dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国内の経済ガタガタの上、船の沈没他公共施設の事故やウイルスなどの事故で後手後手で、何をやってもダメですし、オリンピックも準備ができて開催できるのか不明です(これは日本もチョットゴタゴタしていますが、、、)。

ところが、慰安婦問題だと、めっぽう力が入って、中国に記念館を作らせたり、日本の世界遺産阻止に結構強力に動いていますね。(まあ、軍艦島の世界遺産には不適だと個人的に思ってはいますが、、、韓国と関係なくても)

全てがボクおばさん1人の力とも思いませんが、オバマ大統領の仲立時のボクさんの安倍さんへの態度(まるで子供みたい)などを見ると、もう感情的な感じを受けます。(その場だけでなく、上記全体からの話)

これは、国内に問題がある時に外交に国民の目を向けさせる手段なのでしょうか?
でも大統領になった当初からのような???

もし、個人的な意向であれば、それはなぜなのでしょうか?
戦後生まれで、日本との併合は知らないはずですし、、、
何か併合時に体感しているなら、わかる気がしているのですが、、、。

ボクさんの父親も特に日本を嫌っていた、ような報道もないですし、、、。

何か特別な事情があるのでしょうか?
それともあくまで、国外への目を向ける為の手段としてやっているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

実はこれからの回答殆ど他ブログからの受け売りをまとめた物です。

受け売り先は載せておくので、ぶっちゃけそれを読んでしまえば私の駄文は無視しても全く構いません(^ ^)
 紹介するブログは非常に該博な方が分かりやすく日韓問題を解説して下さっており、私はそちらで疑問を解消出来ました。蒙を啓くとはこの事だなと感心したものです。是非とも(ここで紹介している記事に限らず)全て一読を勧めたいのですが、数が多めなので大変だと思ったら、気になるタイトルだけ読むのも良いと思います。よくある日韓問題はほぼ全て網羅してあるのできっと貴方の理解の助けになると思います。では以下回答。


 まあ、結論から言うと政権基盤を固める為の道具として使っているだけです。朴槿恵の反日が特殊なのは以下の理由からです。

 apiapi_2006さんが疑問に思っている様に、韓国は支持率回復の反日ドーピングは盧武鉉大統領、李明博政権ともに政権基盤を揺るがしかねないスキャンダルや失政が報じられるようになり、政権の支持率が落ちてから使用されました。しかし、朴槿恵政権の場合は。就任早々反日政策を取り、各国で反日外交を行い、いかに日本のイメージを落すかに腐心していました。

 これは韓国の政治情勢が関係しており、韓国には与党=セヌリ党と第一野党=新政治民主連合が現在存在しています。この野党(と他いくつか)が親北朝鮮派であり、政権奪取の為に反日を利用しています。
 実は金正日が「対南工作は既に完了せり」と豪語する程北朝鮮の思想が韓国に流入しており、実際に韓国の小学生が金正日を"いい人"と言ってたりします。(以下URLソース 在京テレビ6社より)つまり、親北朝鮮派が大きな力を韓国内で持っているのです。


 そして、朴槿恵は"親日派"とレッテルを貼るに便利な要素がありました。それが、朴槿恵の父である"高木 正雄"(日本名)又は"岡本 実"(改名後のもう1つの日本名)こと、朴正煕(5~9代韓国大統領)の存在です。
 この朴正煕、日本の陸軍士官学校に留学・卒業しており、日本配下の満州国軍少尉に任命。日本の敗戦まで、日本と共に戦った過去があり、「日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。」との発言の記録(※)も残されています。
(※)金完燮 日韓「禁断の歴史」p.212 小学館 2003年10月 ISBN 4093896518
(朴正煕 日本陸軍士官学校卒業写真 旭日旗が背景)http://livedoor.blogimg.jp/gurigurimawasu/imgs/7 …

 上記の背景より「朴正煕の娘だから朴槿恵は親日家である」と親北朝鮮派の野党が政権奪取の為の攻撃材料とし、日本のメディアも「朴槿恵は親日」と報じ親北朝鮮派の援護射撃となりました。その結果、朴槿恵政権は就任直後から親日派というレッテルを恐れて閣僚のなり手がおらず、満足に政策決定も予算決定も出来ない状態が長く続きました。(いうまでもないが、こんなのが成立しえるのは、それ程"親日派"が韓国でマイナスと国民が思っている事が不可欠である。)

