガソリンの臭いをかがせると、攻撃性が増すことが確認され、脳の視床下部や海馬・小脳に影響が出たそうです。
灯油なども含む石油製品の成分は似ており、どれも体に良いとは言えません。ガソリンや灯油が皮膚に触れると、軽いヤケドのような症状を起こします。もしガソリンに全身を20分漬けると、体中が2度のヤケドの症状となります。
飲むと出血性肺炎の他、肝障害、溶血、けいれん、播種性血管内凝
固、尿細管壊死、などが起こり、ガソリンを大量に飲むと、血便が出たり、肛門周囲の表皮剥離が起きる。
ガソリン・灯油など石油製品を肺に吸入すると、粘膜の刺激により、咳き、むせる、喘ぎ、などの症状が出、続いて気管支痙攣、による喘鳴、水泡音が現れる。24時間以内に発熱、呼吸困難、頻呼吸、チアノーゼ、白血球増多などが現れ、たいへん危険なので出来るだけ吸わない・触れないようにしてください。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい内容までありがとうございました!
シンナーほどでは無いにしろ注意しなきゃですね。