プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

来月に、遠方へひとり旅をすることになりました。
行き先の県内には友人がおり、そちらの方へ行く話をすると、車で案内してくれると言ってくれたのですが…

なお、当方学生女、友人は社会人男性です。

このような状況で車を出してもらった場合のお礼についてご意見いただけないでしょうか。

気になる点は以下の2点です。

1. ガソリン代、駐車場代、お昼代などなどあると思いますが何を払うのがベストか。
2. お昼代などを年下の学生から払われるのは癪に障るかどうか。

あまり慣れていないので説明が分かりづらく申し訳ありません。
なにか不足ありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 書き損ねてしまったのですが、当方まだ免許を持っていないため、ガソリン代がどの程度かかるのかあまり把握できておりません。

    この場合、ガソリン代がいくらなのか聞いてもよろしいでしょうか?

      補足日時:2015/06/16 04:38
  • 皆さんご意見ありがとうございます。
    期間を書き忘れてしまい申し訳ありません。

    その友人には1日だけ付き合ってもらうことになっています。

      補足日時:2015/06/16 09:27

A 回答 (4件)

>ガソリン代がいくらなのか聞いてもよろしいでしょうか?


解りません。(どの位の距離を乗るのか?)
ハイブリットなのか?ハイオク仕様の車なのか?
それで、全然「ガソリン代」が「変化」します。
私も、「友人」の車に乗せて貰った事は有ります。
一応「駐車場代」を「払う」と言ったら、「断られました」
私の場合は、「御言葉」に甘えて、何も払わなかったです。
    • good
    • 2

質問者さんが女子学生で、相手の友人が社会人男性であれば、基本的にお金は受け取りません。


ましてや、自分の地元に女友達が遊びに来るのですから、立場上はホスト側に成るので余計にお金は貰えませんね。

こんな時には、貴女が今お住まいの地方の名産品や日持ちのするお菓子などを持参して、「今日は色々とお世話になるので、良ければ後でこれを食べてね!」と手渡しすれば良いでしょう。
このお土産の金額は、3000円程度で充分ですよ。

当日のお昼代の際には、「私も出します」とは発してみましょうね。
その際に友人が、「今日はおごりで良いよ。今度そっちに行ったら奢ってね!」等と言えば、すんなりとご馳走に成りましょう。
    • good
    • 3

ドライな関係なら金銭で補償というのももっともな考え方


貴方とその知人がそうであれば、相応の金銭で謝礼しましょう

貴方の文面では、日中数時間なのか?、何日にもわたってなのか分かりません
まぁ二千円ほどもあればそこそこのガソリン代にはなる

知人が好意で案内してくれるのに対して、「お金で」となると場合によっては逆に失礼にもなりかねない
貴方の地元のお菓子とか地酒とかそういう手土産を持参して渡すという方法であれば
案内+交通費の対価というギスギスした意味は薄れ、貴方の感謝の気持ちが伝わると思うけど
    • good
    • 0

事前に絶対取り決めをすべき。

ガソリン代を出すか、高速代を含めた分も出すか。半々という人もいる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!