 よって、親北朝鮮派の攻撃を常に警戒し政権基盤を固めておく為に朴槿恵は反日をし続けるしか無いのです。そして、朴槿恵の政治手腕はapiapi_2006さんの仰る通り。それでも、朴槿恵がこれまではそれなりに高い支持率を得たのはそれだけ過激な反日を実行したからです。(もちろん、政治手腕が壊滅的なのに反日だけで支持率が高いのは、それ程"反日"が韓国国民にとって強固に支持されている為。)

 しかし、もうその反日ドーピングも効き目が薄くなっています。朴槿恵はその他の特効薬的支持率回復手段も使い果たしています。この後どうするつもりなんでしょうかね。

 ちなみに、朴槿恵が"親日的"だったかというと、大統領の就任以前をみてもそんな動きは皆無です。

参考サイト (受け売り先)
日韓問題(初心者向け) 朴槿恵政権が反日の理由
http://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar493402
    • good
    • 0

まず、大統領の父親が全ての根元で日本と韓国との正常かを成し遂げた時に有償、無償を合わせて当時の金額で8億円出しています。

その際に日本側から慰安婦に対しては日本から直接渡すと言う事を話したら韓国側から韓国政府が責任を持って韓国の慰安婦及び北朝鮮の慰安婦の人達に渡すと言ってそのまま政府が韓国の復興で使ったり日本側から無償での復興整備をしました。その後の大統領が日本に慰安婦の件を持ち出して圧力を掛ければ
何かしらの援助をするので度々するようになりました。こう言う話も有ります!野田政権の時に水面下で慰安婦の完全な解決の為に某かしらの野田総理のお詫びの言葉と援助金と
言う形では有るけれど事実上は補償金で数百億円出す方向で動いて居たそうですが、安部政権になり全てが白紙になり現在に至る。
よって慰安婦問題は、本当で有れば韓国国内での解決が本当で有って日本は関係無いのが本当なのです。大統領は、たぶん全て知って要るのではないでしょうか?しかし、国内で
そんな事は絶対に言えない事でしょうね。
    • good
    • 3

①国内の不満を、日本へ向けるため。


②自身の保身のため。
③ついでに日本が金くれたら儲けもの。

日本の政治家は、もっと毅然と犯罪国家に立ち向かわなければいけません。
テロに屈しない!詐欺国に屈しない!!
    • good
    • 2

簡単です。

「日本と仲良く」なんて言ったら、暗殺されちゃうからです。マフィア(日本でもヤクザ)がいつでも銃で狙っているから、安倍さんもパクさんも、仲良くしようなんて言えません。本当に殺されちゃうから。
慰安婦問題なんて、心の中では「バカバカしい」「昔の人の話でしょ」と思ってますよ。でも、それを言ったら殺されるか失脚するか、どちらか。それだけです。信念なんてありません。

あと30年もすれば、どうでもいい話になります。私たちだって、江戸時代の殺し合いのことを批判し合うなんてしない、それと同じ。
    • good
    • 1

まじめに回答すると、2点の大きな理由があります。




・理由1

地政学の問題で、日本と韓国は仲良くなれません。

詳しくは地政学を学んで欲しいのですが、隣国は必ず敵対するのは地政学上、必然です。EUの関係やアメリカとカナダの両国関係といった、世界で稀な例がありますが、それ以外の大多数の国は隣国は敵対します。

日本人は、世界よりもEUやアメリカしかみていないので、その例外にしか目がいきませんが、「隣国は敵対するもの」という常識を覚えておきましょう。

そして、隣国の中でも、自国よりも国土もあり、経済力もある国が脅威です。これも地政学的な理由です。


日本と韓国ですが、経済や国土人口などの国力は、韓国をはるかに凌駕しています。日本は韓国を脅威と思っていませんが、韓国は地政学上、日本が脅威です。脅威だから、脅威の存在を国民に忘れさせないために歴史歴史といって煽っているのです。それを日本人は勘違いして、歴史を改めれば韓国が親日的になると思っていますが、地政学上あり得ません。

地政学上、韓国が親日的に可能性が出る状態は(あくまでも可能性であり、その様になるとは限らない)、韓国が日本以上の強国になるか、日本が韓国以下の弱小国になるかです。国土と人口や技術力などの関係上、このままでは、韓国が日本より強国になる事はあり得ません。

そのために、日本の足を引っ張り日本を弱体化をするしか選択肢はないのです。韓国が事あるごとに日本の足を引っ張るのは、地政学上当然の外交政策であり、日本次第で韓国が親日的になるという幻想は忘れて下さい。

では日本は何をすればよいか?

