アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 7 の 64bit を使っています。
2か月程前から、インターネット接続時にマルウェアが原因と思われるポップアップが表示されるようになりました。
ネットで調べ、Malwarebytes Anti-Malware というフリーソフトを使ってのスキャンと、MSEのフルスキャンなどを試したところ、一時的には回復するものの暫く経つと再発してしまいます。
リカバリすることが最も有効であるとは思うのですが、諸事情により実施は難しい状況です。
何かほかに、マルウェアに有効な対処方法はないでしょうか。
何かご存知の方がいれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マルウェア駆除のソフトとしては、Hitman Proが有名ですので、そちらを試してみるということもお勧めできます。

http://www.surfright.nl/en/hitmanpro

また、Malwarebytes Anti-Malware は無料版ではフル機能が使えません。Anti-MalwareのPremium版が14日間無料で使えますので試してみてはいかがでしょうか?
リアルタイムスキャンが有効になりますので、マルウェアを駆除してもまた拾ってくるという事態にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Hitman pro を試してみたところ、大量の脅威が見つかり驚きました。
Malwarebytes と Hitman を併用し、しばらくは様子を見ようと思います。

Hitman Pro をお勧めした回答No.2です。

Hitman Proについて追加です。

大量の脅威と言っても、HitmanProの検出で「Tracking Cokkie」となっているファイルは、ブラウザの閲覧履歴を保存し、それに応じた広告を表示させるもので、マルウェアとしてはグレーゾーンです。
(確かにPCの速度を低下させたり、余計な広告を表示させたりしますが、PCやOSを破壊するものではありません。)

PUPとかTrojanとかRootkitと分類されたファイルがあったら、即「Delete」を選んでください。

Tracking CokkieをPCに残さない方法ですが、Internet Explorerの場合、
歯車ボタン→インターネットオプション→全般の「終了時に閲覧の履歴を削除する」で、できます。
ただ、この方法だとIEに記憶させたパスワードや閲覧履歴が消えてしまうので、便利さをとるかマルウェア対策をとるか、悩ましいところです。
    • 0

Hitman Pro,Malwarebytes Anti-Malware (premium)以外だと、

Emsisoft Anti-Malwareです。
上記プレミアムで出ないのを駆逐してくれる事があります。
その他異色はZemana AntiMalwarです。
自社エンジンと日本でもお馴染みの多エンジンを使用です。
正式版とベータ版双方がありますが、
ベータ版だと試用期限以内でバージョンアップ中、
リセットされて延長されて使い続けられますから、
今だとお得です。
「マルウェアの駆除について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Emisisoft というものもあるんですね。またマルウェアが復活するようであれば、試してみたいと思います。

駆除してもまた拾ってくるということはありませんか。

そんなことをしていては何をやっても無駄ですからね。

スパイウェア(アドウェア)にきっちり対応したセキュリティソフトを導入するしかないと思いますよ。
2・3000円でおつりがくるような安いセキュリティソフトはダメ。
多少高くてもシマンテックやカスペルスキー、マカフィーなどの強力な製品を使用しましょう。
(自分はF-secureの製品を使ってますけどね。トレンドマイクロ?あそこはユーザーへの対応が×なので避けるべき)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
セキュリティソフトの導入についても真剣に考えてみようと思います。