dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

母が車の排気ガスの匂いが好きです。
なんでですかね、これ。

私は排気ガスって嗅ぎすぎると絶対健康に影響すると思うのですが…。

治し方(治させ方?)とかありませんか?
また、どうしてですか?

A 回答 (5件)

こんにちは



排ガスは身体にかなり悪いです。

排ガスでなくなり訴訟問題になることもあります。
新宿ですが、交差点が道路の谷間になっていて停止位置を
交差点からかなり離れた位置に設けてます。
排ガスが溜まるのを防ぐためです。実際に亡くなった人もいらっしゃるようです。

受動排ガスでも身体を壊す人が多いです。
例えば、高速道路の料金所。最近はETCになっていますので
ほとんど見かけなくなりましたが、あの場所で働いている人は
病気になる確率が高くなります。

今話題のPMもその一つです。粒子状物質は身体に入った時の害は
肺気腫などがあり、肺気腫は完治しない病気です。

その位だったら侮るなかれです。

肺気腫になると相当苦しむらしいので
慢性化しないうちに気を付けるように話されたほうがいいと思います。

一阪炭素云々よりPMの方が怖いことを指摘してあげたほうが
いいと思います。
ご参考になれば幸いです。

http://anshin-no-tane.net/public/images/20080531 …


http://www.byoki-syojyo.net/body/Ko-25.html

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3001000.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまで。感謝ですm(_ _)m
少しみてみたらとてもわかりやすかった。

母に早速URLのページ見せてみました。
これで少しでも危機感持ってくれればなあ…と期待しつつ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:48

別に好きなら好きで良いと思います。

あえて否定しない方が良いと思います。好きなんだ。変わってるね。で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康被害とか大丈夫ですかね。

まあ結局は彼女自身の問題でしょうか。
そこまで気を揉む必要はないのかなあ…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:40

こんにちは。



私も、ガソリンエンジン車の排ガスは好きな匂いの1つですが、ディーゼルエンジン車の排ガスは嫌いです。

この違いは、ガソリンのように揮発性のある有機溶剤の匂いが元々から好きだからですが、軽油の匂いは好きになれない違いが大きいです。

車の排ガスには、有害物質が含まれてることは確かですが、最も怖いのは不完全燃焼による一酸化炭素ガスで、車の排ガス自殺は一酸化炭素を大量に吸うことですから、通常の排ガスを吸ったらぐらいでは危険ではないです。

なお、有害物質はディーゼルエンジン車の排ガスのほうが多いので東京ではディーゼルエンジン車が規制されてます。

ちなみに、タバコの匂いも好きな私は、曾ては超ヘビースモーカーで、1日に100本近くのタバコを吸ってたことで動脈硬化による高血圧症になり狭心症の症状が出たので恐くなり、タバコをやめて暫く禁煙してますが、車の排ガスで動脈硬化になるという話は聞いたことがないですし、肺癌の発症もタバコや排ガス以外にも様々な要因があるので車の排ガスだけを必要以上に恐れることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
私は排ガスの匂いはあまり好きではないのですが…いろんな方がいらっしゃるのですね。

母はタバコは吸ってないので、その点少し安心です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:38

排気ガスの臭いが好きで大成した偉人を思い浮かべます


それは、あのHONDAの創業者本田宗一郎さん、でした

本田宗一郎さんは子供の頃から車の排気ガスの匂いがたまらず
ついに、世界のホンダを作り上げたんですが・・・(本当の話です)

排気ガスは体に悪いに決まってます・・やめさせましょう!
でも排気ガスに含まれる香りで心地よい成分があるのは確かです
気持ちは分かるけれど健康のためにはやめてください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダの社長…!
うちの車ホンダです、そうか、そんな繋がりが。

ですが母は多分今から会社を立ち上げることもないかと思うので…^ ^ 笑

やめさせたいです、ほんと。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/23 10:31

車の排気ガスは、猛毒で多量に吸い込むと死に至ります。


しかし、空気中に発散した物を短時間吸い込む程度では問題ありません。
できれば、匂いがするときにその場を離れる方が良いですが、わざに近づくほどでなければ気にすることは無いでしょう。

本来は、体に危害有る物は本能的に排除する物ですが、その匂いが何らかの事情で良いにおいと間違って覚えてしまったのでしょう。
ま、わざに吸い込むほどでなければ、放置しても構わないと思います。

世の中には、シンナーは猛毒ですが、その匂いが好きで吸引する人も居るようです。
周りに氾濫している車の排気ガス程度を、それほど気にする事も無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

…実は…自ら吸いにいってたりします。
わざわざ排気ガスの出ている車の後ろにまわって吸ってたり…
みているこっちとしてはかなり心配です。

まあシンナー吸ってるよりはマシですよね…
気をつけて見張っときます

お礼日時:2014/03/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!