韓国が歴史歴史と言って来たら、朝鮮戦争の話をしましょう。朝鮮戦争の時、中国がどれだけの残虐行為を韓国人にしたか?日本よりも地政学上、もっと脅威な国は何処か?それを韓国人に知らせるのです。そして、「地政学上、友好関係は困難」と言う当たり前の事を日本人は自覚しましょう。

韓国の矛先を中国に向けさせ、日本人は韓国の幻想を捨てる。
これが重要です。




・理由2

パククネの父親の関係上、親日に見られないために強固な反日姿勢を見せる必要がありました。
これは韓国の病気で、「親日=売国」と言う風潮が国内に根強いからです。

親日のレッテルを貼られた時点で、政治家は愚か、有名人なども終わりです。そう言う社会なのです。病気です。
パククネは父親の関係上ただでさえ親日に見られるリスクがあるので、それを払拭するために強い反日姿勢にでるしか選択肢はありません。




回答をまとめますと、

1、地政学上の問題で、日本とは絶対に仲良くなれない。
2、病気。

この二点が理由です。

1の理由を補足すると、地政学上、日本よりもはるかに脅威が高い中国に擦り寄るパククネの外交は不可解。
多分それだけ、2の病気が進行しているのだろう・・・。
    • good
    • 5

この国は人の反感を買うことを上から目線で平気でやるからですよ。

日本人でもそう思っちゃうもん。嫌日になって当然だ。韓国オバサンにビシビシやられたほうがいいな。
    • good
    • 0

反日カルト教国では ”私はその教えに忠実なのだ~"というと信者たちは拍手喝采します。


その心理を利用して金儲けしているのがこのオバハンです。
    • good
    • 0

第一は保身です。


国民の多くが反日ですから、反日政策を採れば
支持率が上がります。
事実、船が転覆するまでは、実績もないのに反日
だけで支持率が60%を超えていました。

第二は保身です。
クネさんの父親朴正煕元大統領が、日本の士官学校をトップで卒業
しており、親日だった、と言われています。
だから、殊更反日を演出する必要がある、という
面があります。

これは、中国の江沢民の父親が、日本軍協力者であった
ため、江沢民が強烈な反日政策を採ったのと符合しています。


第三は国民をまとめるためです。
韓国人の76%は外国移住を希望している、という
調査結果があります。
こんな国民をまとめるには敵が必要だ、という面が
あります。
    • good
    • 4

恨む理由がなくても恨むのが国民性なのです。

韓国人、在日韓国朝鮮人識者みずからが「「恨(ハン)の文化」がありますから。」と誇らしげに言っています。誇ることか? 逆だろが、 どういう感覚? ですが。
 ぼくきんけい大統領も、「誇らしい恨みの文化」を持った一人です。

 他にもいろいろ独特の価値観を持っている人々です。
 昔、小学校の頃、思い込みが激しい性格の悪い先生がいませんでしたか。教室で何か小さなものでも壊れてるのを目にしたら、大声で「(大阪弁で)誰かっ。誰がやったんかっ。」と叫び、たまたまそばにいた生徒を見て「お前かっ。お前がやったんかっ。」
 疑われた生徒は突然で、心当たりはないしで、キョトン。
 すると、先生「お前がやったんじゃのうっ。」と決めつけ。
 生徒は益々、えっ? キョトン。

 言いがかりをつけられたら、即座に否定しなければいけません。それも、「え~? 違いますけどぉ、何のことですかぁ?」みたいなおとなしい、ぬるい否定では絶対ダメです。おとなしいぬるい否定では、 否定しきれていない → 完全には否定していない → 少しはやったということか → やったんだな、こいつがやったんだ。決まり。 にされます。
 激しく否定しなければいけません。攻撃的に、逆に相手をやり込めるくらいに。「私のせいにするとは何事か!」「お前が自分でやったんだろうが!」

 お隣にどういう価値観、性格の人たちが住んでいるか知らないで交際してきたことが日本の間違いでした。
 これからは言い掛かりつけられたら、間髪を入れず即座に激しい口調と激しい態度で(おとなしくない態度で)否定しなければなりません。慰安婦問題でも、「え~? 何言ってるの? 知らん顔しとけばいいさ。」で来たのがいけませんでした。
 お隣の人々の価値観は日本とは相当に違うということを、日本人が自覚してからつきあわなければいけません。
    • good
    • 3

もちろん、あるでしょう。


そして、日本に恨みをもった人々の思いを叶えてあげたいとも思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!